きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年09月15日(金)

カラダを休めて [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仕事の締め切り前の1週間がやっと終わった。
なんだか、金曜日がだんだん遠くなっているような気がする。

ねぇ、美味しいものを食べたら、
今日は寝てもいいかい?
鉛のように重いカラダを、
少し休めたいんだ。

Posted by コバシ at 09時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月14日(木)

季節はめぐる [きょうのできごと]

暑中見舞いを書きたいなあと思っていたら、
残暑見舞いのころになっていた。
でも、今朝はもう、残暑を過ぎて、
少し肌寒い。

忙しさにかまけてうっかりしていると、
季節はどんどん変わっていく。

そうだ、秋のお便りでも書こうかな。

Posted by コバシ at 10時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月13日(水)

角田光代 [きょうのできごと]

プリンツ21って雑誌が角田光代特集をやっていて(というよりほぼまるごと角田光代本て感じ)思わず買う。

へぇ〜やっぱりコーヒー派なんだな、
けどスモーカーなんだ、とか
料理好きなんだ、いいなと思ったら
味の素を愛用していることにショックを受けたり。

でもふと思った。
僕が好きなのは彼女の小説なんだよね。

ということで僕は角田光代の小説が好きです。

prints (????????????) 21 2006??´ 08?????? [??????]

prints 21


Posted by コバシ at 10時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月12日(火)

背中を押したい [きょうのできごと]

他人の相談を聞くのは難しい。

いや、聞くのかんたんだ。
相手の話に耳を傾け、うんうんとうなずき、
ときどきちょっとした質問をする。

でも相談に対して、自分が何をできるのかを考えると
難しいなあと思うのだ。

悩んでいる人が必ずしも迷っているとは限らなくて、
むしろ自分のなかでは結論が出ていることが多いと思う。
久々に会った彼女の場合も、
誰かに話したかった、
でも直接的にアドバイスをもらうような関係の人には
相談しづらかったんじゃないかなと勝手に思う。

ただ、背中を押したい。
それも、できるだけまっすぐ、うまく。

僕は、今日、そうできたんだろうか。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月11日(月)

街とひと。 [きょうのできごと]

たとえば、学生時代に愛着を持って住んでいた街。
あるいは恋人や親友が住んでいて、頻繁に通った街。

あれだけ降りた駅も、通ったお店も、
歩いた道も、
引っ越してしまったら、
別れてしまったら、
もうまるで無関係のように遠くに行ってしまう。

そんな街がだんだんたまってきたりして、
ときにふと懐かしく、寂しく思う。
誰かと誰かとの記憶の糸を、
僕はこの街のなかのどこかに、
ついたどってしまうんだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.