きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年03月13日(月)

真夜中のバス [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

池袋からバスに乗って帰る。
さすがに月曜だし、空いているだろうと思った車内は、
意外と混んできた。
2人掛けのほとんどの席はうまっていく。
空いていた僕の隣にも、人が来た。
「ここ、イーデスカ?」たどたどしい日本語で話しかけてきた人を見上げると、でっかい黒人の大男が立っている。
少しお酒臭い。
「ええ」とちょっとビビリながら答えると、
彼はよいしょっと座った。イスが窮屈そうだ。

彼はまったく僕を寝かせてはくれなかった。
「この道知ってる?環七?」
「うーん、ごめん、分からないよ」
「分からない?日本人でしょ!」
ははは、だってふだん車乗らないからさ。
でもそんな世間話(?)をしていると、
だんだん緊張もほぐれ、少し会話を楽しめるようになった。
「ごめんね、ちょっと彼女に電話するね、怒られるから」
いいよ、と僕が答えると、彼は電話を始めた。
どうやら彼女と彼との関係は日本人のカップルと
さほど変わらないらしい。ちょっとおかしかった。

帰り際、「じゃあね、おやすみ」といい、
バス停で別れる。
30分間の楽しい時間をありがとう、ボブ(誰だ)。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年03月12日(日)

人間くさい大人たち [きょうのできごと]

画像(126x180)・拡大画像(449x639)

コンクラーベという劇団のお芝居を観に行く。
場所は経堂のスタジオ。
今回の公演は「タイトル未定」というタイトル。
出演者がそれぞれ自分の登場シーンの脚本を書き、
それを持ち寄ってまとめるという、一風変わった共同作業で生まれたのだそうだ。

ジャーナリスト、カメラマン、建築家、IT企業の社長…etc
19名の登場人物は、1つのbarという場所を接点にそれぞれのストーリーが進んでいく。
みんながみんな、1つの流れに沿って直接的なつながりを持っている
ふつうの脚本と違って、
流れがない、本当にバラバラのお話だった。
だからしいて主人公を挙げろといわれたら、
たぶんbarになるのかな。

それでも観ていて、心から違和感なく楽しめたのは、
きっと役者の迫力によるところが大きい思う。
そのほとんどは僕よりもずっと上、
この世界でもう何年もやっている人たちだ。

そんな大人な人たちが、
汗をかき、つばを飛ばし、大声を出し、
感情をあらわにして演じている。
とても人間くさいなぁって思う。
そしてそれがすごくいいなぁと思う。
ものすごいパワーをもらい、
力強い力がもりもりっと湧いてきた。

Posted by コバシ at 02時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年03月11日(土)

2人の作品 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そのカフェは、ちょっと気になる街・代々木八幡にあった。
古くもなく新しくもない一軒家の、
小さなドアへとつながる通路を抜けると、
暖かなオレンジ色のこじんまりとした部屋がある。

cafe banda。
今日は、ちょうどここで開かれている
栗原菜摘さんとフジイハルカさんの展示を観つつ、
ご飯を食べようという魂胆だ。
フジイさんの方は直接会ったことはないのだけど、これまでに2人ともJVMで素敵な文章を書いてもらっている。
やっぱり今日の展示も素敵だった。

絵、写真、言葉。
1つ1つ、自分の手を使って、作り出すもの。
最近そんな「作ること」へのシンプルな行動から遠ざかっているような気がするからなのかな。
2人の作品を見ていると、
自分も何かを作りたくなり、体の中がかーっと熱くなってくる。

画像(130x180)・拡大画像(290x400)

会場に置かれた感想ノートを書きながら、
またフリーペーパーのJVMを作りたいなという気になった。
そしてらまたお2人にも書いてほしいなぁと思う。

Posted by コバシ at 14時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年03月10日(金)

さよならの季節と記憶

お世話になった職場の先輩が辞めることになり、今日は送別会に。
この会社に入ってから、歓迎会よりも送別会ばかりやっているような気がするのは気のせいだということにしておこうと思う。
でも本当にこの3月には、知っている人も知らない人も含めて、
たくさんの別れがありそうだ。

いろんな人と出会うけれども、そのあともずっとどっぷり付き合う人はごくわずか。
そういえば大学を卒業してからまったく会わない
同級生たちの名前も、顔も、
じょじょ少しずつ、忘れかけてきている。
こうやって忘れていく記憶の断片を拾うために残している記録が、このブログだったりする。

Posted by コバシ at 00時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年03月09日(木)

数年ぶりに会う

沖縄の地元の子に新宿で会う。
高校のときの部活の後輩にあたる2人は、それぞれ沖縄と神奈川の大学に通っている。
神奈川に住む子は何度か会っているけど、
地元沖縄の子に会うのは何年ぶりだろう。
3年ぶり?5年ぶり?
それも思い出せないくらいに前のことになっている。

ちっとも変わっていない(見た目と振る舞いのところね)2人と話していると、懐かしい。
高校のころ、この2人が初めて部室を訪れたこととか、
初試合のこととかね。
もうだいぶ記憶は薄れているし、時間を巻き戻すことは難しいのだけど、
なんだかうれしかった。

そんな2人もこの春、大学を卒業するとのこと。
それぞれの道は決まっているようだけど、
これからいろいろと大変だよ。たぶん。

卒業おめでと。

Posted by コバシ at 00時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.