きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月01日(日)

vol8配布店速報 その4【国分寺】 [JVMのお知らせ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

国分寺駅の南口を出て、15分ほどてくてくと歩いていく。
地図が必要なのは、はじめの5分くらい。
あとは道なりにまっすぐ進むだけ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おおきな土壁が見えてきたら、カフェ・スローの入り口です。
以前から、一度行ってみたいなぁと思っていたカフェの一つ。
ここは、オーガニックな食材や、フェアトレードの珈琲などを扱っていて、その名のとおりスローフード・スローライフを提唱している、活動的なカフェなのです。

店内も、土で出来た壁と床、それにカウンター席の椅子も土の盛り上がったもので出てきています。
もちろん、せまっくるしさとは無縁で、ゆったりとレイアウトされた、居心地のいい空間です。

せっかくなので、ご飯も食べてみました。
僕はスパイスライスにチリがトッピングされたもの。
ちょっと日本ではない不思議な味だけど、すごく美味しい。
野菜もシャキシャキとしたフレッシュな触感です。さすが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

食後にいただいたコーヒーは、スッキリとした、雑味のない、さわやかでやさしい味でした。
店内ではコーヒー豆も売っていて、ハンドロースターと生豆もありました。
さりげなく自家焙煎なカフェもそうそうないですよね。


今日はお休みだったけど、2階ではギャラリーやワークショップも開かれているとのこと。
こちらも機会あれば行ってみたいなぁ。


そんなすてきなカフェ・スローさんに、今回は20部、置いていただけました。
快くひきうけていただいてありがとうございました。

またもう一度行きたいカフェがひとつ増えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 23時24分   パーマリンク

2005年04月30日(土)

さて、と。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気持ちいい天気なので洗濯をしてみた。
それも、ふだんはめったに洗わない、ふとんのシーツまで。
シーツはしばらく洗わない間に、ちょっと黄色くなってしまっていた。

洗濯をすると、今度は部屋がずいぶんと汚れていることに気がついた。
今度は掃除をしてみた。
ほこりがずいぶんとたまっていた。
ウェットタイプのフローリングワイパーで拭いてみると、真っ黒になってしまった。

そしたら今度は、一昨日からヒゲをそっていないことを思い出した。
ヒゲをそろう。
ついでにお風呂に入ろう。

まずはそこからだ。

Posted by コバシ at 19時38分   パーマリンク

2005年04月29日(金)

今日から連休 [きょうのできごと]

ついに連休ですねー。
残念ながら僕は10連休にはできなかったけど、
素直にうれしいなあ。

いやあ、実は何にも計画立てていないです。
なんとなく、やりたいこと(観たい映画とか、買いたいものとか)はありますが。

ということで、ゆっくり昼間に起きたら、今日は主に計画を立てる日、ということで、本屋に行ったり、ネットを調べたりしてました。
なんかのんきだなー。

あ、あと夕方からはフィットネスの申し込みに。
このあいだ予約をしておいた、7月オープンのジェクサーです。
こちらは半端ない混み具あいでちょっとあきれちゃいました。
大丈夫かなー。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 19時52分   パーマリンク

2005年04月28日(木)

帰る場所、ということ。 [きょうのできごと]

????

一五一会

テレビかなにかで「島人ぬ宝」を初めて聴いたとき、
正直赤面してしまった。恥ずかしかった。
あまりにもストレートな、まっすぐな歌詞、
それに「ひーやーさーさ」という独特の掛け声。

いい年こいたオッサンが、何をやっているんだろう、とも思った。

でも、今ならちょっとは分かるかもしれない。
ダサくても、恥ずかしくても、
唄のこころは伝わってくる。
何度も噛み締めるように聴いていると、
涙が出そうになる。
そして、しばらく繰り返し聴いていると、
今度は思わず口ずさむようになっていた。


僕はやっぱり沖縄の人間なんだろう。
いつかはそこが帰る場所なのだろう。

Posted by コバシ at 19時45分   パーマリンク

2005年04月27日(水)

巨大ナポリタン(自称)現れる [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は某大学の学食に潜入。久々に学生気分を満喫?

にしても...とりあえず、有り得ないから、この山盛っぷり。

そもそも、これのどこがナポリタンなんだか。

Posted by コバシ at 23時46分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.