きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年02月13日(日)

「クジラの島の少女」を観る。 [映画の時間]

心配された筋肉痛は無事何とか免れて、ゆっくりと起きることができました。
それで、ひとつDVDを鑑賞。

ニュージーランドの先住民のマオリ族という民族のお話。
後継者として望まれた長男は死んでしまい、女の子が生まれてしまった。
おじいちゃんは、伝統を守り、血筋を絶やさないために、大きなショックを受け、女の子に辛くあたってしまう・・・
というストーリー。

あまり民族らしさが誇張されていない点がとてもよかったと思う。やっぱり、より過剰に、よりオーバーに描きたくなるのが、娯楽としての映画だと思う。
でもこの映画は、ふつうに近代的な暮らしぶりの中にある、「伝統」というものを描いているから、そこにリアリティが感じられる。

ただ、逆にいうとやや単調に進むので、途中ちょっと眠くなるシーンも。もう少しメリハリがあるとより楽しめたのかもね。
でも、それはこの映画のよさの裏返しでもあるので、難しいかもしれないけどさ。

クジラ島の少女

クジラ島の少女


Posted by コバシ at 00時29分   パーマリンク

2005年02月12日(土)

スキー合宿、おしまい。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

筋肉痛はまだ来てない。腕が若干痛いくらい。
これってもしかして歳なのかなぁ、と軽く心配になる。

そして今日もおいしい朝ご飯(味付けはシンプルで好き)を食べたら、帰途へつく。
途中、望郷の湯という温泉へ。

ここは豪華な公共の温泉、ということで、お値段もリーズナブルだけどキレイで気持ちいい。
凍えそうな外であつ〜い露天風呂にたんまり入ってサイコーでした。サウナにも挑戦してみたものの、あっというまにリタイア。
サウナで減量作戦、見事に撃沈。

夕方、わりと早い時間に東京へついて解散。
みなさん、おつかれさまでした。
そしてお世話になりました、ありがとうございました!

Posted by コバシ at 00時46分   パーマリンク

2005年02月11日(金)

スキー合宿初日。さみぃ [きょうのできごと]

画像(180x240)・拡大画像(240x320)

いやぁ、寒いです。
めちゃめちゃ寒い。
なんといっても、最高気温が氷点下なのが泣ける。
道路の脇には高〜い雪の壁が出来上がってしまっている。
去年、新潟で見たのとあまり変わらない光景のような気がするなぁ。

関東でもこんなに寒いトコがあったのね。
関東の何も知らなかったことを悔やむ・・・。


それで、昨日は結局深夜1時過ぎに宿に入り、朝まで飲み会。そして4時間ほど仮眠をとって朝ごはん。
このペンションは、決してキレイな宿ではないかもしれないけど、アットホームでいい感じ。
火(囲炉裏のような暖炉のようなものがある)って暖かいなって、カラダで実感できる。やっぱりスゴイ。すごくいい。

そしてご飯も美味しい。
手作り感があるけど、あったかかくて、シンプルな料理が並ぶ。
よ〜し、元気が出てきたぞ。

スキーは結局、先輩方のご指導のもと、人生2度目にしては何とか滑れる(ような感じ)になりました。
途中からこけないでリフトから下れるようになったし、
スムーズに滑れるのはとても気持ちがいい、ということも分かってうれしかった!
先輩のみなさま、ありがとうございました。
今夜は疲れて皆さんぐっすり・・・。

Posted by コバシ at 18時55分   パーマリンク

2005年02月10日(木)

入稿完了!そんで... [きょうのできごと]

今朝方、やっとフリーペーパー版8号の入稿が完了しました。
なんだかんだトラブルもあって、半年近くかかってしまいましたね。
いやはや、原稿を急かしてすんませんでした。

来週末には仕上がる予定。

そんでもって今夜から会社の先輩方に連れられてスキー合宿です。会社帰りに直行です。
群馬の丸沼行ってきます。さむそ〜

Posted by コバシ at 09時45分   パーマリンク

2005年02月09日(水)

さくさくさく。 [きょうのできごと]

仕事はなるべくさくさくさく、がいーね!
今日も割と早く終わったから、夕ごはんを食べに代々木へ。
代々木は学生街だけに、街の規模のわりにハイカロリー食が充実したエリアだ。
そこで、代々木から少し千駄ヶ谷方面に歩いたとこにある「ステーキハウス」という、そのまんまの名前のお店へ。
ここはチェーン店だけど、ハンバーグがなかなか気に入っている。
つなぎをいれない、「肉」という感じのハンバーグ。
僕はふかふかのふんわりハンバーグも好きだけど、たまにこういう肉っぽいハンバーグも食べたくなる。

やっぱりお腹が空いたときにはGOOD!

Posted by コバシ at 22時21分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.