きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年01月15日(土)

友人宅にて。 [きょうのできごと]

夕方から、千葉の友人宅までお出かけ。
上野から京成線に乗り、八千代台という駅で降りる。
特急で40分だから、結構遠い。

この日は、その友人宅でお招きを受けて、
来月結婚すると言う奥さんの手料理をいただく。
どれも本当に美味しい。いい奥さんになりますね。

新居は、新婚さんらしいというか、家庭のある部屋、という感じで、なんだか不思議でした。
見慣れている人が結婚してこうして家庭を築いていく、というのは、やっぱり意外な感じ、というか、ギャップがあっておもしろいですね。

それにしても、飲みすぎ。
というか、飲まされすぎ。
いい気持ちになったんだけど、翌日はつらいことに・・・。

Posted by コバシ at 20時15分   パーマリンク

2005年01月14日(金)

【神楽坂 Saryo】ご飯もしっかり美味しい和カフェ。 [おいしいご飯&カフェ]

画像(120x160)

実は10月にも訪れている、神楽坂のsaryoというカフェで夕食をいただく。

会社が九段下に移転して、歩いてここにも行けるようになった。これからはもっと頻度が上がりそうだ。

この日、食べたのはエビと生湯葉の五穀粥とおばんざいを2品ほど。
雑穀米は好きだけど、お粥で食べたのは初めて。湯葉とエビがいいアクセントになっていて美味い。見た目もすごくキレイ。
おばんざいは、アスパラの豚肉巻きが美味しかった。
ごく普通の料理だけど、アスパラとにんじんがしっかり下準備されていて、すごくやわらかい。

画像(156x208)

デザートには、和パフェを注文。
抹茶アイスに、栗、餡、豆腐、葛、それに黒蜜。
美味い。甘い。
和菓子好きには大満足だろう。それに、意外とカロリーは高すぎないような気がする。
が、いかんせん明らかにでか過ぎる・・・。

結局、超お腹いっぱいになってしまったのでした。
そういえば、以前タルトを食べたときにも大きいなぁと思ったんだったな。
ここは美味しいけど、デザートの分量には要注意。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2005年01月13日(木)

Macの修理完了! [きょうのできごと]

はやくもMacの修理が終わったとの電話が入る。
はやっ!
やっぱり修理代は59,000円らしい・・・。
今月は大赤字決定だなぁ。

でもこれでやっとフリーペーパー制作も続行できる(データが無事ならいいけど。)
土曜日は休業らしいので、日曜に引きとりに行く予定。

Posted by コバシ at 16時49分   パーマリンク

2005年01月12日(水)

わりと平凡な日。 [きょうのできごと]

午後、一昨日修理に出したMacの正式な見積もりが上がってくる。
結局マザーボード交換で59,000円くらいかかるらしい。
分かってはいたことだけど、「もしや」と期待していただけにショックが大きい。あ〜痛い。

折りしも今日は、mac miniの発表があったばかり。安い。ほぼ修理代金と同じ金額だよ・・・

まぁ、それでも色々と事情があるので、仕方無しに修理続行してもらうことになった。
それなりに愛着はあるので、無事早く直ってほしいなぁ。

Apple Mac mini ?1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E? [M9686J/A]

Apple Mac mini ?1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E? [M9686J/A]


Posted by コバシ at 22時37分   パーマリンク

2005年01月11日(火)

天気いいね。カレーをつくったよ。 [男のお手軽料理]

画像(120x160)

今日はすごくいい天気。
訳あって会社を休んだんだけど、気持ちのいい青空に気分はいい感じです。もっとも、冷え込みはかなりのものだったけど。


画像(240x180)・拡大画像(320x240)

晩ご飯にはひさびさにカレーを作ってみました。
以前、monoマガジンの珈琲特集で紹介していたドライカレーのレシピの記憶を参考に。

(1)たまねぎを炒める。このカレーで一番時間をかけるところ。いい感じに黄色くなるまで、焦がさないように。(今日は30分くらいかな?)
(2)ホールトマトを投入してぐつぐつ。
(3)ひき肉を追加してかき混ぜつつ、さらにぐつぐつ。
(4)ワインとコンソメを入れて、しばらく煮込みます。
(5)茹でた枝豆(今回は冷凍の茹で済みのものを使用)を入れて、かき混ぜたらいよいよ味付け。
カレー粉を入れて、味をみつつ仕上げます。

おおざっぱに書くとこんな感じかな。
monoマガジンのレシピはもう少し手間がかかっているし、材料も多いけど、これで十分美味しい。
カレー味のミートソースのようなちょっと不思議な味だけど、トマトとカレーの香りが食欲を誘い、枝豆の食感がいいアクセントになっていてGood!

Posted by コバシ at 21時14分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.