きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2014年01月05日(日)

東京奇譚集 [こんな本読んでみた]

村上春樹がひさびさに読みたくなり、本棚から未読だった本書(なんと2冊持っていた!)を手に。 5つの作品からなる短編集。
「らしい」話が多くて、「村上春樹が読みたい」と思っていた自分にはちょうどいい読後感。「喪失」のエッセンスが短く濃く抽出されている感じ。
全体的にはファンタジーと現実の中間っぽい傾向。 最初の「偶然の旅人」がいちばん好きかな。

Posted by コバシ at 23時49分   パーマリンク

2014年01月04日(土)

お正月休み [きょうのできごと]

このお正月休みは9連休。
長男が生まれてはじめての長いお休み。

帰省はしなかったので、お気に入りのお店で作ってもらったおせちを食べて、ちょっとがんばって3人で吉祥寺に足を伸ばして(バスで10分足らずだけど、大変!)、近所の神社に初詣に行ったらだいたいおしまい。

あ、あと中掃除と、前々から延期していたテーブルのメンテナンス(ワックス塗り)もやったよ。本も1冊読んだ。

こどもがいると、予定の半分もこなせない(3割ぐらいか?)ってのは本当で、1日にひとつのことしかできないってのを実感。
大人が2人いてもそうなんだから、平日に一人で見てくれている妻にはもう感謝しかありませんね。

でもでも。ふだん見られない日常の様子を見られて(ごきげんなるときも、ふきげんなるときも)、たのしいお休みでした。

日々変化を楽しむ1年になるといいですね。

Posted by コバシ at 23時52分   パーマリンク

2013年02月17日(日)

みんなが大好きなシーザーサラダ [男のお手軽料理]

画像(450x390)・拡大画像(640x555)

子どもから大人までみんな大好きなシーザーサラダ。
シーザーサラダってずっとイタリア料理だと思っていたんですが、実はメキシコ料理(?)なんですね。ちとびっくり。

居酒屋さんやファミレスではど定番のサラダですが、スーパーなどで売っている「シーザードレッシング」はなぜかどれも美味しくない。
なので家で食べることはほぼなかったのですが、急に食べたくなって調べて作ってみました。
参考にしたのは食べログのこちらのレシピ

マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル、牛乳、砂糖、おろしニンニクでソースを作ります。
今日は牛乳が切れていたので代わりに飲むヨーグルトを入れました。その分、砂糖とレモンは控えめに。
ニンニクはちゃんと生のヤツをおろし金でおろしましょう。

途中でぺろりとなめてみると……このソース、むちゃくちゃ美味しい! いままでの市販のソースの残念ぶりは何だったのか思うほど。


参考レシピでは野菜にソースをかけて、パルメザンとペッパーで完成ですが、そこはやっぱり、クルトンとかりかりのベーコンがほしいところ。

クルトンは、すりおろしたニンニクとオリーブオイルをフライパンでいためて、火を止めてから、細かく切った食パンを絡めます。で、そのパンをレンジに並べてラップなしでチン。
ラップをしないと水分が飛んでカラカラになり、美味しいクルトンの完成、というわけ。

ベーコンは小さく刻んでフライパンでカリカリにしましょうね。


仕上げのパルメザンはケチらずたっぷりと。

レストラン並みのとっても美味しいシーザーサラダができました。

Posted by コバシ at 18時49分   パーマリンク

2012年12月09日(日)

ゆず茶作り [きょうのできごと]

画像(450x450)・拡大画像(640x640)

この間、秩父に行ったときに買ったゆずがたっぷりあったので、ゆず茶に。

ゆず茶といっても要はゆずのジャムですな。

最初に、果汁を絞って、砂糖と混ぜてジュースに。砂糖の量は絞ったあとの皮(中の白いところは外しておく)の7割ぐらいの重さで(計った方がベター)。

皮は水から茹でること2回、細かく刻んで、先ほどのジュースと一緒に火にかける。弱火で10分ぐらい、ちょっとゆるめに煮詰まったらOK。お好みで蜂蜜を加えて完成です。

結構簡単にできて美味しいので、寒い冬におすすめ。
あまいのでおやつ代わりにどうぞ。

Posted by コバシ at 17時25分   パーマリンク

2011年11月05日(土)

トマトソースのフェットチーネ [男のお手軽料理]

久々に適当に作ったパスタが思いのほか美味しかったので、レシピをメモっておこう。

  • にんにくの香りを付けたオリーブオイル(たっぷり目)で、細かく切った玉ねぎとニンジンを炒めます
  • ざっくり切ったベーコンを追加してさらに炒めます(ややカリカリになる程度)
  • ホールトマトの缶詰を入れてぐちゃぐちゃにつぶし、そのまましばらく煮ます(ごく弱火で)
  • その間にパスタをゆで始めます
  • 煮込んだソースに生クリーム(まろやかにするためなので少なめで)と塩を加えて味を調えます
  • ゆであがったパスタをソースに加えて仕上げます(水気が足りなければゆで汁を加える)
  • お皿に盛り、削ったパルミジャーノとバジルを添えたら出来上がり

Posted by コバシ at 21時54分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.