きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年09月04日(日)

素直に観よう 「いま、会いにゆきます」 [映画の時間]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

ちょっと前にテレビでちょっとくだらない番組をやっていて
(女子アナが「いま、会いにゆきます」をだらだら語る)、テレビ版のストーリーの大枠を知った。
そして、「あ、ちょっと見たいかも」と思う。単純すぎ。

でもテレビ版を今から追っかけで見るのもあれなんで、映画版のDVDを借りて見ることにした。


ちょっと中村獅童が気持ち悪かったけど、
そこがまたよかった。
そして、竹内結子もよかった。
きれいな人だ(映像の中で美しかった)し、
地に足が着いている、というか、しっかりとしていた。
あんまり知らなかったけど、この人いいなぁと思う。

たぶん、評論家のような人がこまかく見ると、
いろいろとつっこみどころ満載なんだろうけど、
でも僕はそんなに違和感なく見ることができたし、
むしろていねいに作られた作品だなぁと思った
(脳の中の化学物質ががでたらめに分泌されるようになった…という説明はちょっと笑ったけど)。

それはたぶん、テレビ版のストーリーや予告編なんかで聞いていた、
「死んだ妻が戻ってきてからの奇跡の〜」というところよりも、
出会ってからいままでのこと、
そしてどんなことがあっても、人を深く愛すること、
という部分が中心だったからなんじゃないかと思う。
奇跡はそのことを語る上での、一つのエピソードに過ぎなかったり。
観終わってはじめて、純愛映画という意味がやっとわかった、そんな感じだった。


それにしても、自分は単純だなぁと思う。
やっぱり分かりやすいものを見てふつうに感動して、
いいなぁと思ってしまう。
もちろん、全部が全部じゃないにしても。
それでも、そんな自分がさほど嫌いじゃない。
ま、いっか。

Posted by コバシ at 15時49分   パーマリンク

2005年09月03日(土)

【ラ・リオン】今度はカフェのランチを [おいしいご飯&カフェ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

この間行った江古田のフレンチレストラン「ラ・リオン」。
住宅街にある、ちょっとカジュアルで明るい雰囲気のレストランなんだけど、実はそこにはカフェも併設されている。
カフェのほうは、より気軽に行けるようなリーズナブルなメニューと、フランクなイメージ。
行きたいなぁと思っていたからさっそく行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ランチは900円くらいで、日替わりのワンプレートものか、カレー。
フレンチレストランが作るカレーも興味があったけれど、この日はやっぱりワンプレートで。

この日のワンプレートは、鶏肉とパプリカなんかを串に刺して焼いた、
いわば焼き鳥のようなもの。
それにクスクスが敷いてある。
お肉はとってもジューシーでハーブが効いている。
旨い。
でもそれ以上にパプリカが僕は美味しいと思った。
噛むとぎゅーっと野菜の汁が染み出てくる旨さ。

最初はちょっと少ないかな?と思ったけど。
大き目のパンも2切ついてきて、けっこうお腹いっぱい。
食後のコーヒーも美味しくいただいて、
大満足。


やはりレストランがやっているカフェというだけあって、
いまどきのいわゆる素人系カフェとはまったく違う(それも僕は好きなんだけどね)。
きちんとしたものを、こうやって美味しく、適度に食べられることのありがたさ。
幸せだなぁと思う。

Posted by コバシ at 23時25分   パーマリンク

2005年09月02日(金)

残暑見舞いを刷らなくちゃ [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

気がつけばもう9月。
まずいなぁと思いつつ、あわてて残暑見舞いを作り出す。
いや、何も無理して作る必要はないのかもしれないけど、
せっかくの習慣だもの、やって損はないだろうと思って
取り組むことにする。
季節が変わり、暦を見返すきっかけになりつつ、
しばらく会っていない人に近況を伝えられればいいと思う。
アリバイ的に送っても意味がない。

ここ2年ほど、年賀状も暑中見舞いも
印刷は印刷屋さんにお願いしてきたけれど、
今回は時間もお金もないので、さくっと自宅で刷ることに。
またまたAlpsのプリンタにご活躍願うこととした
(まぁ、ひさびさといえば久々ではあるけどね)

週明けには発送したいなぁと思っているけど、
はたして宛名書きまで到達できることやら。

Posted by コバシ at 00時59分   パーマリンク

2005年09月01日(木)

コーヒーを淹れる余裕 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先月は余裕がなかった。
正確に言うと、月末に近づけば近づくほど仕事も忙しくなり、時間的な余裕がなくなってしまった。
家に帰れば寝るだけ、大好きなコーヒーを飲む回数もぐっと減ってしまった。

それでもそんな時、結局必要なのは、
時間ではなく心のゆとりだと思う。
コーヒーを淹れる時間なんて、
豆を挽いて手で淹れたとしても、せいぜい10分ほど。
1日24時間のうちのたったの10分。
いくら忙しくても、そんな時間すらないわけがない。
あるとすると、面倒だなぁと思う気持ちなんだろうね。

そんな余裕のない状況は、
やっぱりよくない、と思う。
要は気の持ちようなのだ。

そう自分に、言い聞かせる。

Posted by コバシ at 23時44分   パーマリンク

2005年08月31日(水)

夏休みが終わると8月が終わる [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

8月が、きょうでおわる。
学生にとっては、夏休み最後の日(もちろん今の僕には何の関係もないのだけど)。

夏休みの宿題は、ほとんど最後にやるタイプだった。
それは今も変わっていないのかな。
読みたい本、
読まなくちゃいけない資料、
聴きたい音楽、
行きたい場所、
観たい映画、
やりたいこと。

たくさん、たくさんありすぎて、
どれひとつ満足にはできていない。

そうこうしていると、9月になってしまう。
そうすると、今年もあと3ヶ月なんだね。
ヤバイ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 11時41分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.