きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年02月01日(火)

margheritaのブックスタンド。 [モノもの物]

画像(180x119)・拡大画像(500x332)

margheritaで、ブックスタンドを買った。

ここの小物は、けっこう好きだ。
シンプルで無駄がなく、それでいてアイデアに富んでいる。
もちろん、デザインもスマート。

このブックスタンドも、ひとつにはフリーペーパーの撮影用に、という目的もあったけど、単純に便利そうで、キレイだったから。
実際、意外に安定もよくて、大判の料理本なんかも開いて置ける。つまり、飾るだけじゃなくて、実際に活用もできるので便利なのだ。


邪魔にはならないけど、確かな存在感のあるモノ。
僕はそういったモノにひかれるのです。

Posted by コバシ at 12時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年01月31日(月)

チャーハンをパラパラに作る。 [男のお手軽料理]

チャーハンってかんたんにできて美味しくて好き。
でも、結構ご飯がうまくパラパラにならず、焼き飯になってしまうことって意外と多いのでは?

知っている人はもう知っていると思いますが、
かんたんにパラパラのチャーハンを作る方法を。

・まずは材料を切ります。今日はチャーシュー(使いかけ)とネギ。

・熱した中華なべに油を引いたら、材料をさっと炒めます。火の通りにくい材料は別に下準備をしておくことをオススメします。

・ここでご飯を入れる。よくほぐしておくとあとが楽。ご飯は冷たいものは×。ご飯が温まるまで炒めるのは大変です。少な目の水で炊いて、少し冷ましておくのがオススメ。

・とき卵を入れましょう。ここが最大のポイント。卵はご飯とからまってご飯をパラパラにしてくれるのです。
だから最初に卵を炒めると、パラパラに仕上げるのは難しい。

・強火で一生懸命、鍋を振りましょう。手は休めないこと。短時間で済むからガマン。これが意外にできない中華料理屋さんが多くてがっかり。

・とりがらスープ(ないときは中華だしの素を少し水で溶いておく)と塩コショウで味付け。和風に仕上げたい場合はしょうゆを少し。

これで完成。

僕はこのやり方に慣れてから、結構よくチャーハンを作るようになりました。卵とご飯があれば、あとは自由だし。

中華料理屋さんって増えたけど、ビックリするくらい不味いチャーハンを出すお店って結構多い。
あんなに強火が使えてうらやましいのにね・・・。

Posted by コバシ at 20時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年01月30日(日)

お台場2日目。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日にひきつづき、お台場にいます。
某ホテルに泊まったんだけど、たまにはこういうのもいいね。
別に、豪華ホテルで贅沢、というわけではないにしても、いつもとちょっとちがった気分で休みを過ごすのも、いいと思う。

でも、お台場はちょっと人が多くて疲れますね。
さすがに。
写真は、ホテルの窓から。ちょっと青っぽく写してみた。

Posted by コバシ at 01時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年01月29日(土)

お台場に来てます! [きょうのできごと]

画像(160x120)

今日はお台場に来てます。
いやあ、食べ放題にひさびさに参戦してお腹いっぱい。でも食べ放題にしてはなかなかおいしかった。
イタリアンだったけど、意外とごはんものがいける感じ。
五穀米のリゾットとか、オムライスとか。

んでもちょっと脂肪がね...

Posted by コバシ at 12時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年01月28日(金)

洋食屋でジャンジャン! [きょうのできごと]

画像(120x160)

今週にしてはわりと早く帰れたので、寄り道して夕ごはんを食べてきました。

会社のある九段下は飯田橋や神保町が近く、時間の止まったレトロな店が多い。
このお店もそう。すばらしくいい感じの看板と、懐かしい雰囲気の店内。
こうして見ると、地方にいるときの東京のイメージと、実際に住んでみるのとではだいぶ違ことに気がつくなあ。

肝心の?ご飯は予想以上のボリュームでビックリ。

900円のチキンカツ定食を頼んで、ちょっと高いなーと思ってると...
なんと、カツが二枚来た!二枚が重なって、山になってる。
そしてその上からは、惜しみなくデミグラスソース。
いやはや参りました。
1週間ぶりに食べた揚げ物が、まさかこんなものになろうとは。

Posted by コバシ at 21時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.