きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

12

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2005年12月09日(金)

ボーナス [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日はボーナスの日だ。
やったー
と大喜びしたいところだけど、
正直、あんまり高価なモノを買うほどの金額じゃないんだけど。
それでも気持ちは少し大きくなる。

だからとりあえず服を買った。
この時期はセールで安くなりはじめているからいいね。
ひさびさに買った帽子が気に入っています。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2005年12月08日(木)

日本を誤訳するアメリカ [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

インパクトのある表紙とセンセーショナルな見出しに思わず買ってしまった、今週のNEWS WEEK日本版。
「なぜいつまでもゲイシャなのか?」という副題もちょっと刺激的。
ハリウッド映画SAYURIの公開に合わせて組まれた特集だった。

ぱらぱらと読んでみるといいたいことはよく分かる。
なぜ日本文化を描くのに主演はチャン・ツィイーなのか?とか、
なぜ台詞が英語なのか?とか、
着付けや踊りがおかしいのではないか?とか、
そもそもなぜいつまでたっても日本=ゲイシャ・フジヤマというステレオタイプな視点なのか、ということ。
つまりは日本をきちんと理解せずに作られていることに対する突っ込みが入れられていた。


基本、人間っていい加減で怠け者だと思う。
ついつい楽なほうに楽なほうに流されて、
十分に時間をかけて調べたり、
咀嚼せずに情報を受けて入れてしまう。
意識していないものに関しては特に。

実際、日本でも、何かというと便利だからか
「欧米では」なんて言葉がよく使われているような気がする。
でもこれってものすごく乱暴で、
ものすごく恥ずかしい言葉なのじゃないかと
いつもテレビを見ながらぶつくさ思う。
ついでに言うと、「アジア料理」と書かれた居酒屋に行った時に感じる居心地の悪さも。

だから僕は、むしろ日本文化の、
特に伝統的なところを知らない人が多い(と思う)若い世代の僕らが、
この映画を見て感じたことをもっと深く知れれば
いいのかなぁと思う。
おかしい、気持ち悪い、ヘンだ、
そう思ったら、何がそうなのか、
それを少し入り口にして知れることがあると思うのだ。

とりあえず、僕はこの映画が観たい。

Posted by コバシ at 22時03分   パーマリンク

2005年12月07日(水)

これもヘン [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

元気出せ飯田橋まつり
だって。
いい感じにゆるいネーミングがたまらない。
この旗がぱたぱたと揺れる街の光景は
やっぱりちょっとおもしろいですよ。
年末だなぁ…

Posted by コバシ at 08時54分   パーマリンク

2005年12月06日(火)

白い息 [きょうのできごと]

暖房が欠かせない季節になった。
朝起きると窓を開ける気はおろか、
布団から抜け出すのもやっとだったりする。

あわてて支度をして家を飛び出すと
息が白い。
沖縄にいるころは、白い息なんてめずらしいことだった。
「今日は寒い」という時の一種の記号のようなもので、
みな「はぁー」と息を吐く。

だから熊谷にすみ始めた頃は、あの寒さは衝撃的だったと思う。
何しろ、僕が当時住んでいた部屋なんて部屋の中で白い息が出たくらいなのだから。

今でも十分寒いけれど、もう白い息には慣れたよ。
でもやっぱり寒いところは苦手だな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 01時21分   パーマリンク

2005年12月05日(月)

冬の青い空 [きょうのできごと]

小学生が、
「あー、手が凍りそう」
って叫びながら走っていった。

ほんとにそうだ。
こんなに晴れているのに
めちゃめちゃ手が痛いよ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 09時56分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.