きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年09月16日(金)

1週間を振り返って [きょうのできごと]

たまに(いつも)、小学生みたいなタイトルをつけたくなる。
それくらい、いいかげんなblogなのだけど、
それはともかくとして、今週が終わった。

がちがちに緊張したり、恐る恐る質問をしたり、
気を使ってくれた人からやさしい言葉をかけてもらったり、
そんな感覚が新鮮に感じる。

まだまだ、何もできない自分の無力感というか、
いまここにいていいのだろうか、とか、
ちょっと途方に暮れることもあるけど、
でもいまはしかたないなぁと思うしかない。

来週からも、もっとがんばろう。
もっと勉強しよう。
いまは、それだ。

Posted by コバシ at 23時45分   パーマリンク

2005年09月15日(木)

緊張。 [きょうのできごと]

ひさしぶりにスーツを着て会社へ行く。
今日は異動になってはじめての外出。
それもとある企業の偉い人に会うらしい。

僕はほぼ、ただついていくだけなんだけど、
久しぶりにそんな体験をすることになって、
朝から緊張している。

懐かしい、就職活動時代を思い出した。
緊張すればするほど、始まるまでどっと汗が出てきて、お腹が痛くなる。
そして終わったあとにぐっと疲れが出てくる。

そんな感覚を思い出して、
ぎゅっとネクタイを結んで、家を出る。
きっと大丈夫だ>自分。

Posted by コバシ at 09時00分   パーマリンク

2005年09月14日(水)

なくなるもの、きえるもの [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また、うちの近所の家が1軒、取り壊された。
立ち退き地帯に住んでいるわけではないんだと思うんだけど(たぶん)、
最近そんなことが続く。

きっと、単に古い建物がなくなって、
新しいものができるということなんだろう。
でも、そこの塀の上によく猫が座っていたこととか、
ここの家の駐車場は少し狭くて、車がいつも飛び出ていたなとか、
とにかくそういう、
そこに確かにあったもの、あったことが、
それも毎日目にしていたものが、
ある日突然消えてしまうということは、
やっぱりさびしいことだと思う。

そして何年か経って、
そのことも、
その気持ちも忘れてしまうんだろうなぁ…


そういえば、この間の銭湯がなくなった跡地は、だだっ広い空き地になっていた。
いま、うちの近所には5ヵ所くらいの更地がある。

Posted by コバシ at 23時49分   パーマリンク

2005年09月13日(火)

【体は全部知っている】癒されること、とは [こんな本読んでみた]

体は全部知っている

体は全部知っている

「癒される」という言葉は嫌いじゃないけど、特に好きでもない。
実際にその言葉が意味していることがどういうことなのか、
よくわからないからなのかもしれない。
それは、自分の中では実感がない・実体がない言葉のような気がしていたりもする。
でも、この本の紹介には
「心と体、風景までもがひとつになって癒される13篇」
って書いあって、そのことがちょっと引っ掛かったままに読みはじめることにした。


周りの人が死んでしまったり、不倫をしていたり、
あるいは家族が崩壊してしまったりもしている、
主人公。
でも、彼女たちは、どこかあっけらかんとしているのか、
さばさばとしているというか、
淡々としているというか…
つまり、それがふつうなのかもしれないど、
その感覚が日常的で、人間的で、
自然な感覚のように気がした。
吉本ばななの文章は、そんな不思議な雰囲気があると思う。

そして、この本は、僕らがこの日常のなかで、確かに「生きているんだ」という感覚を(それは「血が通っている」というか)、
体が伝えてくれる、感じさせてくれるんだということを教えてくれる。
目に見えなくて、言葉にするのは難しくて、いつも忘れがちな、どこか体の奥にあるような感覚を。

そうした、本当はごくあたりまえの、人間的なことなのかもしれことが、いまの乾いた僕の心にじーんときたりする。
もしかすると、それが癒される、ということなのかもしれない。


「生きていることには本当に意味がたくさんあって、星の数ほど、もうおぼえきれないほどの美しいシーンが私の魂を埋めつくしているのだが、生きていることに意味をもたせようとするなんて、そんな貧しくてみにくいことは、もう一生よそう、と思った」(「おやじの味」)

Posted by コバシ at 00時24分   パーマリンク

2005年09月12日(月)

新しいこと [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今週から、新しい仕事をすることになった。
別に会社を辞めることにしたわけではなく、
同じ会社の中で異動になっただけなのだけど。

ただ、やることはがらっと変わって、
より自分がやりたいことに近づいた。
楽しみであるけれど、
でもやっぱり不安も大きい。
緊張もする。


よし、行ってきます。

Posted by コバシ at 07時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.