きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

7

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年07月08日(金)

R25が1周年 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

リクルートのフリーペーパー「R25」が、ついに1周年らしい。
週刊という信じられないスピードで(まあ、以前には日刊のフリーペーパーなんてもあったけどやっぱり挫折してしね)、これだけ続いたというのは、あのリクルートだからということを差し引いてもやっぱりすごい。

僕が最初に手にしたのは、当時働いていたお店に来たリクルートの営業マンが置いていったパイロット版だったかな。
創刊の半年ほど前だったと思う。

それを手にしたとき、これはヤバイ、と思ったのを覚えている。
それまでのフリーペーパーとは違って、ちゃんと見て読んで楽しめる、「雑誌」だったから。
ちょっとPOPだけど崩しすぎないデザインに、すらすらと進む軽い文章は、むかし朝日新聞が出していた若者向けの新聞「7」を彷彿させた。

こんなフリーペーパーが毎週、無料で大量に配布されたら大変なことになるだろうなーと思っていたら、もう1年。
すっかり街で見慣れるようになったね。

写真は、大量に置かれたラックからR25を手にする人々。
すごい数。
ちょっとしたキャンペーンみたい(写真を大きくするとわかりやすいかも)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 21時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月07日(木)

フィットネスを見学に [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行った。

このとき気になってから、約半年。
ついにオープンが来週に迫っていたんです。
いや、やっぱりこうしてみると月日の経つのは早いなぁ。「まだ半年…」が「もう半年…」だもんね。


で、肝心のジムは、ちゃんと出来ていました(当たり前)。
でも、1ヶ月前くらいに外壁のの工事をやっているのを見てしまい、「これってもしや間に合わないのでは?」と疑っていたので。
というか、先々週くらいまで入り口付近をパワーショベルががりがりやってたし。

高架下だし、プールや重量級の機器もあるのに、そんなんで大丈夫?とか思ってみたり。
赤羽の高架下って、JR系の会社がいろいろ作っているけど、どれもツメが甘〜い感じなんだよね。
建物も雨漏りしたり、水漏れしたり、ひび割れしたりとか。
もっと(もう少し)まじめにやろう!


ということで、いろいろと不安はあるけど(いちばんの不安はちゃんと行けるかってことね)、とりあえず通ってみます。
がんばります(ほどほどに)。

ちなみに中で写真撮ろうとしたら叱られちゃいました。がーん。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月06日(水)

嘘のない家族 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

駅前にある笹にぶら下げられた1枚の短冊に、力ない字でそう書いてあった。
クスっと笑いそうになってニヤニヤしてしまった後で、なんだか複雑な気持ちになった。

この人は何を思い、こんな願いを記したんだろう、そんなことを想像するに、勝手にあれこれと考えてしまう。
なんだかイヤだなあ。

そうそう、明日は七夕ですね。

Posted by コバシ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月05日(火)

いつものに、一手間…シャキシャキレタスチャーハン [男のお手軽料理]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

余りもののレタスをどう使おうか?
そう悩んで今夜はレタスチャーハンを作ってみました。

チャーハンはよく作る定番料理(パラパラ度は結構自信あり)なんだけど、正直チャーハンにレタスなんてどうなの?という何となしに邪道感があって、作ったことはなかったのね。


とは言っても、作り方はカンタン。
基本的には、このレシピに、最後にレタスを加えるだけ。
このとき、火を止めて、余熱だけでちぎったレタスをサッと入れて炒めるのがポイント(らしい)。
するとシャキシャキ感が残ったまんまで、美味しくいただけます。

ちなみに今日はチャーシューのかわりにベーコンで。
細かく切って炒めたものとは別に、フライパンで焼いた大き目のものを仕上げに盛り付け。

ーん、うまい。
最近はレタスも安いし、これからのMyチャーハンの定番になりそうな予感。

Posted by コバシ at 22時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2005年07月04日(月)

いつかは、いつか。 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ1ヶ月くらい、閉店の知らせをよくblogに書いているような気がする(大盛堂書店とか、オーガニックカフェとか)。
別に懐古主義者というわけでもないんだろうけど、
最近そんなタイミングが重なって、ちょっとさみしい。


そして、今日、近所の銭湯が潰れていることに気がついた。
ここは家から歩いて1分もかからないところにあるんだけど、駅とは反対方向で普段歩かない上に、ちょっと角を曲がらないと見えないところにあるので、まったく今日まで気がつかなかった。

いい感じに古くて、まるで千と千尋の神隠しに出てくる油屋をちっちゃくしたような外観で、そこに在るのが不思議なような銭湯だった。
「温故知新」というテーマで写真を撮る機会があったときに、まっさきにこの銭湯を撮ったことを思い出す。


いつか行こう行こう、と思っていたら3年も経ってしまって、それも果たせぬまま、無くなってしまった。
こんなに近くにあったのに、いつでも行けると思っていたのに、結局行けなかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

結局、ものごとはタイミングなんだなぁ。
時間は止まらないし、もちろん止めることもできない。

いまできることをすること。
すぐ、すること。

Posted by コバシ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.