きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2010年09月27日(月)

希望 [きょうのつぶやき]

やりたいことはたくさんあるけれど、みんな自分で思っているだけ
<中略>
おれだけが幼稚なままで暮らそうとは思わない
希望を抱きたい

19歳の冬、ギターの弦を押さえる指から血が出そうなくらい寒い熊谷の駅前で聴いた、あるストリートミュージシャンの歌(歌詞はうろおぼえ)。

あれから10年。
あのとき思っていた、たくさんのやりたいこと、
いまはもうできていますか?

幼稚な自分は卒業しましたか?

希望はいまも持っていますか?

Posted by コバシ at 18時51分   パーマリンク

2010年09月16日(木)

ブログ更新。 [きょうのつぶやき]

最近Twitterでばかりぶつぶつつぶやいているので
ひさびさにブログを書こうと思っても何を書いたらいいのか分からない。

毎日1回更新するって、こんなに大変なことだったのか。4年前、とにかく休まず続けることを自分に課していたことがなつかしい。

そうなのだ。
とにかく続けることこそが大切で、中身はかっこつけなくていいから、その日あったこと、その日思ったことをつらつらと書けば、それが「きょうのできごと」になる。

初心忘れるべからず、ですね。


このブログはそんな方針で更新していこうと思います。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 23時40分   パーマリンク

2009年12月17日(木)

いっぱい、歩こう [きょうのつぶやき]

一日中パソコンに向かって仕事をしていると、
外に出たとたん世界がまぶしくなる。
ほんの近所でもいいから、少しでもいいから長く歩こうとする。

いや、ほんとは寒いから、そんなには歩きたくないんだけどね、でも歩いているうちに、だんだん歩くことが楽しくなるってことありませんか?


東京の銀杏は少し季節外れなんじゃないか? と思うぐらい遅いタイミングで紅葉が進んで、
いままさにたくさんの葉っぱが道路を埋め尽くしています。

ざくざく葉っぱを踏みしめながら、もっといっぱい、この街を歩こう。
できれば早歩きじゃなくて、ゆっくりしっかりね。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

関連タグ :

Posted by コバシ at 13時16分   パーマリンク

2009年12月10日(木)

時間 [きょうのつぶやき]

時間が経つのがすごく早くて、なんだかいろいろ焦っている。

1年が24時間が365回分なんだなぁと思うと
ものすごい時間があるような気がしてくるのだけど、
まぁでもそうやって考えるのは、
「きつい坂道を後ろ向きに歩けば楽に感じるよ」(ちびまる子ちゃんより)みたいなもんなんだろう。たぶん。

だいいち、24時間がぐっと短いんだもの。
だから、1年が経つのもこんなにも早くても、もう驚かないよ。

Posted by コバシ at 01時10分   パーマリンク

2009年06月21日(日)

ぎょっとする瞬間 [きょうのつぶやき]

深夜の電車に乗り込み、たまたま空いていた座席に滑り込む。

ポケットから取り出したケータイをのぞき込み、
ふと顔をあげた瞬間、向かい合った席の女の子と目があった。
彼女もまた、ケータイを手にしていた。

見回してみると隣もその隣も、みんなケータイに向かっていた。
いまやめずらしくない光景とはいえ、こんなときにぼくはやはり「キモい」と思う。

こうしていま書いているブログが終わったらすぐにケータイはしまおう。

Posted by コバシ at 22時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.