きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2006


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年06月05日(月)

ちょっと不調 [きょうのできごと]

飲みすぎたせいだろうか。
それとも調子に乗ってエアコンを入れてみたからだろうか。
体調が悪くなってしまった。
夏風邪をひきかけたみたい。

去年会社でもらった風邪薬の残りを飲んだら
きょうはもうおやすみなさい。

Posted by コバシ at 23時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年06月04日(日)

5年ぶりの再会 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は2ヶ月にいっぺんの定例ミーティング(沖縄で言うところの模合だね)の日。
少しゆったり目の午後、そういえば京王線に乗るのも人生において3回目くらいかもなぁと思いながら
上北沢の駅に降り立つ。
下北沢の隣だと思っていた上北沢は、新宿からも近いのに
もっとぐっと小さな街だった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に会ったのはもう5年くらい経つのだろうか。

今日のミーティングには、その昔お世話になった人が
久々にゲストとして来ることになっていた。

ずいぶんと懐かしい。
向こうからすると、よっぽどこっちが懐かしい人たちになっているんだろうけども。

そうして本当に久しぶりに再開したその人は、
長かった髪は短くなり、やや小汚かった風貌はさわやかに、小奇麗になっていたけど、
それでも、しゃべり方、目の動き、かもし出す雰囲気は
まったく当時と変わっていない。

駅からすぐのところにある先輩のアパートで、
さっと用意されたつまみの小料理をつつきつつ、
男ばっかりで昔話に花を咲かせ、近況を報告し合い、
お互いの労をねぎらいあいながら、
ビールを飲む。
ビールがなくなったら、焼酎を飲む。
次第に居心地のいいやんわりとした空気につつまれた部屋で
僕らは6時間以上もそうしている。

ありがとう、とっても楽しかったです。

そんな感覚を忘れないようにしたいと思う。

Posted by コバシ at 23時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年06月03日(土)

飽きずにこつこつと [きょうのできごと]

自分の性格の1つに、案外飽きっぽいことがある。
ころころころと、そのときの気分気分で気が変わりやすい。
仕事ではなく自分の趣味的にやっていることは特にそう。
たとえば、このJVMのウェブサイトだって、作っては壊し、作っては壊しの繰り返しだもの。
いまや準備中の期間の方が長くなってしまった。

これでも昔は、「周りに流されず、自分が正しいと思ったことを責任感を持ってできる」みたいなことを通知表にもらったような気がするのだけどね。

そんなわけで、今夜は明け方までJVMのウェブに手を入れるべく奮闘する。
デザインの方向性はなんとなく決まった。
サイトマップも描いた。
あとは……飽きないように、作り続けることだけだ。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年06月02日(金)

ホットケーキを食べよう [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何年ぶりだろうか。ホットケーキを食べた。
飯田橋の駅前にある古そうな喫茶店「ぴんぜる」は、
窓にホットケーキって書いてある。
ホットケーキがウリってめずらしいよねぇ。

バターとメイプルシロップをたっぷりかけて食べるホットケーキは、
しっとりあたたかく、やさしくいやじゃない甘い味がした。
そっか、ホットケーキってこんな味だったっけ。
ポットで出されたコーヒーをちびちび飲みながら、
時が止まりかけたその場所で僕の時間もしばし止まった。

Posted by コバシ at 22時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年06月01日(木)

銀座の真ん中 [きょうのできごと]

ふだんあまり行く機会のない銀座に仕事で行く。
それも1日2回。
ここを前に通ったのはいつだったかなぁと思いながら
プランタンの前を歩くと、
あっという間にじっとり汗をかいた。

そういえば今日から6月だ。
もうすぐ梅雨がくるんだろう、じとーっとした暑さが重い。
仕事先で出されたアイスコーヒーを一気に飲み干し、
忙しく行き交う人たちを眺めていると、
すぐに季節が変わっていくような気がする。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.