きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年09月20日(火)

連休ぼけ [きょうのできごと]

よし、新しい1週間の始まりだ!
と思い、ぱきっと目が覚める。
いつもよりも1時間ほど早い。
早く行ってやり残していた仕事をやろう、
と思って家を出る。

途中、両手に抱えたゴミを出そうと思って、
初めて今日が火曜日だということに気がつく。
どうやらすっかりボケていたみたい。

空を見てふーっと深呼吸。
いったん引き返して、再び家を出る。
今週はあと3日なんだね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 08時30分   パーマリンク

2005年09月19日(月)

vol8配布店速報 その7【原宿】 [JVMのお知らせ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

京セラビルの地下にあるカフェ「ease」。
あまりにもレトロな雰囲気のビルの階段を降りたところに、
そのすてきなお店はあります。

この日は、ごはんを食べたあとだったこともあり、
コーヒーとケーキをオーダー。
ケーキはティラミスにしてみました。

出てきたのは、ちょっと大ぶりでなかなか食べ応えのあるもの。
それでも、美味しくてあっという間にぺろっと食べちゃいました。

それにしても、原宿の中にあってもその場所柄なのでしょうか。
落ち着いていて、いい雰囲気のお店です。
ダークカラーをベースにしたかっこいい、
男っぽいイメージに、ちょっとかわいさと遊び心もあります。

原宿を歩きつかれたら、ちょっと寄り道して休むのにちょどいい感じのカフェ「ease」。

このお店に、今回、フリーペーパーを置いていただけることになりました。
ご協力、どうもありがとうございます!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 22時28分   パーマリンク

2005年09月18日(日)

しっかり、進め。 [きょうのできごと]

仕事用に買った本をさくっと読み終える。
新しい仕事を始めるにあたって、何かやさしいものでも…と思って買ったけど、
ちょっと易し過ぎたかもしれない。
まあ、おもしろかったけど。


それから、ちょっとJVMのオンライン版の試作をする。

試作・試作・試作と言いながら、何度やってきたことだろう。
方向性が固まらないから、なかなか完成しない。
もともと根は飽きっぽい人間だから、
すぐに決めたことも変えたくなってしまう。

もっとも、理由さえあれば、
何かを変えることはキライじゃない。
ただ、いまのように、
地盤がぐらぐらした状態でいろいろやろうとすると、
いつまでたっても、「1歩進んで2歩下がる」。
そんな感じなのだ。

さて、いい加減になんとかしたいのだけどね…

Posted by コバシ at 14時50分   パーマリンク

2005年09月17日(土)

13分半だけの時間 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

小沢健二の「天使たちのシーン」をよく聴いている。
いまだに12年前の、それも小沢健二の曲を聴いているというと、
ちょっと笑われそうだけど、
僕はこの曲が大好きだ。
うまく言うことはできないのだけど、
心地よいベースが刻むリズム、ヘタだけどゆったりした歌、
のびのびと鳴くサックス、
そして繰り返されるシンプルな歌詞。
それらがいっしょになって、じわりじわりと体の内側に染み込んでくる。
ゆっくり、ゆっくりと。
それが、なぜだかものすごく気持ちよく、ちょっとホッとして、とても落ち着く。
しばらくボーっとして聴くのがいい。

神様を信じる強さを僕に
生きることをあきらめてしまわないように
にぎやかな場所でかかりつづける音楽に
僕はずっと耳を傾けている(歌詞より)

小沢健二は、「このCDを買った最も忙しい人でも、どうか13分半だけ時間をつくってくれて、歌詞カードを見ながら”天使たちのシーン”を聴いてくれますように」とライナーノーツに書いた。

僕は、この先もずっと、
たとえどんなに忙しい時でも、
この1曲を聴く時間を、
13分半の時間を大切にしたいと思う。
ついでにいうと、
本当は夕方に、夕日を見ながら聴きたいのだけど。
それが難しい状況だったとしたら、
たとえ深夜でも、明け方でも、
どんな時間でもいい。
13分半の時間を持とう。
そしてまた、この歌を聴こう、と思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
犬は吠えるがキャラバンは進む

犬は吠えるがキャラバンは進む

※もともとのCD「犬は吠えるがキャラバンは進む」はもう廃盤になっているけれど、後に出た「dogs」も内容は同じらしい。

dogs

dogs


Posted by コバシ at 22時38分   パーマリンク

2005年09月16日(金)

1週間を振り返って [きょうのできごと]

たまに(いつも)、小学生みたいなタイトルをつけたくなる。
それくらい、いいかげんなblogなのだけど、
それはともかくとして、今週が終わった。

がちがちに緊張したり、恐る恐る質問をしたり、
気を使ってくれた人からやさしい言葉をかけてもらったり、
そんな感覚が新鮮に感じる。

まだまだ、何もできない自分の無力感というか、
いまここにいていいのだろうか、とか、
ちょっと途方に暮れることもあるけど、
でもいまはしかたないなぁと思うしかない。

来週からも、もっとがんばろう。
もっと勉強しよう。
いまは、それだ。

Posted by コバシ at 23時45分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.