きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月21日(土)

80年代-時代の象徴 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

近所にあるダイエー。
東京23区初出店だったというそのお店は、
ものすごく古い。

建物ももちろんだけど、
空間全体も、雰囲気も古いんだと思う。

僕は、そんな 暗くて、古くて、おまけに店員にも愛想もない、やる気がなさそうなこの店が嫌いじゃない(おかげで客は少なくて、今日日のダイエーの惨状を物語っている気もするけど)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


さて、今日は土曜日なので、フードコートが安くなる。
中でも、ドムドムのハンバーガーセットが350円くらいで食べられる。

なぜだかふとそんなことを思い出して、1年ぶりくらいにドムドムへ行ってみた。

ものごとは思いつき大事。

結果は、ふにゃふにゃのポテトに、すかすかのハンバーガー。
出来たてのはずなのに、なぜかパンはくたびれていて、
具はうすっぺら。

いまどきめずらしいこのチープささえも、懐かしさということばで表すことができるのかしら。

ふふふ。

Posted by コバシ at 00時36分   パーマリンク

2005年05月20日(金)

一風変わった?夢民のカレーとは [きょうのできごと]

江古田の夢民というお店で晩ご飯。
ここは高田馬場が本店の、「インド式カレー」屋さんらしい。

カウンターだけの細長い小さなお店で、雰囲気はなかなか悪くはない。
が…肝心のカレーは僕の口には合いませんでした。残念。

カレーとは言っても、かなり独特なカレーで、
僕が頼んだチキン野菜カレーは、ほとんどカレー味の野菜炒め、といった感じ。
カレースープで炒めたキャベツが大量にご飯の上に乗っかっていて、それに僅かなカレースープを掛けながら食べるスタイル。

キャベツが水分を多く含んでいるためか、どうも水っぽくなってしまい、べちょべちょの割に味が…
チキンは美味しかったけどなぁ。
ちょっとアレンジしたら、あと3倍くらいは美味いものが作れそうな気がする。

熱狂的なファンもいらっしゃるみたいだから、
好みが分かれる味なのかしら。

Posted by コバシ at 11時25分   パーマリンク

2005年05月19日(木)

【パン屋再襲撃】村上春樹の不思議な魔力 [こんな本読んでみた]

村上春樹の小説やエッセイを読むと、なぜか登場する食べ物が食べたくなってしまう。

フライドポテト、ビール、パスタ…
どれも決して特別な料理でもなくて、普段さほど食べたい、と強く願うほどのものでもない(と思う)けど、
それらが登場するだけで、無性に食べたくなってしまう。
これってふしぎだよなぁ。

この本のタイトルになっているパン屋再襲撃を読むと、
今度はハンバーガーが食べたくなってしまった。
やれやれ、困ったものだ。

そうやって、いつも現実と非現実の間にある、ふわふわとした日常を描くのが、やっぱりうまいんだなぁと思うわけですよ。

パン屋再襲撃

パン屋再襲撃


Posted by コバシ at 20時44分   パーマリンク

2005年05月18日(水)

PCに悪戦苦闘 [きょうのできごと]

なんだかPCの調子が悪い。

ウイルスバスターが起動しないし、無理やり起動させるとエラーが出まくる。
全体的な動きももっさりしているし。
なんだか不穏な空気が・・・。

ありゃりゃりゃ・・・
これはもしや再インストールが必要かも?

面倒くさいな。一難さってまた一難。

Posted by コバシ at 08時00分   パーマリンク

2005年05月17日(火)

贅沢は素敵だ!ブルータス25周年 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

じゃ〜ん!
お金がないのに、思わず買っちゃいました。
ふふふ。

これからさっそく読んでみようっと。
古いブルータスも結構載っているみたいで、楽しみ楽しみ。

それにしても、このロゴ、25年の時を経てもやっぱりカッコいいねぇ。
さすが、堀内誠一氏。いい仕事、しています。

Posted by コバシ at 12時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.