きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年09月29日(木)

うれしい手紙 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

JVM vol.8を読んでくれた方から、
お手紙をいただいた。
それはとてもていねいに書かれていて、
その人の人柄がとてもよくにじみ出ている手紙だった。
うれしいことばがいっぱいいっぱい書いてあって、
本当にうれしかったです。
ありがとうございます。


たまに、
「なんでこんなフリーペーパーを作っているの?」
と他人から尋ねられれば、
「好きだから、自己満足ですね」
と答える。
でもね、それでも
自分が楽しんで作っているものを喜んでくれる人がいる、
楽しんでくれる人がいるということは、
やっぱりとてもうれしいものなのだ。

それが、「何かを作り続けること」というライフワークへとつながる、
大きなモチベーションの一つになっているんだろうと思う。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2005年09月28日(水)

大都会の真ん中で [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

大きく深呼吸する。
もうこの空の色にもすっかり慣れた。
でも、職場が高層ビル街にないこともあって、
まだまだこの景色にちょっと緊張したりもする。

Posted by コバシ at 08時00分   パーマリンク

2005年09月27日(火)

寒くなったりあったかくなったり [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今週は忙しいもんですね。

最近、コーヒーといえばアイスコーヒーかカフェラテばっかりだったけど、
夜が涼しくなってきたこともあって
ひさびさにホットで飲むためのストレートコーヒーの豆を買う。

お湯を沸かして、ゆっくり落とす。
「コーヒーの美味しい季節になりました」
家の近くの喫茶店の貼り紙を思い出した。

Posted by コバシ at 01時12分   パーマリンク

2005年09月26日(月)

モスバーガーがいい感じになった [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

近所のモスバーガーが、2・3ヶ月前にリニューアルした。
もともとは、ちょっといまいちな作りのお店だったのだけど、
改装してとてもいい感じになった。
全席禁煙になったし、がちがちに固定されたテーブルもなくなったし、
何よりゆったりとした配置になったのがうれしい。

内装も木や植物を使ったウッディな雰囲気になったのだけど、
トレイまで木製になっていた。
ここまでくると、ヘタなカフェなんかよりもいいかもしれない。

ゆっくり食べるファーストフードってのもいいなぁ。

Posted by コバシ at 23時55分   パーマリンク

2005年09月25日(日)

秋のはじまり [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ずいぶんと今日は涼しかった。
むしろちょっと肌寒いくらいで、
確実に季節が移り変わろうとしていることを感じる。

そんなわけだから、ということでもないけど、
今年初めての秋刀魚を焼いて食べた。
たまたま、先週スダチをいただいたので、
大根おろしといっしょに添えて食べる。

じゅわっと秋刀魚の油が口に広がり、
続いてさわやかなスダチの香りが広がる。
期待どおりに美味しい。

そして秋味のビールをぐっと流し込み、
ちいさな秋のはじまりを僕はいま、感じたのでした。

Posted by コバシ at 22時20分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.