きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年03月24日(木)

神保町でランチ [きょうのできごと]

画像(180x240)・拡大画像(240x320)

午前中、会社を休んで花粉症の薬をもらうため通院。

時間がちょっと余ったので通勤途中にある御茶ノ水で降りて軽く散策。
お昼を明治大学裏のカフェ「いこい」で食べる。

カレーやパスタ、日替わりの丼など、いまどきのカフェ飯がメニュー。
値段はだいたいドリンク付で850〜900円くらい。
味は普通なので、コストパフォーマンスはやや悪くて残念。

カフェにしてはわりと広いけど、作りはちょっと窮屈と落ち着かない椅子で、正直あんまり魅力を感じなかった。


でも神保町あたりっていわゆる喫茶店ばかりで、カフェは珍しい。
そういう意味でいえば貴重なのかも。

Posted by コバシ at 15時08分   パーマリンク

2005年03月23日(水)

デザインノートNo.2購入 [きょうのできごと]

?????????????????????? (No.1)

デザインノート

デザインノートNo2を購入。
「アートディレクターが魅せる文字・ロゴ・フォント」という特集に惹かれて、給料日前なのに買ってしまった。
あいたー。
今回のフリーペーパーから、自分でも文字に関する連載を始めてみたけど、それくらい文字が好きなので仕方ないな。

内容をざっくり言うと、有名グラフィックデザイナーが、実際に作った作品を紹介しつつ、文字のデザインについて語る、というもの。

この手のいまどきのデザイン系(クリエイター万歳系)の雑誌や本の場合、たいていかっこいいアルファベットの組み方、見せ方の紹介が多い。

でも最近の僕が興味がある文字って、かっこいいアルファベットよりも、美しい日本語(漢字・かなの組み合わせ)の方なんだよね。

欧文フォントは星の数ほどあるし、文字数も少なくて、カタチもずっと単純。
だからやれることはすごく多い。
それに比べると日本語は文字数は多くて書体は少ない上に、画数が多いから手も入れにくい。

それをいかに、キレイに見せていくか。
そっちの方が気になるけど、ちょっと趣味が渋すぎるのかもなぁ。

それにしても、楽天イーグルスのロゴって佐藤可士和氏のデザインなんだねぇ。
ちょっとがっくし。


※写真はデザインノートNo1なんだけど、この日買ったのは、No2のほう。
どうやらいまのところAmazonでは売っていないみたい。

Posted by コバシ at 20時41分   パーマリンク

2005年03月22日(火)

そっか、火曜日だ。 [きょうのできごと]

今日は火曜日。
連休明けはどうも曜日感覚が狂ってしまうね。

また長い1週間のスタートだ、とガックリする反面、
「待てよ、明日は水曜日だ。水曜日と言えば週の半ば。すぐ週末じゃないか」
と超ポジティブな考えもできるわけで。

やっぱり連休はすばらしいなぁ。

Posted by コバシ at 01時09分   パーマリンク

2005年03月21日(月)

vol8配布店速報 その3【高円寺】 [JVMのお知らせ]

画像(156x208)

高円寺で本屋といえば、高円寺文庫センター。
あまり広くはないけど、サブカル本などの独自のセレクトで有名な本屋さんですね。
一度行くと、ついうっかり長居してしまうので注意が必要なお店です。

ここの店頭には、フリーペーパーやフライヤー(ライブ、演劇、メンバー募集などなど)が雑多に置かれたラックがあります。
そこで、店員のお兄さんにさっそくお願いしてOKをいただきました。
どうもありがとうございます。

画像(135x180)・拡大画像(192x256)

続いては、駅から少し離れたトコにある、カフェHERE WE ARE MARBLEへ。
2Fがイベントスペースになっていて、某氏の結婚パーティーやら、ライブやらで何度かお邪魔したのでした。

ここは、お気に入りのカフェの一つ。
ご飯やコーヒーが美味しかったり、ということももちろんあるけど、なんと言っても、がっかりすることがなく、気持ちよくすごせる場所、というのがいい。

見た目はいまどきのカフェっぽいけど、テーブルの配置にも無理がないし、カウンターでも奥行きや座席の間隔にゆとりがあるから、ゆったりできますよ。
それに店員さんの接客も行き届いていると思います。

また、この日はお孫さんを連れたおじいちゃんの姿も。
こういうほほえましい光景があるカフェって、好きだなぁ。

以上、どちらもかなりの小部数を置いてもらっているので、すぐになくなると思います。
高円寺はまた近々、追加で配布に行く予定です。
ぜひお楽しみに。

今回も、ショップのみなさん、ありがとうございました。

Posted by コバシ at 00時31分   パーマリンク

2005年03月20日(日)

日帰り、近場の鶴巻温泉 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新宿から小田急線に乗って一時間。
神奈川県の秦野市にある、鶴巻温泉という小さな温泉地へ行ってきました。

ここ数年、都心にもスパが増えましたね。
でも、せっかく温泉に行くなら、やっぱりいつもと違った地を訪れて、気分もリフレッシュしたいところ。
だからと言って、名湯と言われる温泉地はちょっと遠くて、ちょくちょくは行けないですから、こういう近場は助かります。
お金もあまり掛からないし。


鶴巻温泉駅を降りると、そこはちょっと寂れた小さな温泉街。
一瞬タイムスリップしたかのような、時間が止まった場所があった。それがまた味があっていい。

ちょっと歩いて、公共の湯である、
弘法の湯を訪れてみた。

お風呂は思いのほか広々としたつくりで、値段の割に贅沢な気分でのんびり。
けっこういいかも・・・。
更衣室や洗い場も十分な広さで、清潔感があり、ロッカーも無料。細かいけど、桶も木製だった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後、大広間でさっそくビールと枝豆。
湯上りの冷たいビールは最高に美味い。すばらしい。
その後食べた蕎麦はいまいちだったけど、
今日は連休にふさわしい、いい気分転換になりました。

Posted by コバシ at 21時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.