きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2013年02月17日(日)

みんなが大好きなシーザーサラダ [男のお手軽料理]

画像(450x390)・拡大画像(640x555)

子どもから大人までみんな大好きなシーザーサラダ。
シーザーサラダってずっとイタリア料理だと思っていたんですが、実はメキシコ料理(?)なんですね。ちとびっくり。

居酒屋さんやファミレスではど定番のサラダですが、スーパーなどで売っている「シーザードレッシング」はなぜかどれも美味しくない。
なので家で食べることはほぼなかったのですが、急に食べたくなって調べて作ってみました。
参考にしたのは食べログのこちらのレシピ

マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル、牛乳、砂糖、おろしニンニクでソースを作ります。
今日は牛乳が切れていたので代わりに飲むヨーグルトを入れました。その分、砂糖とレモンは控えめに。
ニンニクはちゃんと生のヤツをおろし金でおろしましょう。

途中でぺろりとなめてみると……このソース、むちゃくちゃ美味しい! いままでの市販のソースの残念ぶりは何だったのか思うほど。


参考レシピでは野菜にソースをかけて、パルメザンとペッパーで完成ですが、そこはやっぱり、クルトンとかりかりのベーコンがほしいところ。

クルトンは、すりおろしたニンニクとオリーブオイルをフライパンでいためて、火を止めてから、細かく切った食パンを絡めます。で、そのパンをレンジに並べてラップなしでチン。
ラップをしないと水分が飛んでカラカラになり、美味しいクルトンの完成、というわけ。

ベーコンは小さく刻んでフライパンでカリカリにしましょうね。


仕上げのパルメザンはケチらずたっぷりと。

レストラン並みのとっても美味しいシーザーサラダができました。

Posted by コバシ at 18時49分   パーマリンク

2011年11月05日(土)

トマトソースのフェットチーネ [男のお手軽料理]

久々に適当に作ったパスタが思いのほか美味しかったので、レシピをメモっておこう。

  • にんにくの香りを付けたオリーブオイル(たっぷり目)で、細かく切った玉ねぎとニンジンを炒めます
  • ざっくり切ったベーコンを追加してさらに炒めます(ややカリカリになる程度)
  • ホールトマトの缶詰を入れてぐちゃぐちゃにつぶし、そのまましばらく煮ます(ごく弱火で)
  • その間にパスタをゆで始めます
  • 煮込んだソースに生クリーム(まろやかにするためなので少なめで)と塩を加えて味を調えます
  • ゆであがったパスタをソースに加えて仕上げます(水気が足りなければゆで汁を加える)
  • お皿に盛り、削ったパルミジャーノとバジルを添えたら出来上がり

Posted by コバシ at 21時54分   パーマリンク

2011年05月08日(日)

野菜のオーブン焼き [男のお手軽料理]

画像(298x450)・拡大画像(425x640)

昨日「海猫家」で食べたオーブン焼きがとっても美味しかったので、さっそくマネしてみた。

ブロッコリー、スナップエンドウ、アスパラ、トマトにジャガイモなど。
ジャガイモは軽く下ゆでしてから、ぜんぶオーブン皿にのせてオリーブオイルと塩を振りかけ。
高温のオーブンに入れてじっくり焼き、途中ですり下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノを振る。

美味い。
チーズの種類が違うからか、塩が違うからか、
お店の味にはちょっと届かないけれど、
野菜のみずみずしい甘みがたっぷり感じられて美味。

これは定番になりそうな予感。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2010年09月18日(土)

トマトとルッコラのパスタ [男のお手軽料理]

画像(298x450)・拡大画像(425x640)

冷蔵庫をのぞくと少し熟しすぎたトマトとルッコラ。
というわけで愛すべきレシピ本「男のイタリアン」から、とっても簡単なパスタを。

  1. フライパンにつぶしたニンニク、種を取った唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火に。ニンニクと唐辛子は風味がオリーブオイルに移ったらとりだす。
  2. トマトと塩を入れてをさっといためる。トマトはあまりくずれないように。
  3. パスタをゆでる。芯がまだ少し残っている段階(アルデンテの手前)であげる。袋の時間の1分前ぐらい?
  4. パスタをフライパンにいれてアルデンテになるまで火を通す。
  5. 火を消してルッコラをいれて余熱でしあげる。

たったこれだけ。ソースもつくらない。
おどろくほどシンプルだけどおいしい。

ねじをまかない休日のランチに。

Posted by コバシ at 19時30分   パーマリンク

2010年08月21日(土)

夏はやっぱりタコライス [男のお手軽料理]

ちゃんと料理するのは面倒、でも食べに行くほどでも。
そんな休日のランチ(というよりブランチ)にはタコライス。

徒歩5分のスーパーでトマトとレタスを買い(冷蔵庫に余っていればさらにラッキー)、
挽肉を炒めてソースをあえるだけ。
あつあつご飯の上に、肉・チーズ・野菜の順番で。

てきぱき作ってばくばく食べる。


夏はやっぱりタコライス。

タイトルのまんま。

画像(400x265)・拡大画像(640x425)

Posted by コバシ at 22時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.