きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年09月21日(木)

幸せの空気 [きょうのできごと]

何とかキリのよいところで仕事を切り上げ、
半ば無理やり飲み会に行く。
でも、どうしても行きたかったんだ。

結婚したり、復職したり、
今日はとにかく、おめでたい会でした。

みんなが笑顔で、美味しい料理を食べ、お酒を注ぎ、
楽しく会話している。

本当にうれしそうな人の持つ幸せな空気(感)は、
外から見ていてもこっちもうれしくなるし、
何よりかなわないなぁと思う。
それほど直接会話を交わさなくても、
周りにだんだんと波及していく感じが作り出す
空気のおかげで、今日はとても楽しい会だった。

家に着き、灯りを落とし、僕はよい気分のまま、
ベッドにもぐりこむ。
今日は少し、そこもあったかいような気がする。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2006年09月20日(水)

アエラにアンサリー [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

「今秋のアエラの表紙がアンサリーだよ」
いろんな人からそんな報告を受けて、わくわくしながらコンビニに走る。

「シンガーにして、医者にして、おまけに美人」。
さらに「一児の母」が加わったのが去年だったと思う。

アンサリーは僕が大好きな歌手。
歌うのは、少し古い日本の歌、ボサノヴァやジャズのスタンダードナンバー。
だからミュージシャンやアーティストというよりも、
本当に「歌手」なんだと思うけど、
彼女の歌はいい。
やさしく、あったかく、落ち着きの中にも強い力を持っている。


アエラの表紙を飾った彼女は、とてもきれいだった。
ライブに行き、また彼女の生歌をじっくりと聴きたくなる。

Posted by コバシ at 00時19分   パーマリンク

2006年09月19日(火)

もう1つの休日 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

3連休あとにもう1日プラスして、ちょっとした夏休み気分を味わう。

とはいっても、特に予定はない。
むしろ、ここ最近はなかなか家にいないことが多かったから、
今日は引きこもってしまおうと覚悟を決めていた。

本を読み、コーヒーを淹れ、長年の懸案事項だったオンライン版JVM作り(これはまだ道のり長し)。
映画のDVDも借りていたけど、そこまでは到達できなかった。
でも、いいんだ。

お腹が空いたらささっとご飯を作って食べ、
眠くなったらふとんにごろりと横になり、
眼が疲れたら窓を開けて、空の青さに癒される。

たまにはそんな休日があってもいい(と思いません?)。

Posted by コバシ at 00時11分   パーマリンク

2006年09月18日(月)

近くて遠いところへ [きょうのできごと]

緑とオレンジ色のラインが懐かしい、宇都宮線に飛び乗って、北へ向かう。
目指すは東大宮。
乗ってしまえば赤羽から15分ほどの距離だけど、ボックス車の中距離電車に乗ると気分は小旅行だ。

東大宮についたら、歩くこと20分。
車の行き来の多い大通りを抜け、田んぼの間を歩いていく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木彫りの看板が見えてきたら、
カフェ&ギャラリーの「温々」に到着だ。

2年ほど前に、2回ほどおじゃましたことのあるこのお店は、
100年以上も前の古い日本家屋を改装して作られたもの。
しっかりとした大きな梁に、石を固めたどっしりとした壁や床が
力強くもほっと落ち着かせる雰囲気を出している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いちばんのお気に入りは、大きな窓からの風景。
建物のすぐ外には緑が生い茂っていて、大きな一面の窓からは木漏れ日が差し込む。
庭ではなくて、ちょっとした林。
これだけでも、来た甲斐があったなぁと思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

肝心のご飯やスイーツもなかなかしっかりとしたもの。
おじさんがハンドドリップで淹れてくれる一杯取りのコーヒー、
炭火ブレンドはとても美味しく感じた。


東京からわずか30分で行ける、非日常空間でまったりとすごす休日。
帰り道、田んぼの中のあぜ道を歩きながら、
しあわせを噛みしめた。

Posted by コバシ at 23時43分   パーマリンク

2006年09月17日(日)

生活を楽しむ [きょうのできごと]

朝9時、起床。
のんびりとした休日にしては早い目覚めで1日が始まる。
窓を開けて空気を入れ替え、掃除をし、洗濯をする。
あいにく空は曇り空。
どうやら台風が近づいているらしい。
洗濯物は部屋干しにしよう。

パンをかじり、熱いコーヒーを淹れる。
テレビをつける。
日曜の朝のいい加減なワイドショーも悪くない。

午後2時。
お腹が空いたのでご飯を作ろうと思う。
肌寒いし、「秋を楽しもう」と思いつきで
この間買っておいた栗ご飯の素でご飯を炊く。
その間に、しいたけで出汁をとって根野菜と豚肉の煮物。
だし汁を使いまわして筍のおすましに。

でも「これだけじゅなぁ」と思い、
駅前の八百屋さんでつるむらさきとカイワレを買う。
ついでに美味そうなカツオの刺身(安かったよ)と、
ビールなんかも。

そんなこんなしていると、あっという間に夕方になってしまう。
「えい、もう夕飯だ」と気合十分に仕上げに入って、
ひとりにしてはにぎやかな食卓ができた。

午後6時半。
お昼ごはん兼晩ご飯。
煮物、刺身、おひたし、それに炊き込みご飯とおすまし。
まるで自分のおもてなしご飯。
玉子焼きはやめておいて正解だった。
お腹も胸も満腹すぎる。

片づけのあと、またコーヒーを淹れる。
きょうはなんだか、久々に自分の生活をした気がした。
もっと、生活を、楽しもう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 21時20分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.