きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年03月22日(火)

そっか、火曜日だ。 [きょうのできごと]

今日は火曜日。
連休明けはどうも曜日感覚が狂ってしまうね。

また長い1週間のスタートだ、とガックリする反面、
「待てよ、明日は水曜日だ。水曜日と言えば週の半ば。すぐ週末じゃないか」
と超ポジティブな考えもできるわけで。

やっぱり連休はすばらしいなぁ。

Posted by コバシ at 01時09分   パーマリンク

2005年03月21日(月)

vol8配布店速報 その3【高円寺】 [JVMのお知らせ]

画像(156x208)

高円寺で本屋といえば、高円寺文庫センター。
あまり広くはないけど、サブカル本などの独自のセレクトで有名な本屋さんですね。
一度行くと、ついうっかり長居してしまうので注意が必要なお店です。

ここの店頭には、フリーペーパーやフライヤー(ライブ、演劇、メンバー募集などなど)が雑多に置かれたラックがあります。
そこで、店員のお兄さんにさっそくお願いしてOKをいただきました。
どうもありがとうございます。

画像(135x180)・拡大画像(192x256)

続いては、駅から少し離れたトコにある、カフェHERE WE ARE MARBLEへ。
2Fがイベントスペースになっていて、某氏の結婚パーティーやら、ライブやらで何度かお邪魔したのでした。

ここは、お気に入りのカフェの一つ。
ご飯やコーヒーが美味しかったり、ということももちろんあるけど、なんと言っても、がっかりすることがなく、気持ちよくすごせる場所、というのがいい。

見た目はいまどきのカフェっぽいけど、テーブルの配置にも無理がないし、カウンターでも奥行きや座席の間隔にゆとりがあるから、ゆったりできますよ。
それに店員さんの接客も行き届いていると思います。

また、この日はお孫さんを連れたおじいちゃんの姿も。
こういうほほえましい光景があるカフェって、好きだなぁ。

以上、どちらもかなりの小部数を置いてもらっているので、すぐになくなると思います。
高円寺はまた近々、追加で配布に行く予定です。
ぜひお楽しみに。

今回も、ショップのみなさん、ありがとうございました。

Posted by コバシ at 00時31分   パーマリンク

2005年03月20日(日)

日帰り、近場の鶴巻温泉 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新宿から小田急線に乗って一時間。
神奈川県の秦野市にある、鶴巻温泉という小さな温泉地へ行ってきました。

ここ数年、都心にもスパが増えましたね。
でも、せっかく温泉に行くなら、やっぱりいつもと違った地を訪れて、気分もリフレッシュしたいところ。
だからと言って、名湯と言われる温泉地はちょっと遠くて、ちょくちょくは行けないですから、こういう近場は助かります。
お金もあまり掛からないし。


鶴巻温泉駅を降りると、そこはちょっと寂れた小さな温泉街。
一瞬タイムスリップしたかのような、時間が止まった場所があった。それがまた味があっていい。

ちょっと歩いて、公共の湯である、
弘法の湯を訪れてみた。

お風呂は思いのほか広々としたつくりで、値段の割に贅沢な気分でのんびり。
けっこういいかも・・・。
更衣室や洗い場も十分な広さで、清潔感があり、ロッカーも無料。細かいけど、桶も木製だった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後、大広間でさっそくビールと枝豆。
湯上りの冷たいビールは最高に美味い。すばらしい。
その後食べた蕎麦はいまいちだったけど、
今日は連休にふさわしい、いい気分転換になりました。

Posted by コバシ at 21時51分   パーマリンク

2005年03月19日(土)

紙の話、本の話などなど。 [きょうのできごと]

なっちゃんこと菜摘さんとご飯を食べる。
今回のフリーペーパーにも参加してもらったので、出来上がったフリーペーパーをやっと手渡すことができた。
vol.5ぐらいから3年ほど参加してもらいっているけど、実は2回しかあったことがなかったんだよね。


ゆったり、まったりとご飯食べつつも、紙のこと、本のことを語ること2時間あまり。
楽しい時間をすごすことができた。

彼女も自分で「ぐり」というフリーペーパーを作っているほどの紙好きで、
どうやら、次号に向けての制作意欲がだいぶ高まった様子。こちらもすごく楽しみ。


フリーペーパーの仕上がりも気に入ってもらえたようで、
よかったよかった。

「作ること」の喜びもそうだけど、
人に見てもらえること、感想をもらうこと、
喜んでもらえることのうれしさも、
やっぱりすごく大きいものだなぁ、と思う。


みなさん、アンケートもぜひ送ってくださ〜い。

Posted by コバシ at 13時11分   パーマリンク

2005年03月18日(金)

【山東餃子本舗】でっかいハネの餃子 [おいしいご飯&カフェ]

画像(120x160)

山東餃子本舗は、江古田にある餃子と中華料理のお店。

とてもこじんまりとした店内は、カウンターと小さなお座敷がある。

画像(156x208)

ここは中国人がやっているお店なので、水餃子で有名みたいだけど、僕は焼餃子がやっぱり好き。
大きなハネがついていて、中から美味しいスープがじんわり出てくる。

いつもはすごくぱりぱりなんだけど、今日はなぜか焼きが足りないみたい。ちょっぴり残念。でも美味かった。

一品料理も美味しくて、チャーハンや煮込みなんかもちゃんと美味しいのがうれしい。
しかもかなり安い。
一品料理はどれも400円〜600円くらいが相場で、ちゃんとご飯になる、庶民の味方。

さあ、また美味しい餃子をつまみつつ、ビールを飲もう。

Posted by コバシ at 01時09分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.