きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年01月10日(火)

初 スメナ8で撮った写真 [トイカメラらいふ]

この間、帰省したときにスメナ8で
撮った写真が上がってきた。
やっぱり初めてだったので、
マニュアルのピン合わせが難しい。
半分ぐらいはピンボケ、
光が不足で真っ暗なものも数枚。
とりあえず、自分で気に入っている4枚をピックアップしてみた。

画像(180x132)・拡大画像(640x472)

とある道端を車中から。自分が写っているのがいいね。

画像(180x136)・拡大画像(639x487)

サトウキビの葉っぱが青い空を横切る


画像(180x124)・拡大画像(639x443)

実家の近くにある、「ちっちな」ストアー。

こうやってみると、
やっぱり原色に近い強い色が強調される、
といわれるスメナの特徴が出ているのかも。
好みとしてはもうちょっと
強めの力強い写真が撮れるといいなぁと思うけど。
これからバンバン撮って、使いこなせるようになろう。

「初 スメナ8で撮った写真」の続きを読む

Posted by コバシ at 01時44分   パーマリンク

2006年01月09日(月)

街を歩く [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お正月休みの疲れが抜けずにぐったりしていた3連休。
ひさびさに赤羽の街を歩く。

本屋によってちょいと立ち読み、
ふらふらしていたら、晴れ着の女の子を見かける。
そうだ、今日は成人の日だ。
最近、なんで休みなんだかよく分からなくなった。
クオバディスの手帳を使い始めたせいもあるのかな?

途中、お昼ご飯を食べようと思って、
ダイエーの近くにある「満月」へ。
近頃だとめずらしい手打ち麺のラーメン屋さんで、
名前は知っていたけど、実際に行くのは今回が初めて。
いまどきのラーメンブームとは無縁な感じの雰囲気で、
愛想よくおばちゃんがラーメンを運んでくれる。
少しちぢれた麺がシンプルなしょうゆのスープに絡まって
美味しい。
これぞ東京ラーメンだなぁと、東京人でもないのにしみじみしつつ、
具がパンパンに入った餃子をぺろり。

そのまま、すぐ近くのダイエーへ。
ロゴが変わったダイエーに行くのも何ヶ月ぶりだろう。
食品売り場はにぎやかだけど、
2Fから上の雰囲気は相変わらずあまり変わっていないような
気がする。
せっかくだから夕食の材料を買う。
今日は久々に自炊しよう。
煮物に決定。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

野菜やお肉を買ったら、オダブックスの跡にできた(正確には移転してきた)、おかしのまちおかを通る。
ここは本当に安い。
ちょっとマイナーで期限が近い商品なら、30円台もざら(もともとは100円〜200円くらい?)。
ついつい5〜6個、ストック用のお菓子と、
会社へ持って行こうとペットボトルのお茶を数本買う。
それでも500円でおつりが来て感動。
子どものころ、こんなお店があったらなぁ…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

帰りに通りかかったら駅前のカメラ屋さんの店先で、
大量に積まれたフィルムを発見して思わず足が向く。
この間買った、スメナ8のために3本セットを2つ。
ISO100と400だから、違いを楽しむのにちょうどいいや。
にしても3本で310円って、百円ショップより安いぞ。
やった。

そうだ、今日はカメラを持っていけばよかったな。
このタイミングでそんなことを思う。

それにしても、天気のいい日だ。
よし、カメラを持って街へ行こう。

Posted by コバシ at 21時00分   パーマリンク

2006年01月08日(日)

【スタンダードデリ】まったりハンバーガーカフェ [おいしいご飯&カフェ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新宿高島屋の向かいにあるジャーナルスタンダードの上にある、スタンダードデリに初めて行った。

ずっと気にはなっていて、
何度か行こうとして足を運んだのだけど、
8時半クローズという時間になかなか間に合わず、
行けなかったのだ。

で、何のお店かというと、
ハンバーガー屋さん。
それも少し高級なハンバーガーが食べられるお店。
お店の雰囲気は、どことなくカフェ。
メニューもスイーツやコーヒーもある。
でもメインはハンバーガー。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

