きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年01月17日(火)

東京駅・丸の内・八重洲 [きょうのできごと]

東京駅は、おそらく地方から出てきた人にとって東京の象徴的な場所だと思う。
だって駅の名前が東京だし(超単純)、
あの赤レンガの駅舎はみんな知っているから。

それでも、僕のような暮らしの人にとっては、普段実際に行く機会は意外と少ない。
どっちかというと新宿や池袋、渋谷などの西東京のほうがずっと馴染みがある。

だから東京駅周辺というと、どうしても超高層ビルが立ち並ぶオフィス街、
というイメージがあって苦手だった(八重洲ブックセンターは好きだけど)。

でも最近、仕事がらみでちょくちょく東京駅周辺に行くと、
八重洲の裏通りや、丸の内の地下街とか、
意外と古くさくて小汚かったりすることに気がつくようになった。
なんだ、歩いてみるとなんてことはない。
時間がもっとあれば楽しもうっと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しかし、今日仕事の用で行ったオアゾはすごかった。
大きな吹き抜けがさーっと広がり、ガラス越しに柔らかくなった光がたっぷり入ってくる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中に入っている丸善もいいなぁ。
八重洲ブックセンターのちょっと薄暗くて古くてモダンな
作りも好きだけど、
ピカピカで重厚感のある丸善の雰囲気も気に入った。
今度は休みの日にでもゆっくりいこうっか。

Posted by コバシ at 21時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月16日(月)

ぴかぴか小道 [きょうのできごと]

ある朝、気がつくと家の前の道路がきれいになっていた。
いや、もしかすると昨日の夜にはもうきれいになっていたのかもしれない。
それでも今朝、まっさらな青空の太陽が照りつける道路を見て、
やっとはっと気がつく。

たとえそれが仮に税金のムダ使いであったとしても、
そのとき感じるのは、やっぱり気持いいなぁということだったりする。

ひび一つない、ぴかぴかのこの道路をしばらく眺めていると、
なんだかどこまでも行けるような気がしてくるのだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 09時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月15日(日)

ちょっとだけあったかい日 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

空は快晴。
特に冬の日の真っ青な空を見ながら歩いていると、
ほとんど寝ていない今日みたいな日でも、気分はいい。

今日はちょっとあったかいみたいだ。
さて、一眠りしたら何しよう。

Posted by コバシ at 10時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月14日(土)

cozygenの福袋 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

cozygenという、ネットでTシャツを売っているお店で福袋を買った。
福袋なんてガラクタの寄せ集めだよ、
なんて思ってる僕は福袋を買うことはそうそうないのだけど、
ここは別。
中身がある程度分かっているし、何よりこのお店なら
デザインで大きく外れることはないだろう、ということで。

ここのTシャツのデザインは、ちょっとかわいいけどベーシックで、
無理に冒険するものはあまりない。

実際に今日、届いたのは袋ではなく箱だった。
オリジナルのダンボールもちょっとかわいらしく、
わくわくしながらあけてみると、こんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

半そでTシャツ2枚とロングT1枚、スウェット1枚、おまけでノートとバンダナ1つずつ。
これで5000円だからやすっ!

意外と(?)、ノートのデザインが気に入ったり。
いいお買い物でした。

Posted by コバシ at 01時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月13日(金)

色彩感覚 [きょうのできごと]

ある人に、「色のセンスがいいですね、色彩感覚がある」と生まれて初めて言われた。
おそらく何かの間違いだろうと思うし、言われてもこっぱずかしいけれど、
一方でちょっぴりうれしかったりもする。

僕はデザインされたもの(これは、意図してという意味で)を見たり、手にしたり、
あるいは自分でもデザインすることが好きだ。

ただ、ずっと絵を描くことを苦手としてきたこともあり(美術は体育と並び憂鬱な時間だった)、
一から何かを描くというよりも、自分でやるのは
もっぱら組み合わせによるデザイン(タイポグラフィ、
コラージュ、あるいはレイアウト)
ということになる。

そうしたこともあり、色の組み合わせに関しては、まったく自信がない。
ついつい、いつもの自分の得意とするパターンを多用してしまうし、
人から頼まれごとでデザインするときにいつも苦労する。


そんな自分が、色についてほめられるとちょっとうれしかった。
自分のお仕事とは直接関係のないことではあるけど、
もっと美しいものを見て、見る目を養い、センスを磨いていこうと思う。
そうしたら、もっときっとモノづくりの幅が広がり、
人生がさらに楽しくなるでしょうよ、と。

Posted by コバシ at 22時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.