きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年01月23日(月)

半年ぶりに美容室へ [きょうのできごと]

昨日は家から一歩も出まい、と思っていたのだけど、
午後、思い出したように美容室へ。
去年の夏に坊主頭にして以来、半年ぶりくらいだろうか。
いや正確には、坊主にしたのは床屋さん(理容室)なので、
美容室へ行くのは相当久しぶりなはずだ。

そんなわけもあってだろうか。
なんとなく新しい美容室を発掘してみようと思った。

ゆっくりと慎重に一歩一歩を踏みしめながら、駅前を歩く。
やっと見つけたのは、大通りを一歩裏手に入ったところにある、
こじんまりとしたちょっと小さめの美容室。
あまりにも丸見えのガラス張りだったり、
やたらと「オシャレ感」を出そうと気張っていることだと
緊張するので、
これぐらいがちょうどいいなあと勝手に思って入ってみる。

結果は正解。
あまり面倒なことを言わなくても、
きちんといい感じに仕上げてくれた。

ここは理容室の資格も持っているようで、
顔そりもやってもらう。
かなりキレイさっぱり、上機嫌で家へ帰る。

髪を切った後って、こうもすがすがしいのに、
どうして切りに行く前はあんなに憂鬱なんだろう。

画像(180x135)

Posted by コバシ at 00時27分   パーマリンク

2006年01月22日(日)

第2回五反田会へ [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨夜は第2回五反田会ということで、友人たちとごく小規模に新年会。

雪がざんざん降る中、かなり億劫だったけど、
夕方4時半からお酒を飲みつつ、まったりして楽しむ。

最後に残った男3人で「じゃあコーヒーでも」といいつつ、喫茶店でケーキで締めたのは謎だけど…

いや、それにしても。
1日経って、家の周りはまさに危険がいっぱい状態。
駅へ行くために通る必要のある急坂は、
激しくカチカチの状態で、足が竦む。

これは間違いなく迂回決定。
この雪たちはいつまで残っているのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時29分   パーマリンク

2006年01月21日(土)

窓を開けると雪国 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝、異常に寒いなぁと思いつつ、
テレビをつける。
「首都圏は大雪で…」という言葉に驚き窓を
あけると、すごいことになっていた。

今年の冬は激しく寒く、全国各地大雪で大変なことになっていたけれど、
なかなか東京では雪にならなかった。

それが、ついに来た。

窓を少し開けて降り続き雪と傘を持って慎重に歩く
人の姿を眺めつつ、
どうやって家の前の急坂下ろうかと考えている。

Posted by コバシ at 15時12分   パーマリンク

2006年01月20日(金)

楽して食べよう、たまには煮物(メシのおかずに) [男のお手軽料理]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人暮らしはやっぱり栄養が偏る。
外食だとついつい洋食や揚げ物が増えるし、
弁当もワンパターンになりがち。
そう思うと、とたんに食べたくなるのが煮物だったりする。
でも、近頃は料理をする暇があまりないな…

というときは、やっぱり冷凍食品を使うと楽だよね。
ここで言っているのは、出来合いのおかずの冷凍モノではなくて、
下ごしらえがされた食材としての冷凍食品の話。
もちろん本当はちゃんと皮付きの野菜を買ってきてやりたいところなんだけど、ね。


ということで、市販の煮物用根野菜を使って、さっと煮物を作ることにした。
さといも、レンコン、にんじん、しいたけなどなどが入っているので、基本は筑前煮の作り方でいこう。

ただ、今回はひき肉を使ってしまおう。
ひき肉を使うと火を通す時間が短くて済むし、
ちょっと濃い目に味をつければ、ご飯のうえにどばっとのせて豪快に食べられる。


まずひき肉をごま油で炒める。
適当に火が通ったら、根野菜を加えてさらに炒める。
あとは蓋をしてダシと酒でしばらく煮込んで、
味付けにしょうゆ、砂糖、みりんでOK。


これだけで、めちゃめちゃご飯が進む、
安くて美味しい、いいおかずに。
しかも、ここまで一切包丁もまな板も使っていない。
忙しいときにはこれはいいかも。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2006年01月19日(木)

suicaで初のお買い物 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

JRの定期券として使っているsuicaで、
初めて買い物をした。
とは言っても、自動販売機でペットボトルのお茶を1本買っただけだけど。

買いたいもののボタンを押して、suicaの入った財布をピッとかざす。
すると、すぐにゴトンと飲み物が出てきた。
な、なんて便利なんだ。

いつも電車に乗るときに使っているとはいえ、
実際にこうやってお金の代りに使えて、モノが出てくるものを目の当たりにすると、
その昔見た近未来の予想図のようなものを思い出してちょっと感動する。

出てきたお茶はなぜかやたらとぬるかったけれど、
そんなことがどうでもいいくらいにしばらく販売機を眺めてしまっていた。

Posted by コバシ at 21時46分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.