きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年01月06日(金)

不思議なロシア製カメラ スメナ8M [モノもの物]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気になっていたロシア製のカメラ、スメナ8M(SMENA 8M)を年末に衝動買いしてしまった。

このデジカメのご時世に、と言われてしまいそうだけど、僕の今回の目的はあくまでもホビー。
決して、記録としての写真を求めているわけでもないし、
大事なシーンは今までのデジカメで撮るつもり。
だからこのカメラはあくまでもトイであり、写真を撮る行為自体は遊びなのだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロシア製カメラ、といえばlomo LC-Aで写真を撮っていた友人を思い出すのだけど、
今回僕が買ったのは、SMENA 8M。
これまたすでに製造中止になってしまっているカメラの
デットストック品らしく、
製造年月日は、91年とあり。
かなりポップなデザインの箱から
取り出してみると、こんな感じ。

いや、ほんと、カッコイイ。
もちろん、買う前にサンプルの写真を見ていいなぁと思ったわけだけど、
なんといってもこのカメラのボディデザインに惚れた。

レトロでクラシカル、
最近の日本製品のような丸い処理がまったくされていない。
ザ・箱の激渋な見た目。
にもかかわらず、あまりにもちゃちいプラスチックの作りもたまらない。
それだけでもなんだかわくわくしてくるカメラなのだ。
こういう感覚は、ふつうにまじめに数万円出して買う
デジカメとかにはなかなかない。

スペックありきではない、
きれいに写らなくてもいい。
偶然が何かおもしろいものを生んでくれる(かもしれない)、カメラ。

もちろん、フィルムは手巻きだし、シャッターチャージが
必要だったり、被写体までの距離を測る必要があったり、
いろいろと面倒は面倒だし、苦労しそうだけど、
これからがどう使っていくか、とっても楽しみにしている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


専用のケースに入れるとこんな感じ。
このケースも渋いぞ。
首にぶら下げて歩いてみよう。

Posted by コバシ at 01時44分   パーマリンク

2006年01月05日(木)

【ふうが屋】気軽にディナー 小さなレストラン [おいしいご飯&カフェ]

代々木 金魚カフェの並びにある、南欧風創作料理のお店、「ふうが屋」でごはん。

お店の入っている長谷川ビルは駅から近いのに
一歩奥まったところにあり、
古くて小さな趣のあるビル。
何を隠そう、このビルで一時期働いていたこともあったりしてなじみ深い場所。

特に、金魚カフェの手作りまったり感が僕は好きで、
ちょくちょくコーヒーを飲みに行ったりした。
ただ、ご飯を食べる場所としては、
雰囲気、味ともに
お隣のふうが屋が僕は好みだなぁ。

ということで、この日は
気まぐれピラフとホタテ・エビなどの海鮮ときのこの
パスタ、鮭とじゃがいものグラタンを食べる。
中でもグラタンが特に美味しいと思った。
じゃがいももたっぷりでとってもクリーミー。
鮭って、こうやって食べても美味しいのね、
と感じて、万能選手なんだねと感心する。


本当はここは土鍋で炊いてくれるちょっと変わった炊き込みご飯が美味しいらしいのだけど、まだ試してない。
今度こそ、頼んでみよう。


ふうが屋
最寄駅:代々木 / 南新宿
料理:地中海料理一般
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:夕食

画像(169x240)・拡大画像(453x639)

Posted by コバシ at 01時05分   パーマリンク

2006年01月04日(水)

再びの東京 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戻ってきました。
東京に。
東京はやっぱり寒すぎ。
というか沖縄があったかすぎたかな。
羽田についたらまずコートを着て、帽子をかぶり、
マフラーを巻く。
手袋がないと少ししんどい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

那覇空港まで見送ってくれたみんな、
どうもありがとう。
今度はできたらアツイ季節に、
また帰りたいなと思う。

それまで、
僕はここでがんばります。

Posted by コバシ at 23時43分   パーマリンク

2006年01月03日(火)

沖縄はあったかいよ [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

去年より帰ったときよりもずっとあったかいような気がする。
20度近い気温があるのだそうだ。

ペーパードライバーの僕は、兄弟や友人が運転する車に乗って移動する。
見慣れた光景も少しずつ変わってきている。
ここ2〜3年ほどで、大きなショッピングセンターが次々とできた。
少し裏道に入れば、いい感じの飲み屋やカフェもある。
市町村合併で聞き慣れない市ができていた。
「うるま市」ってなんだかなぁ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

すっかりお正月料理を堪能したので、
夕方に北谷でひさびさにタコライスを食べて
(残念ながらキングタコスには行けなかった)、
夜は友人たちと飲み会。

さてと、もうあと1日だよ。
早いねぇ。

Posted by コバシ at 18時00分   パーマリンク

2006年01月02日(月)

新しい年の初めに [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お正月に帰省すると決まっていくところがある。
それが、写真館だ。

とはいっても、我が家には特に写真館で写真を撮る習慣はない。
集まるのは、高校時代の部活仲間を中心にした友人たち。
高校卒業後も毎年必ずと言っていいほど集まる面々で、
3年ほど前からこうして集まって写真を撮るようになった。
僕はフラッシュが苦手で、
写真を撮られるのは実はあまり好きではないのだけど、
この瞬間はすごくいいなぁと思う
(相変わらずよく目を閉じてしまうのだけど)。


その記念すべき1回目の写真は、こうして今も、
古ぼけた写真館のウィンドウの片隅に飾ってある。

なんでも、店のおじさんによると、
「家族写真はよくあるけど、こうやって仲間同士で集まって撮る写真はめずらしいから」らしい。

おじさんもすっかり覚えていてくれていて、
「今年はどうしようか」なんていいながらセッティングしてくれる。

いまどきなかなかめずらしい毎年の恒例行事。
ずっと続けていければいいな。

Posted by コバシ at 17時21分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.