きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月19日(木)

【パン屋再襲撃】村上春樹の不思議な魔力 [こんな本読んでみた]

村上春樹の小説やエッセイを読むと、なぜか登場する食べ物が食べたくなってしまう。

フライドポテト、ビール、パスタ…
どれも決して特別な料理でもなくて、普段さほど食べたい、と強く願うほどのものでもない(と思う)けど、
それらが登場するだけで、無性に食べたくなってしまう。
これってふしぎだよなぁ。

この本のタイトルになっているパン屋再襲撃を読むと、
今度はハンバーガーが食べたくなってしまった。
やれやれ、困ったものだ。

そうやって、いつも現実と非現実の間にある、ふわふわとした日常を描くのが、やっぱりうまいんだなぁと思うわけですよ。

パン屋再襲撃

パン屋再襲撃


Posted by コバシ at 20時44分   パーマリンク

2005年05月18日(水)

PCに悪戦苦闘 [きょうのできごと]

なんだかPCの調子が悪い。

ウイルスバスターが起動しないし、無理やり起動させるとエラーが出まくる。
全体的な動きももっさりしているし。
なんだか不穏な空気が・・・。

ありゃりゃりゃ・・・
これはもしや再インストールが必要かも?

面倒くさいな。一難さってまた一難。

Posted by コバシ at 08時00分   パーマリンク

2005年05月17日(火)

贅沢は素敵だ!ブルータス25周年 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

じゃ〜ん!
お金がないのに、思わず買っちゃいました。
ふふふ。

これからさっそく読んでみようっと。
古いブルータスも結構載っているみたいで、楽しみ楽しみ。

それにしても、このロゴ、25年の時を経てもやっぱりカッコいいねぇ。
さすが、堀内誠一氏。いい仕事、しています。

Posted by コバシ at 12時22分   パーマリンク

2005年05月16日(月)

「冷し中華はじめました」、だってさ。 [きょうのできごと]

もうそんな季節なんだね。
2005年になったと思ったら、すっかり折り返し。

そういえば、最近、仕事から帰ってくると
部屋のなかがむっとする熱気に包まれていることを思い出した。

するとなんだか氷の入ったジュースが飲みたくなった。
人間なんてそんなもん。
単純。

Posted by コバシ at 22時21分   パーマリンク

2005年05月15日(日)

【Bakuの夢】ゆったり池袋でお茶したいなら。 [おいしいご飯&カフェ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

このあいだ行った、池袋にあるBakuの夢に、今日はお茶を飲みに行く。

基本は和・ダイニングみたいだけど、ランチ・ティータイム・ダイニングタイムと分かれていて、17時まではお茶だけでもOKみたい。

ここはなんといっても雰囲気がいい。
この日も、池袋駅前は人ごみで気分が悪くなりそうなほどだったけど、ここはまったく関係なし。
駅から5分ほどなのに、周囲もすっかり落ち着いていて、
喧騒とは無縁の立地。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

明るい大きなガラス張りの店内からは、小さな裏通りを行き交う人たちの姿や、
向かいにある公園でキャッチボールをする親子の姿なんかをボーっと眺められるのもいい。

店内も落ち着いていて、大き目のテーブルをゆったり配置。
今日はお客さんも少なかったから、読書なんかにも最適だったろうなぁ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


メニューは、甘味が3〜4種類くらいと、お茶・珈琲など。
今回はクリーム白玉あんみつとコーヒーをいただきました。
美味しい。

たまには、和のスイーツもいいね。
ケーキのようなしつこさはないし、さっぱりするすると食べられる。

Posted by コバシ at 07時04分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.