きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年05月27日(金)

金曜日はカレーの日 [きょうのできごと]

画像(130x180)・拡大画像(464x639)

先週の金曜の夢民につづき、今日も晩ご飯はカレー。
駅前にできた、リトルスプーンで。

ここは北海道から来たチェーン店らしいのだけど、
明るくちょっとオシャレな雰囲気で、リーズナブルなカレーが食べられる。
僕の大嫌いなココイチなんかよりはよっぽどいいと思う。

さてさて、それで今日はスープカレーを。
大きなチキンがどぼっと入っていて、これが食べ応え十分で美味い。
他にも、かぼちゃ、なす、じゃがいもなどの野菜もたっぷり入っていて、これも注文を受けてからさっと煮ているのだろうか?、なかなか美味しかった。

ふつうのカレーも美味しいみたいなので、
次はそっちを試してみようっと。
あんまり家庭の味系のカレーって、外で食べれないしね。

ただ、まだまだオープンしたてだったせいか、店員さんがかなり不慣れな感じでどたばた。
小さなお店にホールスタッフが3人で十分過ぎるはずなのになぁ。
これからに期待しよう。
そういえば、このお店は低価格なのに食券じゃないのね。
※写真がとれなかったので、チラシをのっけときます。

★参考サイト
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_83.html

Posted by コバシ at 09時00分   パーマリンク

2005年05月26日(木)

【ランゲルハンス島の午後】ここちよい、ゆるさ。 [こんな本読んでみた]

隙間なくびっしりと詰まった毎日に憧れることもあるけれど、それだとやっぱりつまらないと思う。
走って走って、走り続けるのもいいけれど、途中で立ち止まって大きく深呼吸するくらいのゆとりは欲しい。

この本は、そんなときにちょうどいい。
読んでみてそう思った。
村上春樹の文章はいつものようにやわらかくて読みやすく、すらすらと流れていく。きれい。
そして安西水丸さんの鮮やかでポップな(ちょっと懐かしいふるっぽい感じもあり、それがいいんだけど)イラストが、ちょうどいい箸休めのような役目を果たしてくれる。

なんてことはないちょっとバカバカしいことも、ある日起こったちょっとしたできごとも、ここちよいゆるさに包まれていて、ちょぴりほっとさせてくれるんだね。

癒される、といったらちょっとあれだけど、でもね、こういう本を読む時間ってやっぱり欲しいな、と思う。
そんな人生に、したいよね。

ランゲルハンス島の午後

ランゲルハンス島の午後

Posted by コバシ at 00時28分   パーマリンク

2005年05月25日(水)

赤羽名物-OK横丁 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤羽駅から徒歩3分。
一番街という、どこの街にもありそうな商店街の筋道を一歩入ったところに、その怪しげな飲み屋街がある。
その名も、「OK横丁」。
完全に昭和の雰囲気を残した小さな飲み屋が軒を並べる、下町=赤羽を象徴するレトロな通りだ。


今日はそんなOK横丁の「八起」という老舗で一杯。
ここは焼きとん、モツなどのがウリらしい。

小汚く、薄暗い店内。今どきの女性にはキツイだろうなぁ…
外にあるトイレはアジアの某国を彷彿させる。

でもそこには、最高に楽しそうな歓声と笑顔があふれている。

なんだか気持ちが大きくなったような気がした。

Posted by コバシ at 10時41分   パーマリンク

2005年05月24日(火)

【ザ・ハンバーグ】高田馬場でハンバーグ… [おいしいご飯&カフェ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

高田馬場のザ・ハンバーグで晩ご飯。

会社帰りにご飯を食べようと思っても、池袋だとなかなか適当なご飯やさんがない。
そこで、馬場によってふらっと入ってみたのがこのお店。

その名の通り、ハンバーグ屋さんなんだけど、
結構美味しかった。
ものすごく、というわけではないけど、
ふつうに美味しい、という感じかな。

なんというか、お母さんが家で作る家庭の味って感じで、
適度にふっくら、適度に肉っぽいハンバーグ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちょっと笑ったのが、このPOP。
なにやらかわいらしくて好き。

「イタリア製コーヒーメーカー」がウリというのが…
こだわりがそこかい!って感じ。ははは。

Posted by コバシ at 08時10分   パーマリンク

2005年05月23日(月)

まさかの雨… [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本当にまさか が まさかだ。
雨。
それもけっこうな大粒の雨。

「ええいっ!」と駅からダッシュしてみたものの、
10秒で挫折。

こりゃダメだ。
おとなしくカサを買おう。
こうやったまた、我が家にカサが増えていく。

Posted by コバシ at 00時10分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.