きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年02月28日(月)

アンケートと付録づくり [きょうのできごと]

帰宅後、おととい届いたフリーペーパーにつける付録とアンケートを作りました。
付録は、クラフト紙にメッセージを印刷してあり、自分で破ったりして楽しむ、シンプルなもの。
今回は、わが家のプリンタ、アルプスを使い、特色白インクで刷り上げるつもり。
が、途中インクが無くなって、また明日。

アンケートは、創刊号からずーっとやっているんだけど、集計を取るほどの数でもないので「コミュニケーションカード」に変更した。
こちらはアルプスのプリンタで刷るにはちょっとしんどいので、データができしだい、出力センターにもっていこうと思う。
ちなみに、今回ハガキを出してくれた人には、ちょっとしたプレゼントを抽選で差し上げる予定です。
なので、ぜひよろしく。

Posted by コバシ at 09時26分   パーマリンク

2005年02月27日(日)

よこはま、もとまち、かんない。 [きょうのできごと]

画像(156x208)

ひさびさに髪を切ったら横浜へ行く。
友人と会い、このまえブログに書いた展示を見るためだ。

横浜で行ったことのないとこ、ということで元町へ。
今日はでかいセールだとかで、人がすごく多い。
ぷらぷらと歩いてみると、街並みはやっぱり独特だなぁと思う。

画像(135x180)・拡大画像(156x208)

そうやって歩き疲れたらお茶を飲もう。茶倉(さくら)は日本茶のカフェ。
ホームページに写真も載っているけど、大通りから一歩入ったところにあり、こぎれいでさっぱりとした空間で、おいしいお茶をいただける。ゆったり、まったり。

ここ数年カフェブームだけど、案外、コーヒーは苦手って人も多いと思う。
こういう、日本茶だとか、紅茶なんかでサロン的な空間としてのカフェを提供する店はいいと思う。
浦和の楽風(らふ)もそんな感じで好きだけど。

展示の方は、よる7時からだったので、ゆっくりと。
途中、場所に迷ったけど、なかなかおもしろい展示でした。
ちょっといかつい店員さんのいる、ワルそうなclubの一角にできた、ちょっとした空間。

そこに、参加者が思い思いにまとめられた、大小カタチもさまざまなスクラップブックが並んでいます。
内容もそれぞれ、すきなように構成。
自分で撮った写真で写真集を構成したり、あるいは言葉だけで埋めていったり。

やっぱり、紙を使ってフリーハンドでモノを作ることの自由度には、コンピュータはかなわない。
コンピュータがすごく好きだけど、
一方で無類の紙好きでもある僕は、
この展示でそんなコトを再認識したのでした。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2005年02月26日(土)

ついに8号、刷り上がりました。 [きょうのできごと]

画像(120x160)

大変ながらくお待たせしてすみません。
今日、ついにやっとフリーペーパー版8号が印刷所から納品されました。
段ボールを開いてみると...


画像(180x240)・拡大画像(240x320)

じゃ〜ん、ちょっとシンプルすぎてビックリな白〜い冊子がたんまり詰まっています。

今回、先週届いた帯を付けるということで、本誌の表紙はこんな感じになりました。

そうそう、こうやって納品されてきて、手にとった時のインキの匂いがたまらない。
なめるようにページをめくる感覚。
ひさびさに思い出してうれしくなる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ちなみに表紙をつけるとこんな感じ。

今回は仕様を以前よりは豪華にして、ページも増やしたため、部数を半分以下に減らしました。
あんまり数が多いと、個人で配布にいくのもかなり大変なことになっていたので、ちょっと残念だけどちょうどいいのかも。

近々、カバー掛けなどの作業が終わりしだい、関係者のみなさんにお渡し&お店回りを始めます。

もう少しお待ちを!

Posted by コバシ at 14時41分   パーマリンク

2005年02月25日(金)

無料でゲット! [きょうのできごと]

画像(240x180)・拡大画像(320x240)

先日、メインで使っているプリンタが壊れた話を書きましたが、
今日はプリンタを1台ゲットしました。
hp(ヒューレットパッカード)のインクジェットプリンタで、
写真のとおり、ちっちゃくてかわいいやつ。

2年ほど前の機種で、いまだと店頭で買っても5千円くらいで買える機種らしいんだけど、それでも無料でもらったのでかなりうれしい。
このプリンタのいいところは、まず見た目がいいこと。そして前から用紙を運ぶので、上を空けなくていいこと。
それから、普通紙でも割とキレイに印刷できること。

僕はプリンタにはあるこだわりがあって、実はここ数年、時代の流れに逆行して、インクジェットプリンタは全く使っていなかった。
そのこだわりとは・・・
普通紙に印刷した時のあの、にじみがイヤ、ということ。
また、文字もや細い線は太ってしまい、どうしてもスマートな印刷物は作れないのが耐えられなかったんですね。

最近、エプソンなんかが、普通紙クッキリ、と謳っているものの、店頭で見るサンプルはどれもいまいち。
第一、インクジェットプリンタのメリットは、写真画質に優れていること。なのに、それを犠牲にしてまで普通紙のクオリティにこだわる、というコンセプトは本末転倒なのでは。

そんなことで、僕はレーザープリンタと、アルプスのマイクロドライプリンタを併用して使っていました。
どちらも文字や線の美しさは最高。
写真は結局写真屋でプリントする、という経験に基づき、写真画質は放棄していたのです。


でも、やっぱりひさびさに使ってみるとインクジェットもおもしろそう。
これはこれで、いろいろな使い方ができそうだな。
う〜ん、レーザーもなんとか復活させて、3台体制で臨むか(いったいそんなに何を作る??)

でもね、このプリンタ。ちとインクが高すぎるのよ。困ったなぁ。

Posted by コバシ at 01時36分   パーマリンク

2005年02月24日(木)

寒いねぇ。帰り道に・・・ [きょうのできごと]

雨が降ってめちゃめちゃ寒い。・・・と思っていたら、雪になっていた。
昨日はあんなにあったかかったのに。

おまけに会社(本業)がだらだらと長引き、へたれて家へ帰る。
実は、その帰り道に書いているのが、今日のブログです。

こんな日は、軽くお酒でも飲んで寝てしまおう。
それがいい。余計なことを考えずに済む。

なんか家にお酒あったかなー?
そういえば、このまえいただいたウォッカがまだあったかも。
給料日前の懐に、かなりあったかく、ありがたい。

さあ、爆睡まで、あと1時間。

Posted by コバシ at 23時02分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.