きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月12日(木)

ウェブサイト作りへの道。 [きょうのできごと]

仕事(本業)で使っている社内ホームページのリンク集(数十ある各部署のサイトへと繋がるポータルみたいなもの)
があまりにも見づらいので、気まぐれにちょっと自分で作ってみました。

特に頼まれたわけでもないし、
まぁ、主に自分用ってことで。


でも、そうやってしこしこと「作ること」をしてみたら、
やっぱりモノ作りへの意欲と言うか、やる気と言うか、
気持ちがぐんぐん高まってきて、
ジャメヴュモンドのウェブサイトも、
よし、作るぞ!という気になってきたのです(単純)。

さあ、明日からちょっくら重い腰を起こしてがんばってみますか(エンジンかかるとわりと早いのだ)。

Posted by コバシ at 09時47分   パーマリンク

2005年05月11日(水)

KALDIの紙袋 [モノもの物]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

なんてことはない、ただの紙袋だけど、
なかなか気に入っている。

どこがって、この絵柄ももちろんだけど、
地の茶色い紙の素材感とか、取手の部分の青い紐だったりとか、その全体のバランスだったりする。

でもきっと、お店の名前があまり大きくなくて、
主張しすぎていないところがいいのかなぁ。

持っていて恥ずかしくなくて、
それでいてイヤミでない紙袋。

この紙袋をもらうために買い物してもいいかも。

Posted by コバシ at 22時25分   パーマリンク

2005年05月10日(火)

もうすぐ梅雨かな [きょうのできごと]

僕の住むアパートの階段の側には、
大家さんが植えたよく手入れのされた花や木があったりする。
その植物たちが、季節の訪れを教えてくれるのだ。

この花たちが美しく鮮やかに咲き始めたら、
きっともうすぐ雨の季節がやってくる。

憂鬱な梅雨まで、もうすぐなんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 22時14分   パーマリンク

2005年05月09日(月)

連休明け。 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

飛び石ではあったけど、長 い連休期間が明けた。

いやいや、体が重いなぁ。
今日からまた日常へと戻ります。

美味しいコーヒーを飲んで、
行ってきまーす。

Posted by コバシ at 14時33分   パーマリンク

2005年05月08日(日)

昔住んでいた街へ。 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年ほど前まで僕が住んでいた、埼玉県熊谷市。
上京して最初に住んだ街。
はじめての一人暮らしをした場所。

思い出がそこにあったことを確かめるために、
がたごとと揺れる高崎線に乗り込む。

大宮・宮原・上尾・北上尾・桶川・北本・鴻巣・北鴻巣・吹上・行田・熊谷…

当時、沿線でバイトをしていた僕にとっては、
熊谷までの駅は一つも欠かさずに言うことができる。
それはいまでも変わっていなかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うわさに聞いていたとおり、駅前には確かにキレイなショッピングセンターが出来ていた。
でも相変わらず駅の正面は、汚らしいネオンがまぶしくて、自分でも意外なことになんとなくホッとしてしまった。

あれほど嫌がっていたものでも、こうやって残っている、ということ自体がうれしいのかもしれない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気に入っていた店を訪ねてみる。
ここ、よかろうのらーめんは初めて食べたときに感動した。
らーめんって美味しい食べ物なんだ、と初めて思ったのがここだった。
変わらず繁盛していたことからも、きっと変わってはいないのだろう。

ものすごく懐かしい人に出会った。
引っ越して以来、一度も連絡を取っていなかった人。
3年ぶりだ。

気がついたこと。
意外に人は携帯の番号を変えない。


用もなく、以前住んでいた街を訪ねることは、きっとほとんどないことだろうと思う。
でも、ときどきは、こうやって確かめてみるのもいいなぁと思う。

これもきっとジャメヴュモンド体験の一つ。
今日はとてもよい一日だった。
どうもありがとう。

Posted by コバシ at 00時16分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.