きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年12月05日(火)

ブルータス 沖縄特集 [マガジン・ラック]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

蒼井優が微笑む表紙のブルータスは、沖縄特集。
ちなみに写真は僕の好きな佐内正史が撮ったもので、
特集がたとえつまんなくても買おう!
と思うくらいに2人とも好きな僕は中身もよく見ず、迷わずレジへ。

これが意外と正解。
「なぜこの時期に沖縄特集?」という突っ込みはさておき、
思ったよりもディープな内容で、
定番の食べ物系から、最新のリゾート事情(ここらまでは普通だけど)、
はたまた御嶽(ウタキ)めぐりまで、観光ガイドとはいっぷう違った視点も取り入れながらコンパクトにうまくまとめている。

季節外れの沖縄特集だけど、企画は決してはずしていませんぞ。

Posted by コバシ at 14時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年12月04日(月)

きれいな青い空と秋の終わりを告げる燃えるような木 [きょうのできごと]

すごい寒い朝だと思って目を覚ましたら、
ものすごい青い空が広がっていた。

歩く先には、真っ赤を通り越したぐらいに
赤い葉っぱをつけた並木道。
ああ、もう秋も終わり。
そんな気持ちを起こしてくれる季節が来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 01時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年12月03日(日)

お帰り、my時計 [きょうのできごと]

修理に出していた時計が帰ってきた。
やっとやっと、これでスーツが着れる。

と、思ったら。
「電池は交換したんですけど、パッキンの換えがなくて……。
防水になっていないのでくれぐれもぬらさないで下さいね」
だって。

雨の日は気をつけなくては。
それから手洗いのときなんかも。

Posted by コバシ at 01時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年12月02日(土)

ひさびさの鶏ひで [おいしいご飯&カフェ]

最後に行ったのは1年ぐらいも前だろうか。
鶏ひでに行く。

赤羽の焼き鳥やのナンバーワンだと勝手に決め付けていたのだけど、
現実になってしまったのだろうか。
7時に予約を入れ、店を訪れてみると、
すでに「今日は閉店しました」の文字。
予約して正解だったらしい。
どうやら、1日1回転に限定して材料も仕入れているようで、
焼き鳥も完全にお任せで、
キープしておいた分をいただく。

臭みのまったくないレバー、
肉汁がじゅわーっとしみる軟骨入りの肉団子、
小さく切ったししとうやしいたけの食感も楽しいねぎ間。
楽しみにしていた鶏そぼろが売り切れだったのは
くやしかったけど、
焼き鳥の味は相変わらず最高だった。
そして生グレープルーツサワーを飲みほしたら
お金のことも忘れてぐっといい気分になる。

そんなわけで、夜9時ごろには炭を片づけはじめるご主人。
ますます健全な店になったようだ。

Posted by コバシ at 01時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2006年12月01日(金)

もうすぐ2周年 [きょうのできごと]

もう12月に入ってしまった。
最初のエントリーが、2004年の12月26日だから、このブログをはじめてからもうすぐ2年が経過することになる。

最低限の自分ルールだけを作って、
断片的であっても、つまんないことであっても、
とにかく何でもいいから、毎日毎日坦々と書いていこうとはじめた。
今年の後半に入ってからは、仕事の忙しさを口実に
ときどき更新が遅れるようにはなってしまったけど、
いまだ何とか、欠かさずカレンダーを埋めてはいる。

はじめのうちは「きょうのできごと」だけだったカテゴリも増え、
本や映画を紹介したり、食べ物の話題も多くなった。
何かを見たり聴いたりすると、このことをブログに書こかなと考えながら
メモしたり、カメラを向けるよう癖がついた。

文章のスタイルも変わった。
2年前の書いた文章を読むのは相当恥ずかしいものがあるけど、
意識して変えた部分、
無意識に影響を受けて変わった部分といろいろある。

それでも、角田光代さんの小説のように何気ない日常を巧く表現できたらなぁとおもったり、
栗原菜摘さんのブログ
みたいな文章が書けたらいいのに、
と思っていたりする。

マイペース。マイスタイル。
このブログが決まるのは、いつのことになるのだろう。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.