きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年03月31日(金)

僕らの音楽 [きょうのできごと]

夜、テレビをつけると「僕らの音楽」のスペシャルをやっていた。
「純粋でストレートな音楽番組」(ホームページより)というこの番組は、毎回
1人のミュージシャンと著名人との対談、ライブだけのシンプルな構成のテレビ番組だ。
対談相手がミュージシャン同士だとセッションもあったりして、
なかなかおもしろいんだけど、
実際には結構あたりはずれがあって(言い方がわるいね、好き嫌いかな?)出演者に幅がある。
福山雅治とSIONとか、スガシカオとYUIとか、シンディ・ローパーとPE'Zなんかはかなりおもしろかった。
でも、お笑い芸人なんかが出てくるとたいてい急激につまらなくなるので、人選は微妙だなぁと思う。

今日はその特別版、ということで、たくさんのミュージシャンがセッションしあうライブだった。
これも組み合わせが微妙だったけど、それがこの番組らしくていいのかもしれない。
一青窈っておどらおどろしい歌より普通の歌の方がいいじゃん!とか(サウンドオブミュージックを歌っていた)、
マッキー(槇原敬之)って歌っているときの顔はちょっとあれだけど歌はいいなぁとかって見ていると、
SOIL & "PIMP" SESSIONSというおっさんグループが目に留まる。
あまり仕事をしていなそうな(失礼)リーダー格のおっちゃんが「社長」らしい。
おもしろそうじゃん。
今度聴いてみようっと。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2006年03月30日(木)

王子駅から眺めるさくら景色 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

僕が好きな桜の景色はいくつかあるのだけど、その中の1つが王子駅のホームから眺める飛鳥山のさくら。

北区は桜の街と謳っているくらいだから、いたるとこに桜の木が植えてあるのだけど、
特に王子駅の西口は改札を出てすぐのところに飛鳥山公園や音無親水公園があり、どちらも花見の名所だったりする。
僕は両方ともいいなぁと思うのだけど、ただどちらも思いっきり街中にある公園であることもあり、ちょっと狭い。
お花見のシーズンは歩くのも一苦労で、
人ごみと大量のゴミでうんざりしてしまったこともあった。

だから、このあたりは少し離れてみるのが好き。
岩井俊二の「花とアリス」が撮影された(一部分だけどね)音無親水公園〜北区役所のあたりを歩いてふと振り向きざまに桜がある、とかね。
中でもホームから眺めるのが一番実はきれいなんじゃないかと思う。
ちょうどだんだんになった斜面に生えた桜の木が、
きれいに層を成していて、
風が吹くときれいに花びらがまって、京浜東北線の青い車体に舞い落ちる。
それを見るのが好きで、ちょっと大回りをして京浜東北線に乗ることもある。
空気に淡い色がついて、ぼんやりとして見える春の空気に包まれているような気がする。

Posted by コバシ at 23時55分   パーマリンク

2006年03月29日(水)

神保町のスープデリ [おいしいご飯&カフェ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひさびさにランチにスープデリ(SOUP DELI)に行く。
同じ名前のお店があるけど、僕が行くのは神保町のスープデリ
専修大学の前の大通りを一本入ったところにある、
おっちゃんとおばあちゃんの2人でやっているこじんまりとしたお店だ。
種類はそれほど多くはないけどどれも手作りで美味しいおかずが用意されていて、
テイクアウトもできる。

そこで僕がランチに頼むのは、たいてい日替わりランチ。
ワンプレートに3種類くらいのおかずと、
日替わりのごはん、サラダと2種類のスープ。
オシャレすぎず、家庭的で「ふつうに美味しい」(これって大事やね)
ご飯を食べながら、少しまったりする。
ごはんがほうれん草のバターライスだったりすると特にうれしい。

最後にコーヒーを飲んでお会計をして、
有効期限100年と書かれたカードにスタンプを押してもらう。
おいっし!と少し元気になるのだ。

Posted by コバシ at 22時53分   パーマリンク

2006年03月28日(火)

ほら、さくらが [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はっきりとしない青い空に、
確かにピンク色の桜が咲き始めた。

東京は、もうすぐ、さくらが満開です。

Posted by コバシ at 23時23分   パーマリンク

2006年03月27日(月)

フォームミルクで入れるココア [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

もうだんだんとあったかくなってきて、
昼間は冷たい飲み物も美味しくなってきた。
それでも、夜になるとちょっぴり寒くて、
我が家はヒーターが欠かせない。

コーヒーでも入れようかと思い、
キッチンに立つ。
でも「さっき飲んだばかりだったな」と独り言をいいながら、
目に飛び込んできたココアを手にした。

ココアは美味しい。
特にあったかいミルクで入れたココアが好き。
そして、少し時間をかけてあわ立てたファームミルクで入れるココアはもっと好き。
この、なにかホッとする独特の感覚は、ココアだけのものなのかもしれない。

Posted by コバシ at 21時54分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.