きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年09月01日(木)

コーヒーを淹れる余裕 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先月は余裕がなかった。
正確に言うと、月末に近づけば近づくほど仕事も忙しくなり、時間的な余裕がなくなってしまった。
家に帰れば寝るだけ、大好きなコーヒーを飲む回数もぐっと減ってしまった。

それでもそんな時、結局必要なのは、
時間ではなく心のゆとりだと思う。
コーヒーを淹れる時間なんて、
豆を挽いて手で淹れたとしても、せいぜい10分ほど。
1日24時間のうちのたったの10分。
いくら忙しくても、そんな時間すらないわけがない。
あるとすると、面倒だなぁと思う気持ちなんだろうね。

そんな余裕のない状況は、
やっぱりよくない、と思う。
要は気の持ちようなのだ。

そう自分に、言い聞かせる。

Posted by コバシ at 23時44分   パーマリンク

2005年08月31日(水)

夏休みが終わると8月が終わる [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

8月が、きょうでおわる。
学生にとっては、夏休み最後の日(もちろん今の僕には何の関係もないのだけど)。

夏休みの宿題は、ほとんど最後にやるタイプだった。
それは今も変わっていないのかな。
読みたい本、
読まなくちゃいけない資料、
聴きたい音楽、
行きたい場所、
観たい映画、
やりたいこと。

たくさん、たくさんありすぎて、
どれひとつ満足にはできていない。

そうこうしていると、9月になってしまう。
そうすると、今年もあと3ヶ月なんだね。
ヤバイ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 11時41分   パーマリンク

2005年08月30日(火)

自分ならどうするか [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

駅前が騒がしい。
なにやら、車椅子のおじさんをお揃いのTシャツを着た人たちが取り囲んでいる。
なんの騒ぎだろう、と見ていると、今度の衆議院選に出馬している候補者(こう書くと分かってしまうかも、わりと有名な候補者なので)と、その仲間たちだった。

そっか、今日は公示日だった…
今朝は新聞を読む暇がなく、いまやっとそのことを思い出した。


こうやって選挙の人たち(候補者やらその支援者やら)を見ていると、
人はやっぱり「自分ならどうするか」「自分はどうしたいのか」という考えを持つことが大事だなぁと思う。

いつも何かを考えていることは大変なことだし、
ものすごく疲れることではあるけれど、
他人にどう思われるか、
どう見られるかということを思う以上に、
自分の意思をハッキリさせることが大切なんだと思う。

実は僕もそれが苦手なんだよね。
でも結局、その場しのぎなことは長続きしないし、
何よりもそんなことでは何もおもしろくない。

考えることを止めないこと。
つまらない大人にならないために。

Posted by コバシ at 02時52分   パーマリンク

2005年08月29日(月)

vol8配布店速報 その6【沖縄】 [JVMのお知らせ]

僕の地元、沖縄・宜野湾市にあるすてきなカフェ=
モフモナ
オープンしたのは、僕が東京へ出てきてからだったので、今までに2回くらいしか行ったことはないけれど、とてもいいお店だったなぁと思う。
うまくいえないけれど、沖縄にはめずらしい、きっと家の近くにあったらデイリーに通いたくなるカフェ。


そんなモフモナさんに、フリーペーパーを置いていただけることになりました。
モフモナさん、どうもありがとうございます。
拠点を東京に移してのリニューアルで、久々の沖縄での配布となりました。
数に限りがありますので、お近くの方はお早めにどうぞ。

それにしても、今度帰省する際にはぜったい寄りたいところの一つです!

Posted by コバシ at 23時35分   パーマリンク

2005年08月28日(日)

大切なこと [きょうのできごと]

先週は忙しすぎた。
まさに会社と自宅の往復だけの1週間。
なんだかなぁ、と思う。

忙しい上にお金がない、となると、その食生活はさんざんなものになる。
パンをかじって夕食にしたり、食べなかったり・・・。

そんなこともあって、今日は白いご飯と味噌汁がどうしても食べたかくなり、お昼に定食屋さんに行く。
そして、煮物の定食をいただく。
よくダシの効いたスープに、鶏肉、だいこん、いんげん、にんじん、それにゆで卵。
ふだんならなんてことはないものでも、こうやって久々に食べてみると、鰹節のダシはあまりにもやさしい味がして、なんだかジ〜ンとしてしまった。


物理的にも、心理的にも、
余裕がなくなるということはやっぱりつまらないことなんだろう。
大切なことを忘れてしまわないように。
今夜はご飯を作って食べるぞ!

Posted by コバシ at 23時21分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.