きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月27日(土)

やっぱりいいね、Toris Cafe [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ひさびさにToris Cafeへ。
やっぱりここはいいカフェだなぁと思う。
手作り感があってかわいいけどかわいすぎず、店員さんの接客もべたべたしすぎずほどよくて、雰囲気がいい。

まったりくつろぎつつ、それでいてご飯や飲み物もちゃんと美味しいものが出てくる。
それが、すごくうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

夏らしく、今日は冷製パスタを。
たっぷりと盛られたシャキシャキの野菜のおかげで、
疲れたからだが少し、元気になったような気がした。

Posted by コバシ at 01時42分   パーマリンク

2005年08月26日(金)

台風のあとに [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれだけ強い雨がふっていたのに、今日はもう暑い1日が始まってしまった。
汗が止まらない。

幸いにも、我が家は今回も難を逃れることができた。
街並みも、自転車が倒れ、ゴミが少し散らかっている以外は、いつもとかわらない。

またいつもとおんなじ1日が始まる。
そう思うと、雨が好きじゃない僕でさえも、
ちょっとばかし、つまらないような気がするのだ。

Posted by コバシ at 00時05分   パーマリンク

2005年08月25日(木)

裏庭の憂鬱 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんだか以前にも似たようなことを書いたような気がする。
まあでもいっか。ちょっと違うだろうから。

今日は台風ですね。
台風が来るとまっさきに僕が心配になるのは、我が家(今すんでいるアパート)のこと。
それも雨漏りだとか、屋根の心配だとか、そういったレベルの心配じゃない(いえ、確かに古い建物なので、それも心配は心配だけど)。

問題は、その立地なのだ。
ちょうどちょっとした高台の淵の部分に建っているおかげで、窓を開けると見晴らしがよくて気持ちがいい。
春には向かい側の団地に並ぶ八重桜の木やを見たり、夕方には沈み行く太陽をボーっと眺めてみるのもいい。

でもね、台風の時はそんなことよりも、本当に崖が崩れてしまわないか、そのまま家ごと下の民家を巻き込んで流れていってしまわないか、心配なんだ。
特に雨がひどいと、地盤は大丈夫なのかしらと気になって仕方がない。
それでも、こんなに古い建物が今日まで残っているくらいだから、案外地盤は強いのかもしれないけれども。


とにかく、今日もそんな不安に駆られながら、布団をかぶろう。
明日が、無事に、やってきますように。

Posted by コバシ at 23時38分   パーマリンク

2005年08月24日(水)

シンプルなもの、無印のボウル [モノもの物]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最近、食べ物ネタのときによく登場する器。
その無印の白いボウルがなかなか気に入っている。

このブログがまさに使用例になっているような気もするけど、パスタ、カレー、丼もの、なんでもござれの使い勝手のいい食器なのだ。
大きさもちょうどよく、シンプルゆえに和食にも洋食にも使える、便利なボウル。

僕はあまり複雑な模様の施された食器が好きではなくて、
あくまでも食べ物を盛る器としての機能を考えると、
なるべくシンプルなほうがいいなぁと思っている。
だからいくら高価だといわれても、残念ながら花柄のコーヒーカップのよさはまったく分からない。

そんな僕にとっては、まさにぴったしの器。
ヘンなところがない、まっすぐで、シンプルで無駄がないもの。
僕はそんなものが好きなんだなぁ、と思う。

Posted by コバシ at 00時13分   パーマリンク

2005年08月23日(火)

お金がないので [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

小銭をひっぱり出して数えてみる
う〜ん、給料日は明後日か・・・
今月は(も)使いすぎたなぁ。

まあ、でもなんとかなるやろ。
ふつうは何とかならないかもしれないけど、
僕はそういう面では、きわめて楽観的な人間なので、
これで良しとする。

最近、ちょっとだけ早起きしておにぎりを作ることにしているので、お昼代が浮いているしね。
おにぎりも、ちょこちょこ具を変えたり、たまには炊き込みご飯にしたり、けっこう楽しい。

よし!がんばるぞ(自分へ)。

Posted by コバシ at 07時49分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.