きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年08月31日(水)

夏休みが終わると8月が終わる [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

8月が、きょうでおわる。
学生にとっては、夏休み最後の日(もちろん今の僕には何の関係もないのだけど)。

夏休みの宿題は、ほとんど最後にやるタイプだった。
それは今も変わっていないのかな。
読みたい本、
読まなくちゃいけない資料、
聴きたい音楽、
行きたい場所、
観たい映画、
やりたいこと。

たくさん、たくさんありすぎて、
どれひとつ満足にはできていない。

そうこうしていると、9月になってしまう。
そうすると、今年もあと3ヶ月なんだね。
ヤバイ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 11時41分   パーマリンク

2005年08月30日(火)

自分ならどうするか [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

駅前が騒がしい。
なにやら、車椅子のおじさんをお揃いのTシャツを着た人たちが取り囲んでいる。
なんの騒ぎだろう、と見ていると、今度の衆議院選に出馬している候補者(こう書くと分かってしまうかも、わりと有名な候補者なので)と、その仲間たちだった。

そっか、今日は公示日だった…
今朝は新聞を読む暇がなく、いまやっとそのことを思い出した。


こうやって選挙の人たち(候補者やらその支援者やら)を見ていると、
人はやっぱり「自分ならどうするか」「自分はどうしたいのか」という考えを持つことが大事だなぁと思う。

いつも何かを考えていることは大変なことだし、
ものすごく疲れることではあるけれど、
他人にどう思われるか、
どう見られるかということを思う以上に、
自分の意思をハッキリさせることが大切なんだと思う。

実は僕もそれが苦手なんだよね。
でも結局、その場しのぎなことは長続きしないし、
何よりもそんなことでは何もおもしろくない。

考えることを止めないこと。
つまらない大人にならないために。

Posted by コバシ at 02時52分   パーマリンク

2005年08月29日(月)

vol8配布店速報 その6【沖縄】 [JVMのお知らせ]

僕の地元、沖縄・宜野湾市にあるすてきなカフェ=
モフモナ
オープンしたのは、僕が東京へ出てきてからだったので、今までに2回くらいしか行ったことはないけれど、とてもいいお店だったなぁと思う。
うまくいえないけれど、沖縄にはめずらしい、きっと家の近くにあったらデイリーに通いたくなるカフェ。


そんなモフモナさんに、フリーペーパーを置いていただけることになりました。
モフモナさん、どうもありがとうございます。
拠点を東京に移してのリニューアルで、久々の沖縄での配布となりました。
数に限りがありますので、お近くの方はお早めにどうぞ。

それにしても、今度帰省する際にはぜったい寄りたいところの一つです!

Posted by コバシ at 23時35分   パーマリンク

2005年08月28日(日)

大切なこと [きょうのできごと]

先週は忙しすぎた。
まさに会社と自宅の往復だけの1週間。
なんだかなぁ、と思う。

忙しい上にお金がない、となると、その食生活はさんざんなものになる。
パンをかじって夕食にしたり、食べなかったり・・・。

そんなこともあって、今日は白いご飯と味噌汁がどうしても食べたかくなり、お昼に定食屋さんに行く。
そして、煮物の定食をいただく。
よくダシの効いたスープに、鶏肉、だいこん、いんげん、にんじん、それにゆで卵。
ふだんならなんてことはないものでも、こうやって久々に食べてみると、鰹節のダシはあまりにもやさしい味がして、なんだかジ〜ンとしてしまった。


物理的にも、心理的にも、
余裕がなくなるということはやっぱりつまらないことなんだろう。
大切なことを忘れてしまわないように。
今夜はご飯を作って食べるぞ!

Posted by コバシ at 23時21分   パーマリンク

2005年08月27日(土)

やっぱりいいね、Toris Cafe [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ひさびさにToris Cafeへ。
やっぱりここはいいカフェだなぁと思う。
手作り感があってかわいいけどかわいすぎず、店員さんの接客もべたべたしすぎずほどよくて、雰囲気がいい。

まったりくつろぎつつ、それでいてご飯や飲み物もちゃんと美味しいものが出てくる。
それが、すごくうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

夏らしく、今日は冷製パスタを。
たっぷりと盛られたシャキシャキの野菜のおかげで、
疲れたからだが少し、元気になったような気がした。

Posted by コバシ at 01時42分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.