きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月11日(木)

続々と、反響 [きょうのできごと]

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

むか〜し撮ったインチキ写真

このあいだ送った(送りつけた)フリーペーパーの反響が来た。
やっぱり、友人・知人に送りつけると、反応がダイレクトに来るのがうれしい。
まぁ、頼んでもないのにヘンなものが届くのは、多少は迷惑なんだろうけど(細かいことは気にしないことにしよう)。


特に地元の友達には、創刊号以来渡していない人(ということは6年前!)なんかもいたりして、みな一様に驚かれたり、褒められたり…
確かに創刊号なんかと比べると、かなり泣けてくるなぁ。
う〜ん、自分でも感慨深いね。

Posted by コバシ at 14時26分   パーマリンク

2005年08月10日(水)

試験の続き [きょうのできごと]

土曜日に受けたDTP検定。
あえて試験については書かなかったんだけど、まぁ手ごたえとしては正直微妙な感じだった。
わからない問題はそんなになかったんだけど、
時間配分を大失敗。
後半、問題をよく読まずに解きまくった。

それはいいとして。
ビックリしたのは、実技試験があったこと。
会場の帰りに、CD-ROMと冊子を渡された。
ハハハ・・・事前にちゃんと確認しておこう。

ということで、今、その課題をやっているところ。
こちらもあまり難しくはないけど、
ケアレスミスをしていないか心配だなぁ。

Posted by コバシ at 00時21分   パーマリンク

2005年08月09日(火)

贅沢なごほうび [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばったね、じゃあご褒美に甘いものでも・・・

最近、自分でそう言い聞かせて買っているのが「マンゴーアイス」。
輸入食材のKALDIで売っている、オーストラリア産のコヤツが激ウマなのだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これでもか、というくらい濃厚なマンゴーの味。
それに負けない、こってりとしたクリーム部分。
この2つの味が、食べた瞬間に思わずニッコリさせてくれるんだなぁ。

お値段は1本160円くらい。
アイスバーとしてはちょっと高いけど、それに見合った価値はある1本です。

あ、ネットでも探し見たら、ここで売ってました。
ワイス・バー マンゴーアイス

Posted by コバシ at 00時02分   パーマリンク

2005年08月08日(月)

バシバシと宛名書き [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いまさらながら、友人たちに新しいフリーペーパーであるvol.8を送ろうと思って準備を始めた。
もうすぐ、印刷してから半年近く経ってしまう。
やっぱり言い訳ばかりしていては、何にも進まない。

しばらくあっていない人への近況報告もかねて、20人ほどに送ることになった。
結構な量だ。
宛名書きだけでも手がかかる。

それでも、「これは道楽なんだから」と自分に言い聞かせ、シール貼りにはしないで、手書きで一生懸命宛名を書く。

届いたみなさん、お願いだから中身を見ないで捨てないでね。
自分なりに、お金も時間も手間もかかっているものなので、よろしくね。

Posted by コバシ at 00時39分   パーマリンク

2005年08月07日(日)

夏が始まり、夏が終わる [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

横須賀に住む友達の家で見る夏の花火大会。
今年4回目を数える僕にとっても、もうすっかり毎年恒例になったような気がする。
毎年、この花火大会が近づくと、「ああ、もう夏なんだなぁ」と思い、そして帰り際の電車の中で、ふと「もうすぐ夏が終わるのかなぁ」と思う。
夏が来るわくわく感も、夏の終わりに感じるせつなさも、1度にやって来るような気がする。

そして、同時にいろんなことを思い出させてくれる。
去年の花火大会に行ったころは、何をやっていたんだっけ?
・・・そういえば、就職活動をしていたなぁとか、あの頃アイツには彼女がいたなぁとか、お金がなくて困っていたなぁとか、どうでもいいこともそうでないこともたくさんたくさん、思い出させてくれる。
僕はそんなこのイベントが好きだ。
そして毎年招待してもらえることにありがたく思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

品川から京急に乗り、横須賀の先、新大津という駅で降りる。

駅を降りたら、とぼとぼと坂道を登っていく。
1年に1度しか来ないのに、もうすっかり道は覚えた。
小高い丘の上に彼の実家はある。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕日が、もうすぐ沈んでいく。
日が沈むと、夜が来る。
夜が来ると、花火が始まる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

近所の人たちが持ち寄った美味しい手作り料理をいただきながら、しばし花火に見入る。

海を見下ろす丘の風は涼しく、視界をさえぎるものは何もない。
このとき飲むビールは、たぶんどんなビアガーデンの生ビールよりも旨いと思う。


また来年も行けるのだろうか。
いや、行きたい。

Posted by コバシ at 01時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.