きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

4

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年04月16日(土)

TAKEO PAPER SHOW 2005 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

spiral

毎年この時期恒例のペーパーショーは、紙の商社である竹尾がスパイラルホールで開催している、その名のとおり紙に関する展示を行うイベントです。
とは言っても、ただ単に地味〜に紙を展示するわけではもちろんなくて、その年のテーマに沿って有名なアートディレクターが企画した展示が中心になっています。


僕がこれを見に行くのは今年で3年目。
今年はいままで行った中ではいちばん好きな内容だったかなぁ。
特に3階では、特殊印刷の限界に挑戦している展示が展開。
これがすごくおもしろかった。
いろいろある中でも、↓こんなのが気に入った。

・写真を色分解して箔押し
写真を、なんと箔押しで再現。箔押しは辞書の表紙の金ぴかの文字なんかで見られる、印刷ではなく、箔を貼り付ける(転写)方法。なんと、それで写真を表現してしまった。
箔押し屋さんのものすごい技術と苦労が垣間見れる。

・カラーペーパーに印刷
印刷のインキは完全な不透明ではないので、色のついたカラーペーパーに印刷すると、どうしても下の地の色が透けてしまい、ちがった色味になってしまう。
また、カラー印刷だと、掛け合わせによって色を表現しているため、カラーペーパーだとさらに色が混ざり合って、意図しない色になってしまう。
そこで、一度下地に白を刷り、その上に本来の意図した色のインキを載せる。
言うのは単純だけど、これまた絶妙な技で調整が必要で、すごく難しいと思う。

・インクジェットプリンタで刷った紙にオフセット印刷
大判プリンタを使ってインクジェット方式で刷った紙を、オフセット印刷の印刷機にかけて上からさらに印刷する。
インクジェットプリンタはいい感じに滲む(いまどきの強インクならあまりにじまないけど)ので、質感のあるざらざらとした紙なんかを使って、滲んだ表現ができる。
それが弱点でもあるけど、おもしろさでもある。
そこに、クリアでシャープなオフセット印刷を載せると、しまりが出てアクセントを作れる。


・・・ざっと書くとこんな感じ。
とは言っても、やっぱり文章だといまいち魅力は伝わりづらいかも。
ぜひまたこういう変わった印刷や紙を見てみたいなぁ。
そんな機会ってそうそうないよね。

来年のペーパーショーは果たしどんな展示が待っているのか、これまた楽しみだね。

Posted by コバシ at 23時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年04月15日(金)

未確認物体からお好み焼き [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

代々木のお多福で晩ご飯にお好み焼き。
ここは広島風のお好み焼き屋さんらしい。
客席には鉄板はなく、お好み焼きも焼きそばも、マスターがでっかい鉄板でじゅーじゅー焼いてくれる。

その模様がこれ。
この段階ではまだまだなんだかわかりません。

画像(135x180)・拡大画像(640x480)

薄く引いた生地のうえに、野菜やそばをのっけて、最後に目玉焼きの上にひっくり返せばできあがり。


いやー、うまそー。

実際、味はバッチリ、めちゃうまでした。
おたふくソースのちょっと甘い味がまたいいね。

Posted by コバシ at 00時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年04月14日(木)

ひさびさ、ほっかほっか亭。 [きょうのできごと]

お昼に久しぶりにほっかほっか亭の弁当。
我が家の近くにはないので、たぶん一年ぶりかな。

小中学生ぐらいのころから、あの黄色い看板のほっかほっか亭が地元にあって、土曜日の部活のときなんかに買って食べたりしていた。
それを思い出すとすごく懐かしい。

それから数えるに、10年以上は経っている計算だけど、定番商品のメニューも味も、ほとんど変わってないような気がする。
もちろん、フランチャイズチェーンなので、店によって微妙に作り方が違っていたりはするようだけど、食べると納得する、ほか弁の味。

それが、妙に懐かしくて、ちょっぴりうれしくなった1日でした。

Posted by コバシ at 00時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年04月13日(水)

いきなり寒い。 [きょうのできごと]

先週、昼間は半そでのTシャツです、と書いたはずなのに、
今日はバカみたいに寒かった。
気温20度から一桁へ逆戻り・・・。
季節の移り変わる時期とはいえ、なんだか変だ。

もちろんコートを着込んで出勤。
夜の風は、とても春とは思えない、完全なる冬の風でした。
春が来るのはまだなのかなぁ。

Posted by コバシ at 12時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年04月12日(火)

モスバーガーって [モノもの物]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

モス

パッケージとか、店内の食器がいいなぁと思う。
とてもただのファーストフードとは思えない、シンプルなものが多くて好き。

ふつう、これだけシンプルで商売ッけのないものにはしないし、それはなかなか許されないのだと思う。

それにシンプルなものを作ることはすごく難しい。
どこまでやるか、やりすぎないようにするか、その葛藤がすごくあると思う。

そんなことで、モスバーガーの紙袋や紙コップ、そして何より、このマグカップがいいなぁと気に入っているのです。

Posted by コバシ at 00時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.