きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月29日(月)

vol8配布店速報 その6【沖縄】 [JVMのお知らせ]

僕の地元、沖縄・宜野湾市にあるすてきなカフェ=
モフモナ
オープンしたのは、僕が東京へ出てきてからだったので、今までに2回くらいしか行ったことはないけれど、とてもいいお店だったなぁと思う。
うまくいえないけれど、沖縄にはめずらしい、きっと家の近くにあったらデイリーに通いたくなるカフェ。


そんなモフモナさんに、フリーペーパーを置いていただけることになりました。
モフモナさん、どうもありがとうございます。
拠点を東京に移してのリニューアルで、久々の沖縄での配布となりました。
数に限りがありますので、お近くの方はお早めにどうぞ。

それにしても、今度帰省する際にはぜったい寄りたいところの一つです!

Posted by コバシ at 23時35分   パーマリンク

2005年08月28日(日)

大切なこと [きょうのできごと]

先週は忙しすぎた。
まさに会社と自宅の往復だけの1週間。
なんだかなぁ、と思う。

忙しい上にお金がない、となると、その食生活はさんざんなものになる。
パンをかじって夕食にしたり、食べなかったり・・・。

そんなこともあって、今日は白いご飯と味噌汁がどうしても食べたかくなり、お昼に定食屋さんに行く。
そして、煮物の定食をいただく。
よくダシの効いたスープに、鶏肉、だいこん、いんげん、にんじん、それにゆで卵。
ふだんならなんてことはないものでも、こうやって久々に食べてみると、鰹節のダシはあまりにもやさしい味がして、なんだかジ〜ンとしてしまった。


物理的にも、心理的にも、
余裕がなくなるということはやっぱりつまらないことなんだろう。
大切なことを忘れてしまわないように。
今夜はご飯を作って食べるぞ!

Posted by コバシ at 23時21分   パーマリンク

2005年08月27日(土)

やっぱりいいね、Toris Cafe [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ひさびさにToris Cafeへ。
やっぱりここはいいカフェだなぁと思う。
手作り感があってかわいいけどかわいすぎず、店員さんの接客もべたべたしすぎずほどよくて、雰囲気がいい。

まったりくつろぎつつ、それでいてご飯や飲み物もちゃんと美味しいものが出てくる。
それが、すごくうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

夏らしく、今日は冷製パスタを。
たっぷりと盛られたシャキシャキの野菜のおかげで、
疲れたからだが少し、元気になったような気がした。

Posted by コバシ at 01時42分   パーマリンク

2005年08月26日(金)

台風のあとに [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれだけ強い雨がふっていたのに、今日はもう暑い1日が始まってしまった。
汗が止まらない。

幸いにも、我が家は今回も難を逃れることができた。
街並みも、自転車が倒れ、ゴミが少し散らかっている以外は、いつもとかわらない。

またいつもとおんなじ1日が始まる。
そう思うと、雨が好きじゃない僕でさえも、
ちょっとばかし、つまらないような気がするのだ。

Posted by コバシ at 00時05分   パーマリンク

2005年08月25日(木)

裏庭の憂鬱 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんだか以前にも似たようなことを書いたような気がする。
まあでもいっか。ちょっと違うだろうから。

今日は台風ですね。
台風が来るとまっさきに僕が心配になるのは、我が家(今すんでいるアパート)のこと。
それも雨漏りだとか、屋根の心配だとか、そういったレベルの心配じゃない(いえ、確かに古い建物なので、それも心配は心配だけど)。

問題は、その立地なのだ。
ちょうどちょっとした高台の淵の部分に建っているおかげで、窓を開けると見晴らしがよくて気持ちがいい。
春には向かい側の団地に並ぶ八重桜の木やを見たり、夕方には沈み行く太陽をボーっと眺めてみるのもいい。

でもね、台風の時はそんなことよりも、本当に崖が崩れてしまわないか、そのまま家ごと下の民家を巻き込んで流れていってしまわないか、心配なんだ。
特に雨がひどいと、地盤は大丈夫なのかしらと気になって仕方がない。
それでも、こんなに古い建物が今日まで残っているくらいだから、案外地盤は強いのかもしれないけれども。


とにかく、今日もそんな不安に駆られながら、布団をかぶろう。
明日が、無事に、やってきますように。

Posted by コバシ at 23時38分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.