きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年07月29日(土)

冷やしそうめん [きょうのできごと]

この間のスローライブの影響を受けて、今年初となる冷やしそうめんを食べる。

たっぷりの冷たいめんつゆにそうめんを入れ、
しゃきしゃきのきゅうりとネギ、それにかき揚げをのせる。
かき揚げは近所のおそうざいやさんの店先で買った。
海老も野菜もたっぷりで旨いよ。

ありがとう、暑い日よ。
今日は感謝するぞ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 22時23分   パーマリンク

2006年07月28日(金)

混乱 [きょうのできごと]

じぶんの中でいろいろなことがめまぐるしく起きていて、
ふとした日常を考えること、言葉をつづることが難しい時期になっています。

それでも、毎日を少しずつ振り返って、ゆっくり記録を埋めていきます。
だからもう少し、あとちょっと時間をください。

Posted by コバシ at 10時15分   パーマリンク

2006年07月27日(木)

沖縄からの届き物 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

実家から届いた少し重いダンボールは、ふたを開ける前から甘い香りがした。
伝票をはがし、ガムテープをとって見てみると、
中にはたくさんの真っ赤なマンゴー。
アイスやプリンで食べるマンゴーも好きだけど、
やっぱり本物のマンゴーが美味しい。

見た目どおりの鮮やかな甘さの刺激的なジュースを
たっぷりと味わいながら、
ここ数年体験していない夏の沖縄を想う。

Posted by コバシ at 08時54分   パーマリンク

2006年07月26日(水)

じりじりじり [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

写真が白く飛んでしまうような暑さ。
遅い梅雨はそろそろ明けたんだっけ?

セミが鳴いている公園の木々の横を、
額の汗をぬぐいながら抜けていく。

山へ行きたい。

Posted by コバシ at 09時35分   パーマリンク

2006年07月25日(火)

さよなら、豆煎房 [きょうのできごと]

コーヒー豆を買おうと思って、赤羽の豆煎房というコーヒー豆屋さんに向かう。
ここ最近、僕は手近なカルディや江古田のドリームコーヒー、
たまにネットの土居コーヒーで豆を買うようになってしまっていて、
豆煎房に行くのはおおよそ1年ぶりくらいになるだろうか。

いつも、コーヒーの匂いが充満した店内で
だるそうに文庫本を片手にマグカップに入れたコーヒーを飲み、
ときどきタバコをふかす……
そんなおっちゃんの雰囲気が好きで、
家から少し遠いその店に僕は何度か足を運んでいた。

おっちゃんは、僕が注文すると、「よっこいしょ」と腰を持ち上げ、麻袋から生豆を拾い、
焙煎機に火をつけ、豆を入れる。
カラカラと豆が回る音がして、しばらくたつとコーヒーの焼けるよいにおいがしてくる。
「待ってるかい?」とたずねられ、うなずくと
小さなカップに入れたコーヒーを勧めてくれた。

おっちゃんのお店には、大きな換気扇なんてものはなく、
外から見ると火事になったんじゃないかと心配になるほどの煙を店中に充満させる。
いよいよ大丈夫かなと不安になったころに
おっちゃんは火を止め、コーヒー豆をざるにあげる。
そんな光景が大好きだった。


でも、もう、豆煎房はなかった。
かつておっちゃんが居たお店のシャッターには、
むなしく「貸店舗」の貼り紙がはがれかかってついていた。
その様子からして、もうだいぶ前に店を閉めたのだろう。
もっと早く行っていればよかった、と悔やんだ。


いつもエスプレッソ用に深入りの豆を頼むと、
「本当に粉に挽かなくていいの? ミルがベタベタしちゃうよ」
って注意してくれたおっちゃんが懐かしい。

今となっては閉店の理由も知ることもできないけれど、
家に帰って、少し日に焼けた豆煎房のメニューを眺め
確かにそこに豆煎房があったこと、
少し酸味の効いたまろやかな豆煎房ブレンドの味を思い出す。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.