きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年02月23日(水)

週のまんなか水曜日。 [きょうのできごと]

水曜日。今週は長い。
月末は(時間的に)無駄に仕事が忙しい。
だからだろうな。
1日は短くても、やたらと時間が進むのが遅い気がする。

ふぃ〜
ぽたぽたコーヒーでもいれますか。

Posted by コバシ at 09時00分   パーマリンク

2005年02月22日(火)

フリーペーパー版近況報告。 [きょうのできごと]

画像(156x208)

そういえば、先週の土曜についに届きましたよ。
フリーペーパー版ジャメヴュモンドの「帯」。

どさっとダンボールの包みで届いたその細長いものの正体は・・・これ↓

画像(240x180)・拡大画像(256x192)

そう、今回のフリーペーパーは、ひさびさ(1年数ヶ月ぶり)なので、いろいろと新しいことをやっています。

というか、フリーペーパー自体、今までとは結構ちがうテイストなんですね、実は。
それで、まず部数を絞って、今までとあまり変わらない低予算で、少し仕様を凝ったものにしよう、というのがひとつにはありまして。

それで、初のカラーの帯をつけてみることにしました。(それ以外にもいろいろあるけど、ま、できあがってのお楽しみに)

帯とはいっても、ここ数年書籍で流行っている、幅広の帯。
カバーに限りなく近い大きさですが、表紙と帯とで違いをだすことで、おもしろい効果を得られます。
特に素材としての紙の違いを表すことで、特集の「紙」の効果的な表現ができるかもしれない。
そう思い、ぜひ帯をつけたかったんです。

できあがった帯は、とてもキレイ。
今回は、表紙との違いを出すために、印刷後にUVコートという加工をしてもらいました。
つまりは、ニスを引いてコーティングしてもらったわけで、かなりテカテカと光沢があり、つるつるしていて気持ちいい。

いやぁ、早く中身(本文)が刷り上らないか、楽しみ楽しみだ。

Posted by コバシ at 13時16分   パーマリンク

2005年02月21日(月)

スタンプ完成。 [きょうのできごと]

画像(180x135)

ここで頼んでいたスタンプがついに完成。
先週末にお願いして、わずか3日で完成・受け取りとなったのだから、結構早いな・・・。

フリーペーパーのスタイルもかなりアナログでいい感じに仕上がりそうなので、そのイメージにあったスタンプを作ってみてはどうかなぁと思っていたのです。
用途としては、郵送する際に封筒に押したり、ちょっとしたメモに押したり、と考えています。

でもなかなか、ゴム印タイプのスタンプで、データ入稿を扱っているところは少なくて、探しましたよ。
シャチハタみたいな、インクがついているものはあるんだけど、それだと味気ないし。

今回お願いしたスタンプの仕上りはとてもきれいで大満足。
さあ、あとは本誌の刷り上がりを待つばかりだね。

Posted by コバシ at 00時57分   パーマリンク

2005年02月20日(日)

結婚パーティー@marbletron [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(142x189)

おめでとうございます。Y本さん。
今日は以前の職場での先輩の結婚パーティーでした。
場所は、salon by marbletron
高円寺にある、カフェの2階にあるイベントスペースで、以前知人のライブでも行ったことがあったとこ。

とても、とても、いいパーティーでしたよ。
2人のキャラクター(個性)が出ていて。
ご飯も美味しく、新郎のライブも気持ちよく、ビンゴも楽しかったけど、何より幸せそうな姿がとてもよかったと思います。

いつまでもお幸せに。

Posted by コバシ at 01時19分   パーマリンク

2005年02月19日(土)

しゃぶしゃぶで就活を振り返る。 [きょうのできごと]

画像(180x96)・拡大画像(639x344)

一応顔は伏せておこう

高校時代の部活の後輩の子2人とモーパラでしゃぶしゃぶ。
いやぁ、モーパラなんて数年ぶり。食べ放題って、なんだか若い響き。確実に歳を取っている証拠なような気が・・・。

一人は、地元の沖縄から1週間ほど東京に遊びに来ている子。もう一人は、神奈川の某音大に通っている。
昔話やら、みんなの近況やらを話して、ぱくつくと結構あっという間。

そして、就職活動の相談を受ける。
今思えば、就職活動のときって必死だったな、と思う。
人生であれほど必死なときって、そう多くはないのかもしれない。
特に働き出してから、世の中でものすごくいい加減に回っていることを感じるようになってから、「何かにかける」という勝負に出ることがそれほどないことを実感するようになった。

就職活動のころの、「これがダメだったらおしまいだ」という緊張に満ちた日々がとても懐かしいなぁとしみじみしちゃったよ。

Posted by コバシ at 01時09分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.