きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年01月27日(金)

音が気持ちいい、FILCOのキーボード [モノもの物]

2年ほど使っていた、コンピュータのキーボードが限界になったので、
新しいキーボードを買う。

前に使っていたのは、実は大量に拾ったもの
(決して盗んだりしたわけではなくて、ご自由にもらってくださいというコーナーにあった)で、
ものそごくチープでスタンダードなデザインなもの。
これはこれで、そこまで悪くはなかったのだけど、
今度買うならもっとコンパクトで、
省スペースなものがいいなぁと思って
今度は、FILCOのメカニカルキーボード Zeroを買う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真っ黒なこのキーボードは、なんといっても無駄がない。

よく、コンピュータを買うと最初についてくるキーボードによくある
ホットキー(メールボタンとか)は、今までに
一度も使ったことがないので、もちろんいらない。
だからこのキーボードにはない。
それに、ヘンな淵の隙間もないから、狭い机でも
場所をとらないのだ。

もっとも、一番気にいっているのは、
かちかちかちというキータッチの音。
これがなんだか「入力しているぞ!」という気にさせる音で、
軽快に入力が進むと気持ちいい。

でも、会社とか、周りに人がいる環境だとこれはたまらないだろうなぁ…間違いなくうるさいよ。

Posted by コバシ at 00時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月26日(木)

ポストを開けると [きょうのできごと]

なぜか今日、5・6通のハガキがポストに入っていることに気がつく。
あれ、めずらしいなぁ…と思っていると、
なんと年賀状だった。

これって、もしや配達漏れ?
もしそうなら何か一言あってもいいと思うのだけど。
もしかして、僕が今の今まで気がつかなかった?
って、まさかね。
だって、それまでに何度も請求書やら、
DMやら、郵便物は受け取っているのだもの。
いくら忙しかったからとはいえ。

ということで、僕からお返しの年賀状が届いていない方、
大変すみません。
このような事情により、
今日、今ごろ年賀状が届きました。

うーん、やっぱり謎。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月25日(水)

東京が大雪になった日 [トイカメラらいふ]

画像(125x180)・拡大画像(340x486)

キレイに撮れすぎた例。がっちりと部屋の中から撮りました

この間の雪の日にはしゃいで(?) Smena 8Mで撮った写真が上がってきた。
晴天専用カメラということでどうだろうと思ったけど、
思ったよりも写っていた。

フィルムは、これまた先日激安で買ったフジのISO 400のものを。

画像(180x138)・拡大画像(452x347)

やっぱりコントラストがハッキリしたところ、特に原色がくっきりはっきりが特徴

画像(180x134)・拡大画像(463x345)

公園にて。分かりにくいけど子どもたちが遊んでいる。

画像(180x133)・拡大画像(468x347)

失敗例。フィルムを巻かなくても取れるので、うっかりするとこんな感じ。でもおもしろいかも


Posted by コバシ at 02時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月24日(火)

ただ、やること [きょうのできごと]

何かをしようというときに、どうもあれこれと考えすぎてなかなか動き出せない。
よく言えば慎重、ということになるのだけど、
実際には考えているようで考えていない状態が長くて、
「ああどうしよう」といって無限ループに陥っている。

そんな自分の問題点をある本を読んでいたらずばりと指摘さされてしまった。
ずっと自分自身で自覚していたことではあっても、
改めて誰かに言われたり、書かれていたりすると、
やはりどきっとくる。

その本によれば、まずは「ただ、やること」だという。
やってダメでもいいから、まずは行動してみる。
余計なことを考えずにやってみる。
で、その後の振り返りの方がよっぽど意味がある、と。

確かにそのとおりだと思う。
でも、それがなかなかできないんだよねぇ。
もっともっと自分を追い込んでいくしかないのだろうか。

Posted by コバシ at 02時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年01月23日(月)

半年ぶりに美容室へ [きょうのできごと]

昨日は家から一歩も出まい、と思っていたのだけど、
午後、思い出したように美容室へ。
去年の夏に坊主頭にして以来、半年ぶりくらいだろうか。
いや正確には、坊主にしたのは床屋さん(理容室)なので、
美容室へ行くのは相当久しぶりなはずだ。

そんなわけもあってだろうか。
なんとなく新しい美容室を発掘してみようと思った。

ゆっくりと慎重に一歩一歩を踏みしめながら、駅前を歩く。
やっと見つけたのは、大通りを一歩裏手に入ったところにある、
こじんまりとしたちょっと小さめの美容室。
あまりにも丸見えのガラス張りだったり、
やたらと「オシャレ感」を出そうと気張っていることだと
緊張するので、
これぐらいがちょうどいいなあと勝手に思って入ってみる。

結果は正解。
あまり面倒なことを言わなくても、
きちんといい感じに仕上げてくれた。

ここは理容室の資格も持っているようで、
顔そりもやってもらう。
かなりキレイさっぱり、上機嫌で家へ帰る。

髪を切った後って、こうもすがすがしいのに、
どうして切りに行く前はあんなに憂鬱なんだろう。

画像(180x135)

Posted by コバシ at 00時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.