きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年03月07日(月)

村上春樹原作の映画、トニー滝谷 [映画の時間]

先週の土曜のこと。
テアトル新宿に村上春樹原作のトニー滝谷を見に行く。


かなり変わった映画だった。

主演の2人を中心に、1場面1場面を固定されたカメラが捉えている。ズームになって近づいていったり、といった動きはほとんどない。各場面の切り替わりは、カメラが左から右にゆっくりと動いてフェードアウト/インして、まるで本をめくっていくような感覚。
そういった面で捉えると、動画なのに、「静」の映画と言えるかも。

そして、突然ナレーションのト書きを出演者が読み上げたり(「と、トニーは言った」と本人が言ったり)する、舞台的な演出もある。とにかく変わっているなぁと思った。


主演は、イッセー尾形と宮沢りえ。
僕は村上春樹の小説は好きで、全てではないものの、結構読んでいるのだけど、映画を観るのは初めて。
そもそも、村上春樹の小説が映画になるのはこの作品が3作目ぐらいだとか。それも、今までに映画化された作品もかなりマイナーな、単館映画ら
しい。

それにしても、こうして映像で観てみると、村上春樹の世界ってやっぱり現実世界のことのようで、違う世界のことなんだなぁと思う。
小説を読んでいるときには、一見リアルに描写されているようなシーンでも、実際に映像としてみてみると、やっぱり「ヘン」なんだよね。
トニーがでっかいサラダボウルでサラダを一人で食べているシーンとかも、すごく不思議。
でもすごく村上春樹的。

村上春樹が好きな人は、ぜひ観てみるといいと思う。
でも、人によっては、退屈な映画、という感想を持つかもなぁ・・・。

Posted by コバシ at 23時57分   パーマリンク

2005年03月06日(日)

室内スキー&焼き鳥最高 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友だち3人と狭山スキー場へ。

スキー場とは言っても、ここは室内スキー場。
人口雪のゲレンデなのだ。

先月、スキー合宿に行った上達の成果?か、
こけずになんとか滑れた。
本物のスキー場に行ったあとだと、やはりだいぶしょぼい。
なんといっても、上から下を見ても全然怖くないのだ。

ちょっと前までなら、怖くてとても下なんて見れなかったのに・・・
人の慣れって怖いね。


そして、スキーのあとは、
信濃路という新所沢の焼き鳥屋さんで飲み会。
ここは本当に、焼き鳥がでかい。
普通の飲み屋の焼き鳥の2倍はあるので、1本でかなりお腹いっぱい。
もちろん、味もなかなか。
メニューも豊富で、魚も旬なものを出してくれる。
かなり種類が多いので、おばちゃん(キャラクター濃し)に頼むと、オススメのものを出してもらえます。
お酒も焼酎、日本酒揃っているし、生サワーも美味い(イチゴやキウイもある)。
小さなお店だけどかなりいい居酒屋だと思う。
これぞ庶民派!

Posted by コバシ at 17時16分   パーマリンク

2005年03月05日(土)

Vol.8配布店速報その1 [JVMのお知らせ]

いよいよです。
きょうは、代々木にある金魚カフェに置いてもらいました。
ひさびさ発行のVol.8の記念すべき配布店第1号は、金魚からになりました。

ここは代々木駅前から一歩入ったところにある古いビルの1Fに店を構える、小さなカフェ。
以前、代々木で働いていた頃は、ちょこちょこランチを食べたり、コーヒーを飲みに行ったなぁ。もう3年くらい前からだ。

手作り感があって、こじんまりとした店内は、お部屋系カフェとしてはとてもいいお店だと思います。
コーヒーなんかも美味しいし、まったりできます。

ただ、最近ちょっと混みこみで、入れないことも。
今日も実は入れず、残念。

快く置いていただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
部数は少なめです。金魚で見かけた方はぜひ!

Posted by コバシ at 23時57分   パーマリンク

2005年03月04日(金)

ひとり暮しの定番!やさい炒め [男のお手軽料理]

お金がなくて余りモノが冷蔵庫にあるときの定番といえば...やっぱりやさい炒めですよね〜

切って炒めるだけだから、かんたんにできるけど、いつも同じ味だと飽きちゃう。
そんなときは味付けを変えてみるのもいいですよね。

オススメは、オイスターソース。
お肉と野菜を強火でさっと炒めたら、塩コショウを軽くふり、オイスターソースをかけましょう。
野菜はあまり大きいと大変なんで、ちいさめで。
炒めるときには胡麻油を加えるとより中華風に仕上がります。

今晩のおかずは、原価100円に時間15分。
会社帰りでも大丈夫だ!

Posted by コバシ at 14時19分   パーマリンク

2005年03月03日(木)

アンケートハガキ印刷開始 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

付録に加えて、アンケートを作りました。
アンケートはVol.5からずっと代々木にある某出力センターにお願いしています。
というか、ここは僕の古巣。2年ほどお世話になった会社。

いつもあんまりお金にならなくて悪いなぁと思いつつ、
お願い(働いているときには自分で)してました。

今回もキレイに仕上がってよかったよかった。
さあ、あとは地道にセット作業だ。

Posted by コバシ at 22時57分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.