きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2013年02月17日(日)

みんなが大好きなシーザーサラダ [男のお手軽料理]

画像(450x390)・拡大画像(640x555)

子どもから大人までみんな大好きなシーザーサラダ。
シーザーサラダってずっとイタリア料理だと思っていたんですが、実はメキシコ料理(?)なんですね。ちとびっくり。

居酒屋さんやファミレスではど定番のサラダですが、スーパーなどで売っている「シーザードレッシング」はなぜかどれも美味しくない。
なので家で食べることはほぼなかったのですが、急に食べたくなって調べて作ってみました。
参考にしたのは食べログのこちらのレシピ

マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル、牛乳、砂糖、おろしニンニクでソースを作ります。
今日は牛乳が切れていたので代わりに飲むヨーグルトを入れました。その分、砂糖とレモンは控えめに。
ニンニクはちゃんと生のヤツをおろし金でおろしましょう。

途中でぺろりとなめてみると……このソース、むちゃくちゃ美味しい! いままでの市販のソースの残念ぶりは何だったのか思うほど。


参考レシピでは野菜にソースをかけて、パルメザンとペッパーで完成ですが、そこはやっぱり、クルトンとかりかりのベーコンがほしいところ。

クルトンは、すりおろしたニンニクとオリーブオイルをフライパンでいためて、火を止めてから、細かく切った食パンを絡めます。で、そのパンをレンジに並べてラップなしでチン。
ラップをしないと水分が飛んでカラカラになり、美味しいクルトンの完成、というわけ。

ベーコンは小さく刻んでフライパンでカリカリにしましょうね。


仕上げのパルメザンはケチらずたっぷりと。

レストラン並みのとっても美味しいシーザーサラダができました。

Posted by コバシ at 18時49分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.jvmweb.com/blog/tb.php?ID=1372

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.