きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月02日(月)

無印のピンクレモネード [モノもの物]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

一瞬、キレイだけどすごい色だなーと思ったけど、買ってみました。

駅のなかの無印COMで、よく冷えたやつを手にして、電車に乗ります。

レモン果汁のさわやかな香りが気持ちよくて、
きっとこれからの季節にぴったりだなあ。

Posted by コバシ at 21時10分   パーマリンク

2005年05月01日(日)

vol8配布店速報 その4【国分寺】 [JVMのお知らせ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

国分寺駅の南口を出て、15分ほどてくてくと歩いていく。
地図が必要なのは、はじめの5分くらい。
あとは道なりにまっすぐ進むだけ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おおきな土壁が見えてきたら、カフェ・スローの入り口です。
以前から、一度行ってみたいなぁと思っていたカフェの一つ。
ここは、オーガニックな食材や、フェアトレードの珈琲などを扱っていて、その名のとおりスローフード・スローライフを提唱している、活動的なカフェなのです。

店内も、土で出来た壁と床、それにカウンター席の椅子も土の盛り上がったもので出てきています。
もちろん、せまっくるしさとは無縁で、ゆったりとレイアウトされた、居心地のいい空間です。

せっかくなので、ご飯も食べてみました。
僕はスパイスライスにチリがトッピングされたもの。
ちょっと日本ではない不思議な味だけど、すごく美味しい。
野菜もシャキシャキとしたフレッシュな触感です。さすが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

食後にいただいたコーヒーは、スッキリとした、雑味のない、さわやかでやさしい味でした。
店内ではコーヒー豆も売っていて、ハンドロースターと生豆もありました。
さりげなく自家焙煎なカフェもそうそうないですよね。


今日はお休みだったけど、2階ではギャラリーやワークショップも開かれているとのこと。
こちらも機会あれば行ってみたいなぁ。


そんなすてきなカフェ・スローさんに、今回は20部、置いていただけました。
快くひきうけていただいてありがとうございました。

またもう一度行きたいカフェがひとつ増えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 23時24分   パーマリンク

2005年04月30日(土)

さて、と。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気持ちいい天気なので洗濯をしてみた。
それも、ふだんはめったに洗わない、ふとんのシーツまで。
シーツはしばらく洗わない間に、ちょっと黄色くなってしまっていた。

洗濯をすると、今度は部屋がずいぶんと汚れていることに気がついた。
今度は掃除をしてみた。
ほこりがずいぶんとたまっていた。
ウェットタイプのフローリングワイパーで拭いてみると、真っ黒になってしまった。

そしたら今度は、一昨日からヒゲをそっていないことを思い出した。
ヒゲをそろう。
ついでにお風呂に入ろう。

まずはそこからだ。

Posted by コバシ at 19時38分   パーマリンク

2005年04月29日(金)

今日から連休 [きょうのできごと]

ついに連休ですねー。
残念ながら僕は10連休にはできなかったけど、
素直にうれしいなあ。

いやあ、実は何にも計画立てていないです。
なんとなく、やりたいこと(観たい映画とか、買いたいものとか)はありますが。

ということで、ゆっくり昼間に起きたら、今日は主に計画を立てる日、ということで、本屋に行ったり、ネットを調べたりしてました。
なんかのんきだなー。

あ、あと夕方からはフィットネスの申し込みに。
このあいだ予約をしておいた、7月オープンのジェクサーです。
こちらは半端ない混み具あいでちょっとあきれちゃいました。
大丈夫かなー。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 19時52分   パーマリンク

2005年04月28日(木)

帰る場所、ということ。 [きょうのできごと]

????

一五一会

テレビかなにかで「島人ぬ宝」を初めて聴いたとき、
正直赤面してしまった。恥ずかしかった。
あまりにもストレートな、まっすぐな歌詞、
それに「ひーやーさーさ」という独特の掛け声。

いい年こいたオッサンが、何をやっているんだろう、とも思った。

でも、今ならちょっとは分かるかもしれない。
ダサくても、恥ずかしくても、
唄のこころは伝わってくる。
何度も噛み締めるように聴いていると、
涙が出そうになる。
そして、しばらく繰り返し聴いていると、
今度は思わず口ずさむようになっていた。


僕はやっぱり沖縄の人間なんだろう。
いつかはそこが帰る場所なのだろう。

Posted by コバシ at 19時45分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.