きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年02月10日(木)

入稿完了!そんで... [きょうのできごと]

今朝方、やっとフリーペーパー版8号の入稿が完了しました。
なんだかんだトラブルもあって、半年近くかかってしまいましたね。
いやはや、原稿を急かしてすんませんでした。

来週末には仕上がる予定。

そんでもって今夜から会社の先輩方に連れられてスキー合宿です。会社帰りに直行です。
群馬の丸沼行ってきます。さむそ〜

Posted by コバシ at 09時45分   パーマリンク

2005年02月09日(水)

さくさくさく。 [きょうのできごと]

仕事はなるべくさくさくさく、がいーね!
今日も割と早く終わったから、夕ごはんを食べに代々木へ。
代々木は学生街だけに、街の規模のわりにハイカロリー食が充実したエリアだ。
そこで、代々木から少し千駄ヶ谷方面に歩いたとこにある「ステーキハウス」という、そのまんまの名前のお店へ。
ここはチェーン店だけど、ハンバーグがなかなか気に入っている。
つなぎをいれない、「肉」という感じのハンバーグ。
僕はふかふかのふんわりハンバーグも好きだけど、たまにこういう肉っぽいハンバーグも食べたくなる。

やっぱりお腹が空いたときにはGOOD!

Posted by コバシ at 22時21分   パーマリンク

2005年02月08日(火)

赤羽西美容室戦争 [きょうのできごと]

画像(120x160)

僕の住む街、赤羽の西口から西が丘に向かう弁天通りが、ちょっとした美容室通りになっている。

この通りは、駅から比較的近いにも関わらず、とおりのすぐ裏が住宅街のため広がりがなく、それほどお店の多い通りではありません。
でも、美容室が3つ、それに理容室が2つ(うち、1つはちょっとオシャレなメンズサロン、といった感じ)、熾烈な競争です。

まず口火を切ったのは、昨年、dimpleという美容室がオープンしたことでしょう。もともとオリジン弁当があったとこなので、ちょっとショックでした(ちなみにオリジン弁当の前はファミマでした)。

お店はわりと広くて、白くて明るい雰囲気。
でもロゴと店名が正直ちょっとダサい・・・。

画像(120x160)

ついで、その斜め向かいにあるのは、aptという美容室。
ここは数年前からある、この通りの中では老舗(?)。
こじんまりとしていて、かわいい感じのお店。
スタッフも女性が圧倒的に多くて、外から見た雰囲気はよさそう。
定期的に清掃業者が入っている様子も目撃されて、気を使っているよう。

そんなこのお店も、近隣の美容室に影響されてか先月、ついにリニューアルした。
以前よりもウッディーな感じ。(でもちょっと微妙・・・)

画像(120x160)

ついで、先週オープンしたのは、treatというお店だ。
ここは、正直経営意図が全くわからない、よく分からないお店。
ごらんのとおり、やたらと蛍光灯で白くライトアップされた店の外観が失礼ながら、よくわからない雰囲気をかもし出している。

そもそも、このお店、もともとは数年前からある(当時の店名はわすれちゃいましたが)。
昨年の夏、突如1ヶ月程の夏休みを取ったあたりから迷走中。
その後、突然リニューアルを行って、UP BEATという店名でオープンしたのが3ヶ月ほど前。

それから、先週のオープンに至るまでも突然だった。
う〜ん。どうなんでしょ。
お客さんだってつかないよな、これじゃ。


そんなこんなで、やたらとおもしろくなった赤羽西美容室戦争。今後の動向を見守りつつ、僕は東口の行きつけの美容室へ向かう。

Posted by コバシ at 13時56分   パーマリンク

2005年02月07日(月)

厄年だな... [きょうのできごと]

年明けからまだ2ヵ月。
なのに不運が続いてるような気がする。

まずは、フリーペーパーの入稿直前にMACが故障。しかもいきなり前兆もなく、マザーボード交換で6万円なり。
続いて体調不良で2日も会社を休む。胃が痛くて吐き気が止まらない。
数年ぶりに病院へ行ったけど、結局正確な原因は不明なまま。

んで、今日。
メインのプリンタが壊れました。
データを処理中にフリーズします。

古い機種なので単純に寿命かもしれないけど、A3が出力できるレーザー(しかもPostscript対応)プリンタは、10万円以上する。
当然買えません...。

中古の掘り出し物で激安で手にいれてフル稼働して2 年。
まだまだ印刷は綺麗で、ムラや汚れもなかったから残念です。

まあともかく、おつかれさまでした。
でもどーしよー。安いインクジェットでも買おうかなあ。

Posted by コバシ at 17時50分   パーマリンク

2005年02月06日(日)

【ひね】天然酵母のおいしいパン [おいしいご飯&カフェ]

画像(120x160)

江古田にある美味しいパン屋さん、「ひね」。
実はあんまり教えたくなかったりする。
なぜなら、休日の度に、開店と同時に列ができ、そして開店から30分程度でほとんどの商品が売れてしまうから。

お姉さんが一人でやっている、こじんまりとしたお店なので、もともと数を作れない、ということももちろんあるけど。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

それ以上に、パンがとにかく美味しいんだ。
生地がしっかりしているから、食パンやロールパンのようなプレーンなパンも美味しい。
でも、僕がもっと好きなのは、おやつパンや食事パン。
やさしい味の野菜のコロッケパンや、ゴマのたっぷり入った少し甘いハンバーガー。それに自家製の甘さ控えめのあんこにくるみを入れたアンパン。
どれも、こだわりが感じられる逸品なのです。

美味しいパンが食べたいときには、ひねに行きたくなる。

Posted by コバシ at 03時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.