きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年09月18日(月)

近くて遠いところへ [きょうのできごと]

緑とオレンジ色のラインが懐かしい、宇都宮線に飛び乗って、北へ向かう。
目指すは東大宮。
乗ってしまえば赤羽から15分ほどの距離だけど、ボックス車の中距離電車に乗ると気分は小旅行だ。

東大宮についたら、歩くこと20分。
車の行き来の多い大通りを抜け、田んぼの間を歩いていく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木彫りの看板が見えてきたら、
カフェ&ギャラリーの「温々」に到着だ。

2年ほど前に、2回ほどおじゃましたことのあるこのお店は、
100年以上も前の古い日本家屋を改装して作られたもの。
しっかりとした大きな梁に、石を固めたどっしりとした壁や床が
力強くもほっと落ち着かせる雰囲気を出している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いちばんのお気に入りは、大きな窓からの風景。
建物のすぐ外には緑が生い茂っていて、大きな一面の窓からは木漏れ日が差し込む。
庭ではなくて、ちょっとした林。
これだけでも、来た甲斐があったなぁと思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

肝心のご飯やスイーツもなかなかしっかりとしたもの。
おじさんがハンドドリップで淹れてくれる一杯取りのコーヒー、
炭火ブレンドはとても美味しく感じた。


東京からわずか30分で行ける、非日常空間でまったりとすごす休日。
帰り道、田んぼの中のあぜ道を歩きながら、
しあわせを噛みしめた。

Posted by コバシ at 23時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月17日(日)

生活を楽しむ [きょうのできごと]

朝9時、起床。
のんびりとした休日にしては早い目覚めで1日が始まる。
窓を開けて空気を入れ替え、掃除をし、洗濯をする。
あいにく空は曇り空。
どうやら台風が近づいているらしい。
洗濯物は部屋干しにしよう。

パンをかじり、熱いコーヒーを淹れる。
テレビをつける。
日曜の朝のいい加減なワイドショーも悪くない。

午後2時。
お腹が空いたのでご飯を作ろうと思う。
肌寒いし、「秋を楽しもう」と思いつきで
この間買っておいた栗ご飯の素でご飯を炊く。
その間に、しいたけで出汁をとって根野菜と豚肉の煮物。
だし汁を使いまわして筍のおすましに。

でも「これだけじゅなぁ」と思い、
駅前の八百屋さんでつるむらさきとカイワレを買う。
ついでに美味そうなカツオの刺身(安かったよ)と、
ビールなんかも。

そんなこんなしていると、あっという間に夕方になってしまう。
「えい、もう夕飯だ」と気合十分に仕上げに入って、
ひとりにしてはにぎやかな食卓ができた。

午後6時半。
お昼ごはん兼晩ご飯。
煮物、刺身、おひたし、それに炊き込みご飯とおすまし。
まるで自分のおもてなしご飯。
玉子焼きはやめておいて正解だった。
お腹も胸も満腹すぎる。

片づけのあと、またコーヒーを淹れる。
きょうはなんだか、久々に自分の生活をした気がした。
もっと、生活を、楽しもう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 21時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月16日(土)

ほんわか和食屋さん「斗と」 [おいしいご飯&カフェ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小田急線に乗って、祖師谷大蔵の「斗と」へ晩ご飯。

こじんまりとしたそのお店は、外装も内装もやわらかであったかい雰囲気。
おっちゃんがひとり、張り切って料理を作り、
お姉さんがぱたぱたとそれを運ぶ。
そんな居心地のよい小料理屋さんだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

写真は分かりづらいけれど、
いちじくとタコのグラタン。
意外な組み合わせだけど、酸味があって美味しい。

そのほかにも、軍鶏料理も充実していて、
シンプルに炭焼きで食べさせてもらったり、
ほくほくさくさくのお芋&肉天など、
「おっちゃんいい仕事してるね」って唸りながら
おいしくいただく。

その分、お値段はちょっぴり高め。
なので今度はまた、大金を握り締めて(?)、
あれもこれも楽しみたいな。

Posted by コバシ at 22時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月15日(金)

カラダを休めて [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仕事の締め切り前の1週間がやっと終わった。
なんだか、金曜日がだんだん遠くなっているような気がする。

ねぇ、美味しいものを食べたら、
今日は寝てもいいかい?
鉛のように重いカラダを、
少し休めたいんだ。

Posted by コバシ at 09時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年09月14日(木)

季節はめぐる [きょうのできごと]

暑中見舞いを書きたいなあと思っていたら、
残暑見舞いのころになっていた。
でも、今朝はもう、残暑を過ぎて、
少し肌寒い。

忙しさにかまけてうっかりしていると、
季節はどんどん変わっていく。

そうだ、秋のお便りでも書こうかな。

Posted by コバシ at 10時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.