きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

7

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年07月05日(火)

いつものに、一手間…シャキシャキレタスチャーハン [男のお手軽料理]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

余りもののレタスをどう使おうか?
そう悩んで今夜はレタスチャーハンを作ってみました。

チャーハンはよく作る定番料理(パラパラ度は結構自信あり)なんだけど、正直チャーハンにレタスなんてどうなの?という何となしに邪道感があって、作ったことはなかったのね。


とは言っても、作り方はカンタン。
基本的には、このレシピに、最後にレタスを加えるだけ。
このとき、火を止めて、余熱だけでちぎったレタスをサッと入れて炒めるのがポイント(らしい)。
するとシャキシャキ感が残ったまんまで、美味しくいただけます。

ちなみに今日はチャーシューのかわりにベーコンで。
細かく切って炒めたものとは別に、フライパンで焼いた大き目のものを仕上げに盛り付け。

ーん、うまい。
最近はレタスも安いし、これからのMyチャーハンの定番になりそうな予感。

Posted by コバシ at 22時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月04日(月)

いつかは、いつか。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ1ヶ月くらい、閉店の知らせをよくblogに書いているような気がする(大盛堂書店とか、オーガニックカフェとか)。
別に懐古主義者というわけでもないんだろうけど、
最近そんなタイミングが重なって、ちょっとさみしい。


そして、今日、近所の銭湯が潰れていることに気がついた。
ここは家から歩いて1分もかからないところにあるんだけど、駅とは反対方向で普段歩かない上に、ちょっと角を曲がらないと見えないところにあるので、まったく今日まで気がつかなかった。

いい感じに古くて、まるで千と千尋の神隠しに出てくる油屋をちっちゃくしたような外観で、そこに在るのが不思議なような銭湯だった。
「温故知新」というテーマで写真を撮る機会があったときに、まっさきにこの銭湯を撮ったことを思い出す。


いつか行こう行こう、と思っていたら3年も経ってしまって、それも果たせぬまま、無くなってしまった。
こんなに近くにあったのに、いつでも行けると思っていたのに、結局行けなかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

結局、ものごとはタイミングなんだなぁ。
時間は止まらないし、もちろん止めることもできない。

いまできることをすること。
すぐ、すること。

Posted by コバシ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月03日(日)

具だくさん、大迫力の夏野菜カレー [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の晩ごはんはカレーです。
いつもは具をそのままくつくつと煮込むカレーが定番だけど、今日は珍しく具を別添でいただくことに。

なす、パプリカ、ピーマン、それにじゃがいも。
皮をかりかりになるまでじゅーっと焼いたチキンに、昨日のあまりもののでっかいエビフライをのっけて。

んで、できました。
じゃーん!
どうだっ!旨そうでしょ(ちょっと具が多すぎたね…)
いや、実際とっても美味しくて満足満腹でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 21時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月02日(土)

しゃかしゃかしゃか(コーヒーの音) [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「やっときますんで、じゃあちょっとお待ち下さいね」
いつものお兄さんは、そう言って火の入った生豆を焙煎機にかける。

しゃかしゃかしゃか・・・豆がくるくると回る音がする。
ばちばちばち・・・豆が焼けてきた音がする。

そのあいだ、僕らは隣にあるコーヒーショップでコーヒーを飲んでいる。
窓越しに、コーヒーの焼けるいいにおいが漂ってくる。
すごくわくわくする瞬間。
早くコーヒーが飲みたい(今も飲んでいるけど)。


今日は江古田のドリームコーヒーでエスプレッソ用にティモールを買った。
今回はいいのが入ってオススメだよ、と店のお兄さんが言っていたやつだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

家に帰ってさっそくカフェラテを淹れてみた。
間違いない。
やっぱりとっても美味しかった。うれしい。

Posted by コバシ at 12時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月01日(金)

【真夜中の弥次さん喜多さん】そういえば読んでました [こんな本読んでみた]

合本 真夜中の弥次さん喜多さん

合本 真夜中の弥次さん喜多さん

1ヶ月ほど前に見た映画、弥次喜多の原作本を、ちょっと前に読み終えた。

う〜ん、ちょっと微妙かも・・・
というか、内容が濃すぎてあのコテコテの絵なもんだから、少々気持ち悪いような。

僕はしりあがり寿のマンガは大好きだし、テーマもでっかくていいと思うんだけど、どうもあまり好きになれなかった。
やっぱり自分が求めているマンガが、本質的にこれとはちょっと違うのかもしれないね。


それはさておき、今回は映画化を記念して作られたという合本を買ったんだけど、これは保存版。
かなり取っておきたい作り。

ハードカバーの装丁がかっこいいし、いまどき珍しいスピン(しおりヒモ)がなぜか2本ついている。
さすがは祖父江慎氏の仕事。

そう考えると、確かに買ってよかったかなぁと思える1冊なのでした。

Posted by コバシ at 12時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.