きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年09月03日(日)

休日の過ごし方 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日はABCのあとに海南鶏飯食堂2へ行き、
エビそばとチキンライスを堪能したのち、
朝まで我が家でまったりと酒を交わす。
それでも、朝はまともな時間に起き、
朝ごはんを食べ、冷蔵庫にあった
よく冷えた甘いスイカも2人でたいらげた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昼過ぎにSくんを駅まで送り、
僕はその足で、ABCで昨日買った本をかばんにつっこんで、中央公園を少し散歩。
すっかり秋風が心地よかった昨日と違って、
今日は暑い。

のどが渇いたので、ビールにしようか、アイスコーヒーにしようか迷んだ末に、
公園の脇の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら本を読む。
青々とした木々の葉っぱの間から漏れる光と、
目の前を通り過ぎていく人たちを横目にすごす時間は
なかなか悪くないなぁと思う。


こうやって、なんでもないある休みの日の1日は、
なんでもなくあっという間に過ぎていく。

Posted by コバシ at 01時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月02日(土)

青山ブックセンター [きょうのできごと]

画像(180x127)・拡大画像(639x452)

17時の約束を大幅にすっぽかして、
親友Sくんと六本木の青山ブックセンター前で会う。

「ヒルズにもABCができたらしいよ」という噂を聞き、
2人で行ってみることにしたのだ。
そのまえに、リニューアルしたばかりの六本木店へより、
六本木のABCをはしごしようというたくらみ。

残念ながら六本木ヒルズのABCは、びっくりするくらいふつうの本屋で、
雰囲気も品揃えも首をひねりたくなるようなお店だったけど、
そのかわり六本木店はよかった。
少しオシャレになりすぎているような気もしたけど、
でもやっぱり品揃えはABCだし、落ち着いてちょっと変わった本を
ゆっくり眺めることができる。
そうそう、地方から出てきて初めてABCに行ったときの衝撃を感じたときに近い体験を
変わらずさせてくれそうな雰囲気だった。
六本木店よ、お前と本店はやっぱりABCだよ、がんばれよって
声をかけたくなる。

それにしても、ABCもよくがんばったなって思う。
思えば2年前、ABCが倒産したというニュースを突然聞き、
ショックを受け、会社帰りにあわてて行き付けだった
新宿ルミネ2のABCあとに向かったっけ。
つい3日前にも本を買った場所は立ち入り禁止になっていて、
悲しくて、むなしくて、
ただぼーぜんと「お知らせ」の貼り紙を見ていたっけな。
そんなことを思い出し、やっぱりABCは
(自分の思い出も含めて)、ただの本屋じゃないなって。
それからすると、すっかり元気になったABCで、
こうやってまた本を買えること、立ち読みができることに
もっともっとたくさん感謝しよう。

Posted by コバシ at 00時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月01日(金)

2学期がはじまると [きょうのできごと]

宿題終わった? って声が飛び交う駅を歩き、
今日が2学期の始まり9月1日であることを思い出す。

夏が終わった。
海にも山にも、プールにも行っていないのに、
バーベキューも花火もしていないのに、
スイカもカキ氷もまだ2回しか食べていないのに、
まだまだ夏を味わいきれていないのに、
夏は終わった。

Posted by コバシ at 09時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年08月31日(木)

雑穀米のおにぎり [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

健康に気を配って(?)、雑穀米を買う。

スローフードもラーメンも好きな僕にとっては、
「あまりにも健康志向」というのは正直苦手なのだけど、
「美味しくて健康的」というのは大賛成。
事実、雑穀米は白米よりも美味しいと思う。

さっそくこれでお昼ごはん用のおにぎりを握る。
あちあちいいながら手早く握る握り飯は、やっぱり美味い。

Posted by コバシ at 15時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年08月30日(水)

お昼時の大手町 [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は朝から大手町。
お昼少しまえにサンケイビルについたので
迷わずネオ屋台村に行く。

ちょっと変わったカレー、オムライスからエスニック料理まで、
ワゴン車に並んだご飯を選ぶのが楽しい。

悩んで決めたのはスパイシーライス(どこの料理か忘れてしまった)。
ピリリと辛いチキンと野菜がうまい。

それにしても、周りを囲うコンクリートの高層ビルたちと
ワゴン車の屋台とのミスマッチがいつ見てもすごいな。
こういうちょっとした遊びごころっていいなと思う。

Posted by コバシ at 14時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.