きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年03月02日(木)

頼みすぎたご飯と少しのお酒 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、ひさびさに会社の同期と後輩と3人でご飯+お酒に行く。
当てにしていたお店が満席で断られ、神保町をさまった末に、絵に描いたようなおっちゃん系の居酒屋に入る。

店内は驚くほど(失礼)キレイなのだけど、
やっぱりメニューはおっちゃん系(サラダはポテサラしかないし)。
事実、お客さんも9割方おっちゃんだ。

お酒を飲む気満々だったのに、激しい空腹と仕事の疲れからか、好き勝手に料理を頼む3人。
で、しばらくするとテーブルがいっぱいに…
いくらなんでもちょっと多すぎた。
で、酒はあんまり進まず、かわりにお箸が進み、
そして話が弾む。

同じ会社とはいっても、ふだん接点がないので、
ひさびさにゆっくり交わす会話は楽しい。
みんなそれぞれいろんなことを思っているよなぁと
当たり前のことをぼそっとつぶやいたところで
今日はおしまい。

みんなお互いに忙しいけど、また時間を作っていけるといいですね。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年03月01日(水)

雨の浜松町 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

あいにく外出したくないような天気だったけど、
お仕事で浜松町へ。

傘を差しながら竹芝桟橋の前を通ると、
去年の式根島の旅を思い出した。

楽しかったなぁ…
近いようで遠い東京の小さな島、式根島。
今度行けるのはいつのことになるのだろう。

Posted by コバシ at 01時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年02月28日(火)

「ゆうとぴあん」で打ち合わせ [きょうのできごと]

今週末のスキー合宿(?)の打ち合わせを兼ねつつ、
代々木のゆうとぴあんへ。
なんとか締め切りに追われている仕事に区切りをつけ、
僕が到着したのは9時過ぎ。
すでにあらかた空になったお皿を恨めしくのぞいて、
ビールを飲みながら、
集合場所やら持ち物やらを確認。

格安ツアーだけに、一応みんなの不安を煽っておく。
後で責められても困るしね(んなことするようなメンツでもないとは思うけど)。

さて、と。
週末までもうひとがんばりだ。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年02月27日(月)

箱根・渡辺ベーカリーのパン [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝ごはんに箱根で買った
渡辺(渡邊)ベーカリーのパンを食べる。

泊まったところから歩いて5分くらいのところにあった
この小さなパン屋さん、なんと
100年以上も前にできたパン屋さんらしい。
その場で食べるシチューパンが有名らしいけど、
普通のシンプルなパンもすごく美味しかった。

ほんわりあまーい温泉パン。
しっかりと食べ応えのあるライ麦ブレッド。

そうそうは行けないけど、今度もし箱根に行ったら
また立ち寄りたいなあと思うお店。

Posted by コバシ at 08時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年02月26日(日)

ちいさな旅へ(2日目) [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日は結局、周辺の散策(小涌谷から旅館、さらに下っていくと宮ノ下温泉だった)と温泉、
それに部屋で過ごした。
宮ノ下温泉街で富士屋ホテルに驚き、
渡邊ベーカリーでパンを買い、
途中の写真館でジョンレノンとオノヨーコの写真を眺める。

夜は白熱した大富豪のせいか、それとも単に酒を飲みすぎたのか、
強烈な頭痛のままふとんの中へ。


そして朝、目が覚めると外は大雨だった…

唖然としつつもとりあえず風呂に向かった僕らは、
そのときあまりにノープランなことに気がついた。

結局、この日は旅館のまん前にあるバス停からバスに乗り、
小田原まで行った。
彫刻の森も、庭園の美しい美術館も、
み〜んな大雨では行くだけでも厳しいところばかりだった。
残念。

とりあえず行ってみようと向かった小田原までの道は
大渋滞、小田原は小田原でどこに行くかが決まらず、
ご飯を食べて帰ったんだけど、
最後にお昼を食べた「ふじ丸」は大あたりだった。
味が染みた金目と大根の煮付け、五穀米、エビ、刺身。
魚が旨い。しかも安い。

そんなわけで、目的志向ではないちいさな2日間の旅は終わった。
短い間でも、普段会わない人たちと行動をして、
同じ部屋で寝る…ただそれだけのことでも
非日常的に感じられて、いいリフレッシュになったと思う。

そうこういっているうちに、さて、来週はスキーだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 16時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.