初めてだったのでついつい無難にチーズバーガーを。
セットで頼んだコーンスープは豆もたくさん入っていて、
ファーストフード店で出てくるそれとは明らかに違う。
しばらくしてきたハンバーガーも、ジューシーなお肉にとろけたチーズが美味い。
そのままでは食べきれないので、出てきた包み紙でくしゃっとつぶしてほおばる。
シャキシャキの野菜たっぷりで食べ応えもあり。
適度に焼いたバンズもなかなかいいなぁ。

使っている食器もかわいくて、特にマグなんかは今度買いに行きたいくらい。
スタッフもほどよい感じの接客で気持ちよく、
なかなか気に入りました。

もちろん、ハンバーガーもいいけど、
意外とお茶を飲む場所に困る新宿で
カフェとしてもぜひまた立ち寄りたい場所ですね。


スタンダード デリ
最寄駅:新宿西口 / 新宿 / 代々木 / 新宿三丁目 / 南新宿
料理:ホットドッグ / その他軽食 / ハンバーガー / カフェ / デリカテッセン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食


セットでジャスト1000円くらい。

Posted by コバシ at 22時27分   パーマリンク

2006年01月07日(土)

犬は吠えるがキャラバンは進む [きょうのできごと]

画像(228x320)・拡大画像(284x397)

今ごろになって、いただいた年賀状のお返しを送りはじめる。
今年の年賀状は、めずらしくえとにちなんだものにしてみた。
とは言っても、相変わらずなんらかの意味は持たせたいと思って考えたのが、
The dogs bark,but caravan moves on.
犬は吠えるがキャラバンは進むという言葉だ。

日本語にすると気がついた人も多いと思うけど、
これは、小沢健二のファーストアルバムのタイトル。
ライナーノーツで彼はあれこれと
この中東のことわざについて解釈を書いているのだけど、
もともとの意味は非常にシンプルなもので、

犬が吠える=つまらない周囲の批判などの雑音
キャラバンは進む=自分の仕事をきちっとする

つまり、周囲の雑音を気にせず、
自分の仕事をきちっと立派になしとげよ、
という、かなりざっくりいうとそんな意味らしい。


そんな訳で、ずばり今年のテーマにしようと決めました。
まっすぐに前を向いて、向かうべきところへ進んでいこうと思います。

Posted by コバシ at 01時05分   パーマリンク

2006年01月06日(金)

不思議なロシア製カメラ スメナ8M [モノもの物]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気になっていたロシア製のカメラ、スメナ8M(SMENA 8M)を年末に衝動買いしてしまった。

このデジカメのご時世に、と言われてしまいそうだけど、僕の今回の目的はあくまでもホビー。
決して、記録としての写真を求めているわけでもないし、
大事なシーンは今までのデジカメで撮るつもり。
だからこのカメラはあくまでもトイであり、写真を撮る行為自体は遊びなのだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロシア製カメラ、といえばlomo LC-Aで写真を撮っていた友人を思い出すのだけど、
今回僕が買ったのは、SMENA 8M。
これまたすでに製造中止になってしまっているカメラの
デットストック品らしく、
製造年月日は、91年とあり。
かなりポップなデザインの箱から
取り出してみると、こんな感じ。

いや、ほんと、カッコイイ。
もちろん、買う前にサンプルの写真を見ていいなぁと思ったわけだけど、
なんといってもこのカメラのボディデザインに惚れた。

レトロでクラシカル、
最近の日本製品のような丸い処理がまったくされていない。
ザ・箱の激渋な見た目。
にもかかわらず、あまりにもちゃちいプラスチックの作りもたまらない。
それだけでもなんだかわくわくしてくるカメラなのだ。
こういう感覚は、ふつうにまじめに数万円出して買う
デジカメとかにはなかなかない。

スペックありきではない、
きれいに写らなくてもいい。
偶然が何かおもしろいものを生んでくれる(かもしれない)、カメラ。

もちろん、フィルムは手巻きだし、シャッターチャージが
必要だったり、被写体までの距離を測る必要があったり、
いろいろと面倒は面倒だし、苦労しそうだけど、
これからがどう使っていくか、とっても楽しみにしている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


専用のケースに入れるとこんな感じ。
このケースも渋いぞ。
首にぶら下げて歩いてみよう。

Posted by コバシ at 01時44分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.