きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年01月06日(木)

【Good Luck】1冊の本との出会い。 [こんな本読んでみた]

Good Luck

Good Luck

帰りがけに、本屋で話題のGood Luckを買う。
うちの親のススメもあって読んでみようと思っていたんだけど、ちょうど「スリッパの法則」を読み終えたのでさっそく買ってみた。

読み始めたばかりだけど、かなりいい感じ。
子どもでも理解できるようなお話を通して、生き方についてのヒントを与えてくれる。幸運はただ待っているだけじゃだめなんだ、というメッセージがグサっと刺さる。
amazonのブックレビューを読んでみると、当たり前のことしか書いてない、という人がいるけど、結局、そういった当たり前のことをどれぐらい理解して、自分で考えて実行できるか、ということなんだと思う。からこそ、この本はすごく当たり前のことをわかりやすいモチーフで説明しているんだし。
「当たり前のこと」とそこで止まってしまうひとと、次に行けるひととで決定的な違いが出てくるんじゃないかな、と僕は思いました。


それにしても、この本。装丁もキレイで、本文も読みやすく、全体的にていねいな仕事で作られている印象。こういう本はとても気持ちいいし、手元においておきたいなぁ。

そういえば、この本を出しているのは、ポプラ社という出版社。ズッコケ3人組、解決ゾロリなど児童向け書籍でかなり有名なところだ。
そこが数年前から、一般書にも進出して、結構力を入れてきていると言う。この本も、内容の良さと装丁だけでなく、1000円という戦略的な価格設定、メッセージカードやオリジナルの袋に入れてくれるキャンペーンなど、仕掛けがいっぱい。

今後も動向がおもしろそうなので注目してみます(・・・あ、新卒の就職活動のときに選考途中まで行ったことを思い出した。社長に会いたかったな〜、残念)。

Posted by コバシ at 12時47分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.jvmweb.com/blog/tb.php?ID=12

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.