きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月19日(金)

元気になろう [きょうのできごと]

ひさびさに会社へ行く。
机の上には大量の書類の山。
メールを開くと迷惑メールの攻撃かと見間違うほどの未読メール。

そんな処理に追われつつ、1日はあっという間に終わる。
たった1日だけでも、ひさびさの仕事はどっと疲れるもの。
旅の疲れも抜け切っていないのかもしれない。

夜、家に帰ってパスタを食べる。
でっかい生ハムが乗っかった、冷たいパスタだ。
ちょっとだけ、カラダが元気になったような気がした。
明日は何しよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 00時10分   パーマリンク

2005年08月18日(木)

夏休みが終わって [きょうのできごと]

昨日帰ってきてからはすっかりぐったり。
思わず昼過ぎまで寝てしまった。

そっか、お休みは今日までだっけ、
そう思うと、やっぱりガックリきた。
いくらどんなに分かっていても。
明日も休みなら、と強く思う。

でも、休み出ないときがあるから休みなんだよね。
バカみたいに当たり前ではあるけど。


いまは、とりあえず洗濯、片付け、たまった新聞を読んで、同じくたまったblogを更新しよう。
それから、余裕があったらこれまたたまったメールを読んで、返事が必要なら書くことにしよう。

あと、お金を使い過ぎたから、今夜は自炊しよう。
カンタンなものでいい。
そしたら、寝よう。

Posted by コバシ at 14時00分   パーマリンク

2005年08月17日(水)

はじめての軽井沢、2日目 [きょうのできごと]

泊まったのは、軽井沢から少し先にある追分宿の油屋旅館
めちゃめちゃ古い老舗旅館で、建物も年季が入りまくっている。なんといっても昭和の文豪たちが泊まった部屋がそのまま使われているほどなのだから、趣を超えたものを感じる迫力があった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まっくらな中にある昭和な建物

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぶっとい梁はあと100年大丈夫だろうという

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

テレビから電話まで全てが昭和

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほとんどが手作りという朝食


野菜もここで作っているものばかりで、前の日に数を決めて採ってきているとのこと。どれも素朴だけど美味しかった。

宿の周囲は、古い宿場町で、軽井沢とはまたちょっと違った雰囲気。おばあちゃんちのある田舎にでも遊びに来た感じ、といったらいいのかな。
レトロで、緑が多くて、静かなところだった。軽井沢に泊まるよりも正解だったのかもしれないね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

午後は、自転車を借りて旧軽井沢周辺をサイクリング&散策。
緑の間を潜り抜けて走るのは心地よく、いいリフレッシュに。
「夏休みに軽井沢なんてなんてベタな」と思われるかもしれない、ちょっぴり恥ずかしいような照れくさいような気もするけど、やっぱり楽しい2日間だった。
別荘がほしいとは思わないけど、あまり時間のない休みに、ふらっと行ってのんびり気分転換になるのなら、また時々行ってもいいなぁと思う。

Posted by コバシ at 14時01分   パーマリンク

2005年08月16日(火)

はじめての軽井沢 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今回も直前に決まった旅の予定。
夏は暑い。暑いから涼しいところ(避暑地)へ行きたい。だったら軽井沢へ行こう。
という、シンプルな動機で、はじめての軽井沢へ行くことになった。
いえ、正確には大学生のころ、軽井沢から少し行った先にある御代田駅のさらに先にある大学の保養所に、ゼミ合宿で1度通ったことはあるんだけど。
そのときは学生らしく、新幹線などなるべく使わず、激安で軽井沢まで行くぞ〜と意気込み、途中バスやらローカル線やらを乗り継いで行ったのだった(新幹線ができてから従来のローカル線が廃止になってしまったらしく、実は軽井沢は陸の孤島だった)。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

大宮から新幹線にのってわずか45分。
あっという間についたそこは、確かに避暑地というだけあって、涼しく、つめたい空気が流れていた。
この瞬間、来てよかったなぁと思ったよ。うん。

特に目的もなく来てしまったので、初日の今日はとりあえずタリアセンへ。入場料が必要だけど、キレイに整備された緑と、湖が美しい。
ペイネ美術館(美術館というのにはちょっとお粗末かもなぁ・・・もったいない!)も中にあったりして、なかなかよかった。空が青い。雲が大きく、近くに見える。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

有島武郎の別荘を移築したという喫茶店は、なかなか雰囲気がよく、一呼吸置くのにはちょうどよかった。
テラス席があっていいなぁと思えるのは軽井沢という立地だからだろうね。きっと。

Posted by コバシ at 13時37分   パーマリンク

2005年08月15日(月)

新しいデジカメ [きょうのできごと]

誕生日にデジカメをもらう。
今度のは、リコーのCaplio R2という機種。
リコーのデジカメが、前々からかなり欲しかったので、とてもうれしい。

これまで使っていたSANYOのMZ1は、最近、電池の蓋がしまらなくなってしまった。
カメラ自体の雰囲気は、割と嫌いじゃなくて気に入っていたけど、もうすでに去年、1万円ほど払って修理をしているのでさすがに直す気はしない。
それに電池の持ちが悪すぎて、5〜6枚撮るとヘタレてしまう。ま、その情けなさも悪くはないけど、実用的じゃないんだな。




RICOH Caplio R2 ブラック デジタルカメラ

RICOH Caplio R2 ブラック デジタルカメラ

今度のCaplio R2は、見た目こそ最近のコンパクトデジカメよりもちょっと大きめだけど、中身はかなりいい。
広角レンズで撮れる範囲も広がるし、ズームも4.8倍で、マクロも1cmまでいける。
おまけに、電池の持ちがかなりよくて、500枚までは内蔵のバッテリーでOK。乾電池が使えるのもいいね。
あと、起動やシャッターボタンを押してからの反応も早い。

よ〜し、断然写真を撮るのが楽しくなってきたなぁ。
明日の旅行にさっそく持っていこう。
そしてお気楽写真を撮るのだ。
ブログもケータイの写真だけじゃなくて、デジカメの写真ももっと使おう。


すごくうれしかったので、帰りに寄ったスープカレー屋さんで1枚接写をパシャリ。
いや〜うれしいなぁ(でもこんな写真をいきなり撮る自分って・・・)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時50分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.