きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月13日(土)

【ラ・リオン】誕生日の前祝に食べるランチ [おいしいご飯&カフェ]

画像(132x176)

もうすぐ誕生日、ということでランチをご馳走になる。僕の誕生日は8月15日。終戦記念日だ。

La lionne(ラ・リオン)は、カジュアルなフレンチレストラン&カフェ。
江古田と新江古田の間にあって、ちょっといい感じの外観が気になって、前々から行きたいレストランだった。

慣れない僕は、フレンチ、というとちょっとビビってしまったり、ヘンにかしこまったような気持ちになってしまうのだけど、ここは明るく雰囲気もとてもよくて、あまり気取らず、ゆっくりと美味しくご飯をいただきました。

画像(132x176)

前菜とメインは選べるようになっていて、僕は前菜もメインも魚・魚でチョイス。

前菜に食べたタコのカルパッチョは、オレンジがとてもいいアクセント。でもなんといってもタコ、キュウリ、セロリ、どれも素材がいいんだろうなぁ。美味しい。

画像(132x176)

メインも夏らしく、さっぱりと少し酸味の効いた味で、ぱくり。
途中でこまめに補充してくれたパンも進んで、思ったよりもずっとお腹いっぱいになってしまった・・・。

デザートのクリームチーズのムースとパッションフルーツのシャーベット、それに淹れたてのコーヒー。

最初から最後まで、しっかりとした料理とサービス、でもほどよい雰囲気が心地よく、予算に対しての満足はかなり◎で大満足。
いやぁ、どうもありがとう。いい誕生日でした(まだだけど)。


ちなみに、併設のカフェもよりカジュアルでリーズナブルな感じ。こちらはレストラン仕込みのカフェ、ということでおもしろそう。まずは今度、ここかな。

レストラン・ラ・リオン
最寄り駅:新江古田
料理:フランス料理
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食

Posted by コバシ at 23時08分   パーマリンク

2005年08月12日(金)

いただきものの広告批評 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

会社の中にある資料室が、大量に雑誌を廃棄するということで物色へ伺うと、あったあった、広告批評。

ほとんどは去年のもので、それほど古くはない。
自分はそれほど買わない雑誌だけど、やっぱり身近なテレビCMや、新聞広告をまとめて見られるので、けっこう興味がないものでも楽しめると思う。
やっぱり広告ってのは、いかにミーハーであるか、ということだなぁと安直に思うわけですよ。はい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれも表紙がキレイで、気持ちがいいのだけど、気に入ったのはこの2冊。

一つは、去年観た映画「誰も知らない」で主演していた、柳楽優弥(やぎら ゆうや)くんが表紙のもの。ちょうど誰も知らないの時期の号だったらしい。
夏っぽくて色のある写真がいい感じ。
あ、星になった少年も見に行きたいなぁ・・・

もう一つは、グルーヴィジョンズという人気のあるデザインユニット(?)のイラストのもの。
このキレイなイラストはぱっと見で目を引く。色使いが好き。
そういえば、最近売っていたカーサブルータスの表紙も彼らのイラストだったような気がする(あいまい)。

とにかく、こんなにタダで手に入るとは・・・
予想外のできごとに喜びつつ、さて、いつになったら読み終わるやら・・・と思ってみたりする。

Posted by コバシ at 08時16分   パーマリンク

2005年08月11日(木)

続々と、反響 [きょうのできごと]

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

むか〜し撮ったインチキ写真

このあいだ送った(送りつけた)フリーペーパーの反響が来た。
やっぱり、友人・知人に送りつけると、反応がダイレクトに来るのがうれしい。
まぁ、頼んでもないのにヘンなものが届くのは、多少は迷惑なんだろうけど(細かいことは気にしないことにしよう)。


特に地元の友達には、創刊号以来渡していない人(ということは6年前!)なんかもいたりして、みな一様に驚かれたり、褒められたり…
確かに創刊号なんかと比べると、かなり泣けてくるなぁ。
う〜ん、自分でも感慨深いね。

Posted by コバシ at 14時26分   パーマリンク

2005年08月10日(水)

試験の続き [きょうのできごと]

土曜日に受けたDTP検定。
あえて試験については書かなかったんだけど、まぁ手ごたえとしては正直微妙な感じだった。
わからない問題はそんなになかったんだけど、
時間配分を大失敗。
後半、問題をよく読まずに解きまくった。

それはいいとして。
ビックリしたのは、実技試験があったこと。
会場の帰りに、CD-ROMと冊子を渡された。
ハハハ・・・事前にちゃんと確認しておこう。

ということで、今、その課題をやっているところ。
こちらもあまり難しくはないけど、
ケアレスミスをしていないか心配だなぁ。

Posted by コバシ at 00時21分   パーマリンク

2005年08月09日(火)

贅沢なごほうび [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばったね、じゃあご褒美に甘いものでも・・・

最近、自分でそう言い聞かせて買っているのが「マンゴーアイス」。
輸入食材のKALDIで売っている、オーストラリア産のコヤツが激ウマなのだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これでもか、というくらい濃厚なマンゴーの味。
それに負けない、こってりとしたクリーム部分。
この2つの味が、食べた瞬間に思わずニッコリさせてくれるんだなぁ。

お値段は1本160円くらい。
アイスバーとしてはちょっと高いけど、それに見合った価値はある1本です。

あ、ネットでも探し見たら、ここで売ってました。
ワイス・バー マンゴーアイス

Posted by コバシ at 00時02分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.